79486酒場案内人が厳選! 希少な酒・珍味 が楽しめる居酒屋とは?【東京近郊5選】

酒場案内人が厳選! 希少な酒・珍味 が楽しめる居酒屋とは?【東京近郊5選】

男の隠れ家編集部
編集部
目次

長年続く飲食店は、市場との緊密な関係から希少な食材を仕入れたり、特殊な設備を備えていたりするため、他では味わえない味を提供していることがあります。

豚の珍味やマグロの希少部位、さらにはユニークな餃子まで、こだわりの料理とお酒を楽しめるお店をご紹介します! どれもその街で長く親しまれてきた名店ぞろいです。

【コーディネーター:塩見なゆ】
年間2,000軒もの“はしご酒”を楽しむ酒場案内人。杉並区で生まれ、幼少期から作家の両親に連れられて都内の酒場を楽しんできた異色の背景を持つ。東京を中心に北から南まで酒場を訪ね歩き、お店の魅力を丁寧に紹介する。
▶︎Twitter「塩見なゆ/Syupo公式

【神奈川・横浜】 豚の味珍

横浜の飲み屋街と言えば野毛が有名ですが、横浜西口の狸小路もまた、かつての闇市の雰囲気が残るおもしろいスポットです。この小路には「豚の味珍(まいちん)」という老舗があり、60年以上にわたり地元客に愛されています。

豚の珍味が豊富に揃い、豚の頭、耳、舌、胃、尾、足の6つの部位を独自の醤油味で煮込んだ料理が名物となっています。特に尾は小ぶりで骨が少なく、つまみに最適です。豚の各部位は、2日間かけて煮込んでいるため、どれを頼んでもすっきりとした味わいが楽しめます。味付けには八角などの中華系香辛料は使われておらず、肉じゃがなどの日本の煮物に通じる味付けに仕上がっています。

住所:神奈川県横浜市西区南幸1-2-2
アクセス:JR「横浜駅」徒歩2分
公式HP:豚の味珍

【東京・歌舞伎町】 樽一 新宿本店

捕鯨船の船長を目指し水産学を学んだ初代の佐藤孝さんが、日本鯨類研究所に就職後、1968年に樽一を創業しました。樽一といえば鯨で、新宿で鯨と言えば樽一とも言われる老舗居酒屋です。

店の看板メニューであるくじらの三種盛りは、赤身、本皮、さえずり(舌)のセットで、グループでの飲み会には定番の一品。食べやすい部位が揃っているので、鯨刺し初心者にもおすすめです。全国でも貴重な浦霞の特別な一杯も楽しめます。

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-2-9 シタディーンセントラル新宿東京 B1F
アクセス:JR・東京メトロ「新宿駅」徒歩6分
公式HP:樽一

【東京・日本橋】 大衆割烹 小伝馬

馬喰横山の「大衆割烹 小伝馬」は、この界隈で60余年営業していた歴史ある店です。家族経営で二代目、三代目が店の味を守ります。

何十年と毎日のように市場(かつては築地、現在は豊洲)へ通い、新鮮な魚介類にこだわって仕入れます。特にマグロは、仕入先との関係を活かして、珍しい部位を用意しています。

その中でも希少部位の脳天は絶品です。「こんなに分厚く切っていいの?」と心配になるくらい食べごたえある量を食べさせてくれます。赤身、トロ、脳天の三種食べ比べが人気のメニューです。

住所:東京都中央区日本橋横山町3-15
アクセス:都営地下鉄「馬喰横山駅」徒歩すぐ
公式HP:大衆割烹 小伝馬

【東京・銀座】 ライオン 銀座五丁目店

全国に展開するサッポログループのビヤホールチェーン「銀座ライオン」は、実は銀座4丁目交差点の角が名称発祥の地でした。現在でも、日産やソニーのショールームが入る銀座プレイス地下には旗艦店ともいえる「ビヤホールライオン銀座5丁目店」があります。

ビールは、サッポロ生ビール黒ラベルですが、注目すべきは、ビール工場から巨大なビール運搬用タンクトラックで直接運び込み、店の横にある1,000L入る貯蔵タンクに流し込んで提供していることです。かなり特殊な設備ですが、銀座プレイスそのものがサッポロ不動産の施設だから実現できたのでしょう。

工場から直送されたできたての生ビールを、工場の生産ラインの延長にあるかのような設備で提供しており、鮮度抜群、特別な一杯が味わえます。

住所:東京都中央区銀座5-8-1 銀座プレイス B2
アクセス:東京メトロ「銀座駅」徒歩すぐ
公式HP:ライオン 銀座五丁目店

【東京・立川】 餃子天国

「餃子天国」は、巨大な餃子が名物の個性派餃子店です。餃子の種類は10種類以上あり、品書きはほぼ餃子のみ。どれも握りこぶし大で、皮で包んだひき肉に具材をたっぷり詰め込んでいます。海鮮具材を使った海老やイカ、タコ、カニ餃子も人気です。

一つの餃子の中には、ひき肉よりも具材が多く詰まっており、海老餃子には無数の海老が入っています。餡はまるで「つなぎ」で、皮に包まれた状態ではみんな同じに見えますが、開けば具材が溢れ出てきます。やわらかな皮とプリプリ食感の具材が口の中で調和し、旨味が後を引く一品です。

住所:東京都立川市錦町1-5-12 サンパークビル 1F
アクセス:JR「立川駅」徒歩6分
公式SNS:餃子天国

編集部からひと言

一口に“居酒屋”と言っても、店ごとに提供している料理や酒のラインアップに違いがあり、その場・その時にしかない出会いにも恵まれそうですね! ぜひ、みなさんも塩見さんおすすめの酒場を訪ねてみてください。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る