74304火照った体にキンキンのビールを! 湯上がりに一杯呑める都内の銭湯7選

火照った体にキンキンのビールを! 湯上がりに一杯呑める都内の銭湯7選

WAB TATE
目次

銭湯で1日ゆったりと過ごす休日も悪くない。日頃の忙しさを忘れてサウナや水風呂に浸れば、体の芯からリフレッシュできるだろう。

そんな休日の銭湯を、さらに極上にするのが「風呂上がりの一杯」だ。今回は、風呂上がりに一杯飲める東京都内のおすすめ銭湯を7店紹介する。銭湯好きの人はぜひチェックしてみてほしい。

大田区|天然温泉ヌーランドさがみ湯

一見、マンションの1階にある小さな銭湯のように見えるが、実は地下から一棟まるまる全部が銭湯施設という隠れスポットだ。電気風呂やジェットバス、露天風呂はもちろんのこと、ガス遠赤外線サウナや水風呂、ミクロバイブラバスなどが充実している。

風呂上がりには開放的な空間で、25種類以上あるおつまみメニューと一緒に生ビールを堪能できる。団体で利用できる宴会プランが用意されているのもポイント。

住所:東京都大田区仲六郷2丁目7−5
アクセス:京浜急行「雑色駅」より徒歩3分
公式HP:天然温泉ヌーランドさがみ湯

大田区|桜館

黒湯の本格温泉が特徴の「桜館」。フィンランド式本格サウナやスチームサウナなどが完備されている。

2階の飲食フロアでは、生ビールやサワー、揚げたてのポテトフライや若鶏の唐揚など、ドリンクと食事メニューが充実。風呂上がりにスロットやアーケードゲームも楽しめる。

住所:東京都大田区池上6-35-5
アクセス:東急池上線「池上駅」より徒歩6分
公式HP:桜館

台東区|ひだまりの泉 萩の湯

風呂上がりにクラフトビールをグイッと流し込みたいなら「ひだまりの泉 萩の湯」をおすすめする。本スポットは銭湯料金でありながら、スーパー銭湯並みの設備が揃っている。

広々としたドライサウナや露天風呂は魅力的。祝日やイベントの日には、露天風呂に生レモンやりんご、ハイビスカスなどを浮かべている。

住所:東京都台東区根岸2丁目13−13
アクセス:JR「鶯谷駅」北口より徒歩3分
公式HP:ひだまりの泉 萩の湯

墨田区|黄金湯

2020年にリニューアルされた「黄金湯」。フロントの番台は、ビアバーとしても利用できる。本スポットでは、こだわりの黄金湯オリジナルクラフトビールがおすすめ。

また、キーマカレーやハンバーガーなどの食事メニューもぜひ食べてみてほしい。なお風呂場には、世にも珍しい水深90cmの大水風呂が設置されている。

住所:東京都墨田区太平4丁目14−6
アクセス:JR「錦糸町駅(北口)」より徒歩約6分
公式HP:黄金湯

練馬区|貫井浴場

地元の銭湯のような、落ち着いた空間で休日を過ごしたい人は「貫井浴場」に足を運んでみてほしい。座風呂や寝風呂、薬湯、露天風呂、サウナなど、基本設備が充実。ラドンガスが含まれるラドン温泉も楽しめる。

もちろん銭湯の食堂では、生ビールや食事メニューを提供している。定食や丼ものなど、幅広いメニューを提供している点にも注目したい。

住所:東京都練馬区貫井2丁目20-16 ハイツ幸栄
アクセス:西武池袋線「中村橋駅」より徒歩8分
公式HP:貫井浴場

品川区|金春湯

品川区にある「金春湯」は、1950年に創業された古くからある銭湯だ。体の芯から温める熱々のサウナ、2種類の風呂と水風呂も完備されている。

風呂上がりには休憩室でクラフトビールをゴクリ。懐かしのラムネやビン牛乳など、定番ドリンクが置いてあるところも魅力的だ。

住所:東京都品川区大崎3-18-8
アクセス:JR「大崎駅」より徒歩約8分
公式HP:金春湯

立川市|立川湯屋敷 梅の湯

ミドルジェットや露天風呂、壺湯など多種類の風呂が用意されているほか、遠赤外線を使ったやや高温で低湿度のコンフォートサウナも完備。

1階の休憩室では、ソフトクリームやシロップかけ放題のかき氷、生ビール、ビン牛乳など、定番どころの食事メニューが提供されている。コミックやテレビを見ながら、ゆったりと過ごすことも可能。

住所:立川市高松町3-13-2
アクセス:中央線「立川駅」より徒歩7分
公式HP:立川湯屋敷 梅の湯

編集部からひと言

風呂やサウナで温まったあとに飲む生ビールは格別だ。極上の休日を過ごしたい人は、ぜひ今回紹介した銭湯に足を運んでみてほしい。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る