74337【サウナ王】2022年「No,1サウナ」決定! サウナ・水風呂・風呂が最高レベル!

【サウナ王】2022年「No,1サウナ」決定! サウナ・水風呂・風呂が最高レベル!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

サウナーのみんな、いつも俺のサウナ連載を読んでくれてありがとう! 新年最初の回はこれまでの総集編として、昨年も日本中のサウナに数えきれないほど行った俺が選ぶ、2022年ベストサウナを発表するよ。

【コーディネーター:サウナ王・太田広】
温浴事業・温浴施設経営コンサルタント。サウナ王の愛称で親しまれている。「かるまる池袋」のほか、有名サウナ施設を数多くプロデュース。サウナ店には週6日~7日、1日に2軒、3軒行くことも当たり前で、かれこれ30年以上に入り続けている。
▶︎URL「楽楽ホールディングス」/サウナ王さんの記事はこちら
▶︎Twitter「@saunaou」/Instagram「saunaou

■その一つ目は、水風呂の「はしご」

2022年のベストサウナは、やっぱり俺がプロデュースした「かるまる池袋」!
圧倒的No.1なんだよね。自画自賛! なぜ、圧倒的No.1かというと、その理由は3つ。

一つ目の理由は、水風呂がはしごできるから。
かるまるは、設計前の企画段階からシングル(超低温)を起点として、3つの水風呂を「はしご」することを前提につくった日本初の施設なんだよね。
他にそんな施設はどこにもないから、水風呂の「はしご」はかるまる池袋に行かなければ体験できないんだよ。

ジェット水流で羽衣を作らせない衝撃のシングル水風呂「サンダートルネード」

どんな水風呂を「はしご」できるかというと、まずは落雷に遭遇したような衝撃を体感できる、シングルの「サンダートルネード」(略称サントル)。
この水風呂はジェット水流で強力な撹拌を起こして浴槽内を竜巻のごとく掻き回すから、羽衣(体を覆う薄い水の層)をまとうことができない。っていう、日本初の超刺激的な水風呂なんだ!

「サントル」の水深は1mで、頭から全身の汗を流ぜば潜水もOK。だから是非、ここで潜水してから、次の水風呂に「はしご」してほしいんだ。

25度の優しい水温が楽しめるバイブラ水風呂「やすらぎ」

その「サントル」を起点に次に入ってほしいのが「やすらぎ」。「やすらぎ」はバイブラ効果と約25度という優しい水温で、心身ともにリラックスできる癒しの水風呂。
「サントル」の後に、このバイブラ&優しい水温に入ると、快感指数はMAXになる!

外気浴の代わりに使える不感温度の水風呂「昇天」

そして次に「はしご」してもらいたいのが、「昇天」。
「昇天」の水温は約33度で、不感温度(体温程度)よりも少し冷たい温度。サウナ⇒水風呂⇒休憩のクールダウン用にも使える水風呂。

サウナーの皆さんには是非この3つの水風呂を、シングルの「サンダートルネード」を起点に順番に体感してほしんだよね。このシングルを起点としての水風呂「はしご」は、日本では「かるまる池袋」でしか体験できないことだから!

不思議な感覚を楽しめる14度の水風呂「アクリルアヴァント」

ちなみに「かるまる池袋」で体験してもらいたい水風呂がもう一つあって、それは上階にある「アクリルアヴァント」。
「アクリルアヴァント」は凍結した湖の開けた穴をイメージしてるんだけど、特徴は透明なアクリル素材で製作されていて、さらにバイブラ機能もあるんだ!

この「アクリルアヴァント」も日本初、もしかしたら世界初の水風呂だから、是非、体験してもらいたい。
ところで、ここでは水風呂の話しかしていないけど、サウナも4つあって、日本初も含めてそれぞれにこだわりがあるから、是非、サウナも楽しんでね!

■二つ目はアフターサウナの充実

サウナ施設というのは、そこがその人にとっての居場所になれることが俺の理想なんだよね。職場や学校、家庭、人生いろいろなことがあるけど、そこに行くと、自分を取り戻せる場所。自分自身でいられる場所。自分を保てる場所。

そういう場所に、サウナ施設がなれたらといつも考えているんだけど、「かるまる池袋」はそんな理想に一番近いサウナ施設だと思うんだよね。

一番人気の「甲州信玄鶏 唐揚げ定食」890円

例えば、美味しいサ飯(サウナ飯)を提供しているサウナ施設は多いよね。
「かるまる池袋」でも、旬の時季や産地にこだわった食材を使った自慢の料理を提供していて、ガッツリ系の唐揚げや生姜焼き、麻婆豆腐や豚キムチ、特製のカツカレー、新鮮な刺身類など酒の肴をご用意している。

漫画を読みながらリクライナースペース食べるサ飯は最高だ

でも、他の施設との一番の違いは、特製リクライニングシート(VOD視聴可)で飲食できたり、ルームサービスやシングルルーム、カプセル室内でも飲食できることなんだ。こんなサウナ施設は日本に「かるまる池袋」だけ!

宿泊エリアのカプセル室内にも、ルームサービスできる

レストランコーナーではなく、一人の空間で飲食したい人もいるよね。
でも、普通はせいぜい休憩コーナーにあるリクライニングシートでの飲食くらいなんだけど、「かるまる池袋」ではルームサービスすることで、シングル客室やカプセル室内でも飲食できるんだ!
こんなサービスをしているサウナ施設は日本中探しても「かるまる池袋」だけだよ。

下手な漫画喫茶よりも充実した漫画コーナー

他にも1万冊を超える漫画コーナーがあるよ。(ちなみにこの漫画は俺が選定したんだけどね)

漫画の選定にあたっては、10代から70代までの年代の人に楽しんでもらえるように、テレビや映画で人気の最新漫画はもちろん、年配の人にもハマる『巨人の星』とかもあるんだよね。
実は男性サウナ施設では珍しい少女コミックも置いているんだけど、もしかしたら手に取っているところを見られたくない人もいるかなと思って、漫画コーナーの一番奥の目立たないところに陳列してるんだよね(笑)。

他にも他のサウナ施設ではやっていない「かるまる池袋」独自のこともあるんだ。
例えば、整髪料も10代から70代まで対応できるように、若い人向けのクールグリースやワックスから、白髪を目立たなくする整髪料の「ブルージェル」、柳屋の「ポマード」まで揃えている。たぶん40代以下の人は見たことないアイテムかもしれないね(笑)。
ちなみに浴室には、スカルプ系のシャンプーやボディソープも揃っているよ。

あとは、ロッカールームにあるハンガー。普通の温浴施設ではロッカー内に2〜3本が入ってるんだけど、「かるまる池袋」では4本のハンガーを設置していて、スーツやコート、ズボン、ワイシャツ、下着用のハンガーを揃えているんだ。これも「かるまる池袋」だけ。

もっとあるよ。館内にはカプセル&シングルルームがあるけど、カプセルルームは2重ロールスクリーンによる高い防音性能があるし、マットレスはTEMPUR社製「フトンデラックス」で、厚みは7cm。

シングルルームのベッドはTEMPUR社製リクライニングベッド「Zero-G® Lifestyle(ゼロジー ライフスタイル)」。睡眠姿勢に合わせてピッタリ変形するから、寝付けない悩みのある方にも試してほしいんだよね。

ここまで至れり尽くせりなサウナ施設は「かるまる池袋」だけだから、是非、体験してね!

■三つ目は唯一無二の体験ができる「かるまる池袋のウィスキング」

ウィスキングが体験できる、薪サウナ室

ロウリュの蒸気に包まれながら、白樺やオークなどの枝葉を束ねたウィスク(ヴィヒタ)を使用し、叩く・揉む・ほぐす・押すなどの刺激を与えながら身体の芯から温めるリラクゼーション、ウィスキング。血流促進や殺菌などの効果があって、日本のサウナ施設でも体験できるところが少しずつ出てきているよね。

ここ「かるまる池袋」でもこのウィスキングが体験できる。場所は最上階にある薪のサウナストーブを設置した「薪サウナ室」。
この「薪サウナ室」は、そもそも池袋という大都会のビルの最上階につくったこと自体が日本初だし、あえて暗めの照度の中で、薪サウナ室内のどの席からも薪の炎を見られるようにデザインしていて、炎のゆらぎに癒されること間違いなしの極上サウナ室なんだよ!

そこで森林の香りと薪の炎を楽しむ。そして「ウィスキング」の後には、約14度の水風呂「アクリルアヴァント」でしっかりクールダウンするのは、最高の贅沢だよね。

最高の癒しを提供できるよう「ウィスキング」の専属スタッフは日々修練を重ねているから、業界トップクラスの技術力だと、俺は自信をもって言えるんだ。

ちなみに俺は何十回も体験しているけど、この「ウィスキング」のこの感覚は言葉では伝えにくいんだよね。だから早く体験してほしい。とにかく快感指数はMAXだ!

以上が、「かるまる池袋」を選んだ理由なんだけど、参考になっただろうか?
もし、参考になったら、是非、「かるまる池袋」でサウナライフを楽しんでね!

そして、宇宙への扉を開いて早くこっちの世界に来てほしい!
じゃあ、またね!

P.S 俺の過去の紹介記事はアーカイブから読んでね。

店舗詳細
「サウナ&ホテルかるまる」
住所:東京都豊島区池袋2丁目7-7 6階
TEL:03-3986-3726
営業時間:11:30~翌10:00、浴場利用時間11:30~翌9:00
定休日:年中無休
アクセス:池袋駅西口C6出口から30秒
料金:1日3480円(一般料金)
「岩サウナ」80度前後、「ケロサウナ」90度前後、「蒸サウナ」50度前後、「薪サウナ」80度前後、水風呂「サンダートルネード」体感10度未満、水風呂「やすらぎ」25度前後、水風呂「昇天」33度前後、水風呂「アクリルアヴァント」14度前後
https://karumaru.jp/ikebukuro/

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る