75282本に囲まれる至福。ゆっくり読書ができる都内ブックカフェおすすめ7選

本に囲まれる至福。ゆっくり読書ができる都内ブックカフェおすすめ7選

株式会社WEB TATE
WEB TATE
目次

心ゆくまで読書を楽しめるブックカフェをご存知だろうか? 自宅で読書を楽しむのも良いが、一歩踏み出せば新鮮な気持ちで本の世界を堪能できる。今回紹介する7つのスポットをぜひ参考にしてほしい。

御茶ノ水|ESPACE BIBLIO

都会のなかにひっそりと構える本スポットでは、広々とした空間で読書を思う存分楽しめる。テーブルや椅子の種類が不揃いで、各場所で異なる照明を用いてるのが特徴。座る場所で気分が変化する、何とも不思議なカフェだ。

店の外観・内観だけでなく、フードメニューにも力を入れており、読書とともにディナーやワインを楽しめる。

住所:東京都千代田区神田駿河台1-7-10 YK駿河台ビルB1F
アクセス:JR中央線「御茶ノ水」駅から徒歩7分
公式HP:ESPACE BIBLIO

池袋|本と珈琲 梟書茶房

「本と珈琲 梟書茶房」は、ドトールコーヒーとかもめブックスの夢のコラボによって誕生したカフェだ。注目してほしいのが、「ふくろう文庫」と呼ばれるもの。

スタッフのおすすめ書籍が並ぶ「ふくろう文庫」では、一冊一冊に感想とおすすめの理由が添えられている。さらに題名や装釘が隠されているため、新鮮な気持ちで読書に向き合うことができる。

住所:東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola(エソラ)池袋4F
アクセス:JR山手線「池袋駅」から徒歩1分
公式HP:本と珈琲 梟書茶房

高円寺|アール座読書館

ゆったりと読書したい人におすすめの店舗「アール座読書館」。コンセプトの「森のなかで読書」の通り、店内は植物で溢れ、落ち着いた空間が広がっている。

店内に置かれているテーブルや椅子、本棚にも強いこだわりがあらわれている。テーブル上にある水槽や地球儀にも注目してみてほしい。

なお、この空間では私語厳禁という珍しいルールが設けられている。静かな空間で読書に没頭することで、日常を忘れて心にゆとりを取り戻せるはずだ。

住所:東京都杉並区高円寺南3-57-6 2F
アクセス:JR「高円寺駅」南口より徒歩5分
公式HP:アール座読書館

原宿|SEE MORE GLASS

文字ばかりの本に飽きたなら、原宿にある本スポットに訪れてみてほしい。店内には魅力的な絵本がたくさん置かれており、仕事やプライベートにおける日頃の疲れを癒やしてくれる。

10人程度で満席になってしまう狭い空間も心地良い。秘密基地のような落ち着ける空間で、心ゆくまで絵本に没頭してみてはいかがだろうか。

住所:東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビルB1F
アクセス:JR「原宿駅」表参道口より徒歩8分
公式HP:SEE MORE GLASS

品川|KAIDO books&coffee

「品川の街を盛り上げたい」という店主の想いが形となり、2015年にオープンしたブックカフェ。本を読むのに最適な空間が設けられ、周囲には約1万5,000冊の蔵書が並べられている。店内にあるほとんどの蔵書は、創業メンバーの所有物であるとのこと。

本スポットの料理やイベントにも注目してほしい。パンの酵素までも手作りの、自家製ソーセージを使ったホットドックがおすすめ。

住所:東京都品川区北品川2-3-7 丸屋ビル1F
アクセス:京急線「新馬場駅」から徒歩6分
公式HP:KAIDO books&coffee

下北沢|気流舎

落ち着いた空気感が漂う下北沢の「気流舎」。定休日は決まっておらず、店主の気まぐれで営業している。

店内はそう広くなく、本好きが集まる傾向にあるため、その場に居合わせた人と本の感想を言い合ったりなどもできる。1人で過ごしたい場合は、店内にあるロフトを利用しよう。

店内を覆うように並んでいる本棚からは、人生を一変させるような素晴らしい本がみつかるはずだ。

住所:東京都世田谷区代沢5-29-17 飯田ハイツ1F
アクセス:小田急・京王電鉄「下北沢駅」南口から徒歩5分
公式HP:気流舎

新橋|草枕

本やレコードの数々が並ぶ本スポットでは、ジャズやクラシックの音楽とともに穏やかなひとときを過ごせる。また、自家焙煎コーヒーがたまらなくおいしい。

店舗の雰囲気を最大限に楽しむには、店主が見えるカウンターを利用しよう。コーヒーを片手に、読書の世界に足を踏み入れることができるはずだ。

住所:東京都港区西新橋1-10-1 日美ビル1階
アクセス:都営地下鉄「内幸町駅」A4出口から徒歩2分
公式HP:草枕

編集部からひと言

今回は、落ち着いて読書が楽しめる都内のブックカフェを7つ紹介した。店舗に訪れるのは読書好きのお客ばかりなので、きっと本の話題に一花咲かせられるはずだ。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る