78904ジャズ好きにはたまらない! 心が落ち着く東京近郊のジャズ喫茶&BAR7選

ジャズ好きにはたまらない! 心が落ち着く東京近郊のジャズ喫茶&BAR7選

株式会社WEB TATE
WEB TATE
目次

仕事の忙しさを忘れて、ゆったりと過ごしたいならジャズ喫茶がおすすめだ。そもそもジャズ喫茶とは、その名の通り懐かしのジャズを聞きながら、コーヒーなどのドリンクを楽しむお店である。

今回は、心が落ち着く東京近郊のジャズ喫茶&BARを7つ紹介する。ジャズ好きの人は特に、そうでない人もぜひ確認してみてほしい。

吉祥寺|音吉!MEG

画像引用:音吉!MEG 公式サイト

「音に拘る」「キ〇ガイ」「吉祥寺」の3つを組み合わせた少し変わったジャズ喫茶。カフェタイムは平日の夕方4時までで、それ以降はライブハウスとしてジャズ中心の生演奏を楽しめる。

実は、本店舗は2018年4月に「ジャズ喫茶メグ」を継いで新たにオープンしたジャズ喫茶である。ライブのない日には、カフェBARとして利用できる。

場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3
営業時間:カフェ13:00〜16:00、ライブ19:30〜21:30
公式HP:音吉!MEG

四谷|いーぐる

平日昼の11時半からオープンしている「いーぐる」では、夕方6時まで店内でジャズを聞きながらゆったりと過ごせる。夕方6時以降はムードが一変し、楽しく語り合えるジャズBARに。

店主はジャズの書籍を何冊も出しているほど、日本屈指のジャズ好き。コーヒーが好きな人、お酒が好きな人、そのどちらもが楽しめるジャズ喫茶&BARである。

場所:東京都新宿区四谷1-8
営業時間:平日11:30~23:20、土12:00~23:20
公式HP:いーぐる

新宿|ジャズ喫茶&バー「DUG」

新宿の地下にひっそりと構えるジャズ喫茶&BAR。マスターはジャズ写真家でもあり、店内の至るところにアーティストの写真が飾ってある。

暗めの照明が程よく、ゆったりとしたジャズの音色が相まって心が安らぐ。BARタイムになると、打って変わって賑やかな雰囲気に。余談だが、この店舗は村上春樹の小説『ノルウェイの森』にて登場している。

場所:東京都新宿区新宿3-15-12
営業時間:12:00~23:30
公式HP:ジャズ喫茶&バー「DUG」

渋谷|渋谷swing

「渋谷swing」は2019年にオープンした比較的新しいスポットだ。内装がシンプルで、ライトな雰囲気を演出しているため、ジャズ初心者でも入りやすい。

定期的にイベントやライブを開催しており、ジャズ好きには堪らない演出を披露してくれる。ライブやイベントのスケジュールは公式HPをチェックしよう!

場所:東京都渋谷区神山町16-4  Villa Metropolis 4F
営業時間:12:00〜23:00(日・祝20:00)
公式HP:渋谷swing

中野|rompercicci (ロンパーチッチ)

中野駅から徒歩10分でアクセスできる「rompercicci (ロンパーチッチ)」。本店舗の特徴は、ジャズのレコードが大きめの音でかかっているところだ。

ただ店内の雰囲気は、パソコン作業に没頭できるほど落ち着いている。ドライカレーやペンネアラビアータなど、フードメニューが充実している点にも注目してほしい。

場所:東京都中野区新井1-30-6 第一三富ビル102
営業時間:11:00〜23:00
公式HP:rompercicci

渋谷|ジャズユニオン

渋谷や原宿付近でホッと一息つきたいならココ。本格的なジャズ喫茶で、店主のこだわりがとにかく強い。

最新譜CD・レコード800枚のなかから好きなものを選び、高性能スピーカーでジャズを堪能できる。また、店内の暗めの雰囲気が非日常感を演出してくれる。「休日はジャズに没頭したい」という人にピッタリのスポットだ。

場所:東京都渋谷区神宮前4-28-8
営業時間:13:00〜20:00
公式HP:ジャズユニオン

世田谷|cafe Beulmans

最後に紹介する世田谷の「cafe Beulmans」は、1980年創業の老舗のジャズ喫茶&BARだ。2012年に初代店主から別の店主に変わってはいるが、当時のフレンチアンティークの照明器具、重厚な内装など、店内の雰囲気はそのまま。

店内の至るところにヴィンテージを感じるため、その空間にいるだけでも幸せな気分がこみ上げてくる。音楽に詳しくない人も、ぜひ一度訪れてみてほしい。

場所:東京都世田谷区成城6-16-5 カサローザ成城2F
営業時間:15:00〜24:00
公式HP:cafe Beulmans

編集部からひと言

今回は、心が落ち着く東京近郊のジャズ喫茶&BARを7つ紹介した。興味を惹かれた店舗は見つかっただろうか?

紹介したどの店舗も独特で、かつ落ち着いた雰囲気を演出している。その場に居合わせるだけでも、きっと充実した時間を過ごせるはずだ。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る