55988エアポッツプロ用ケースおすすめ3選! 選ぶ基準や購入すべき理由を詳しく紹介

エアポッツプロ用ケースおすすめ3選! 選ぶ基準や購入すべき理由を詳しく紹介

編集部

完全ワイヤレスイヤフォンの存在を世に定着させた「AirPods(エアポッツ)」。

2019年3月26日には「AirPods Pro(エアポッツプロ)」が登場し、2021年10月26日には第3世代となる新作が発売されるなど、現在も人を驚かせる斬新な進化を続けている。

AirPods Proには、AirPodsシリーズでは初となるアクティブノイズキャンセリング機能が搭載されている。世界最高レベルの静寂を手に入れられるAirPods Proであれば、どれだけ周囲が騒がしい場所で聞いても耳から届く音だけに没入できるのだ。

また、AirPods Proは従来のAirPodsと比べてデザインも大幅に変更されている。「耳からうどん」と揶揄された不恰好さは過去のもので、軸の長さが短くなり、あえて各種センサー用の黒いスリット穴が目立つデザインになっているのだ。

そんなAirPods Proには、デザインがよくて高機能なケースが多く発売されている。高機能で高額なAirPods Proを落下や傷から守り大切に使うためには、やはりケースは事前に付けておくべきであるといえるだろう。

本記事では、AirPods Pro用ケースを選ぶ基準、種類、買う理由、おすすめ商品を詳しく紹介していく。AirPods Pro用ケースを買おうか悩んでいる方、またはデザインがいいおすすめ商品を探している方は、ぜひ参考にしていただきたい。

注釈:日本語表記の正式名称は「エアポッズ」だが、日本では「エアポッツ」という発音で呼ばれることが多い。そのため、本記事ではエアポッツに統一して記載していく。

AirPods Pro用ケースを買うべき理由

そもそもなぜ、AirPods Pro用のケースを購入する必要があるかわかるだろうか。

まず大前提として、AirPods Pro用のケースは必須ではない。もちろんケースがなくても利用できるため、わざわざ別途費用を出して買わなければいけないものではないのだ。

それではなぜ、多くの方がAirPods Proのケースを購入しているのだろうか。その理由は、主に以下の3点が挙げられる。

  • ケースに付く傷を防ぐことができる
  • 落としても故障しにくい
  • 見た目を格好いいデザインにできる

そもそも、AirPods Proには特殊な防傷加工がされているわけではない。そのため、ケースに入れておかなければ鞄に入れているだけで傷が付いてしまう可能性があるのだ。

ただでさえ高級なAirPods Pro。いつかは売却して違う商品を購入したいと考えている場合でも、ケースに傷が付いてしまえば売却価格を低下してしまう。

さらに、AirPods Proは小さいため取り外しの際に落としてしまうリスクが高い。しかし、ケースに入れておけば耐久性が上がるため、万が一の故障も防ぐことができるだろう。

最近では有名ブランドからもAirPods Pro用のケースが発売されているので、秀逸で格好いいデザインもケースを付けるメリットだ。

普段から外に出る際は、AirPods Proを肌身離さず持ち歩いている方も多いだろう。お洒落なケースに入れることで、自分を彩るファッションアイテムの一つになるはずだ。

AirPods Pro用ケースを選ぶ基準

AirPods Pro用ケースはApple社から純正品も発売されているが、デザインや機能にこだわりたいのであればサードパーティー製の商品を推奨したい。

その際、ただ何となくデザインだけで選ぶのではなく、以下の点に注意しながら選ぶと失敗する確率を限りなく低くできるはずだ。

デザイン

当然ではあるが、AirPods Pro用のケースを選ぶ際はデザインを重視すべきだ。

最近は人気ブランドからもAirPods Pro用のケースが発売されているため、スマホケースを選ぶ感覚に近いといえる。高い機能性だけではなくお洒落なデザインが多いため、普段から使っているAirPods Proの違う顔を楽しむことができる。

デザインで選ぶ際は単純に見た目の好き嫌いになるため、個人の好みで自由に選択しよう。素材から考えると、高級感と重厚感を兼ね備えているレザーが大人の男性に人気だ。

価格

AirPods Pro用の価格は幅広い。

安い商品では100円から購入できるケースもあるが、人気ブランドから発売されているケースであれば5,000円を超えるものも珍しくはない。ちなみに、Apple社から発売されている純正品の値段は税込み4,180円で、色は黒とピンクが用意されている。

純正品なので品質は申し分ないが、デザインは非常にシンプルなので物足りなさを感じる方が多いかもしれない。純正品は、ケースを傷や衝撃から守ることに特化している。

使い勝手

AirPods Pro用のケースを購入する際は、使い勝手の良さにも注目していただきたい。

外出先で頻繁に取り外しをする方であれば、カラビナが付いているケースがおすすめ。バックやベルトに引っかけながら持ち運ぶことができるため、気軽に取り出すことができる。

また、より便利に使いたいのであれば、ケースを装着したまま充電ができるタイプを選択しよう。充電のためにいちいちケースを外すのは手間なので、ケーブルを挿す穴が開いているかどうかは事前に確認しておくことを推奨する

さらに近年では、防水加工が施されているケースも発売されている。防水仕様であれば雨に濡れても問題ないため、自分の利用シーンやAirPods Proの収納場所を考えながら検討しよう。

素材

AirPods Pro用のケースで発売されている主な素材は以下の通りだ。

  • シリコン
  • レザー
  • ポリカーボネート

耐久性のシリコン、デザイン性が高いレザー、衝撃に強いポリカーボネートというように、選ぶ素材でそれぞれ異なる特徴がある。

そのため、AirPods Pro用のケースを選ぶ際は、まず自分の利用シーンに合わせた最適な素材を選ぶ必要があるといえる。

AirPods Pro用のケースを選ぶ際に素材はとくに重要なポイントなので、それぞれの詳しい特徴は以下の項目で詳しく説明していこう。

AirPods Pro用ケースの主な種類

前述したように、AirPods Proには「シリコン」「レザー」「ポリカーボネート」という3種類の素材でケースが発売されている。それぞれの特徴を以下で詳しく紹介していこう。

シリコン

シリコン素材の最大のメリットは、衝撃吸収性の高さだ。

最も柔軟性が高い素材であるため、万が一の落下でも衝撃を吸収してくれる。しっかりと手にも馴染むためツルツルと滑らないのもポイントだ。

水にも強い素材なので、雨で少しくらい濡れても大きな問題はないだろう。

また、シリコン素材の多くはリーズナブルな価格で発売されている。100円~1,000円程度の商品がほとんどだが、安すぎるケースは品質に問題がある場合もあるため注意が必要だ。

レザー

人とは違うお洒落なデザインのケースを探している方には、レザーがおすすめ。

とにかくファッション性が高いレザーのケースは、デザインだけではなく機能性を重視しているものが多い。カラビナやストラップが付属されているケースが多いため、アクセサリーのようにAirPods Proを吊り下げながら持ち運ぶことが可能だ。

レザーは「本革製」と「合成皮革製」に分かれるが、より高級感があるデザインと耐久衝撃性を重視したいのであれば本革製がおすすめ。しかし、合成皮革製もリーズナブルな価格で水に強いなどの特徴があるため、一概にどちらが良いとは断言できない。

レザー素材は、大人の男を演出できる高級感が溢れるデザインのケースが多く、機能性にも優れている。長く使いたいのであれば、ぜひレザーのケースを検討してほしい。

ポリカーボネート

ポリカーボネート素材のケースは、アウトドアでも安心して使える強い衝撃耐性が魅力だ。

AirPods Pro用のケースには、「タフネスタイプ」と総称されている種類がある。この種類はアウトドア向きの性能になっているため、衝撃耐性、防水仕様、耐熱、軽量という高い機能性を備えている。そのため、日常とは違う環境でも安心して利用できるのだ。

見た目も男らしい印象を与えるものが多いため、アウトドアに行かずともデザインの秀逸さを目当てに購入する方も多くいる。しかし、ケースを付けたまま充電はできないなどの場合があるため、普段使いを考えているのであれば使い勝手は事前に調べておこう。

AirPods Pro用ケースのおすすめ商品を紹介

最後に、純正品以外でおすすめしたいAirPods Pro用ケースを紹介していく。気になる商品はぜひチェックしていただきたい。

airpods proケース【カラビナ付き】

airpods proケース【カラビナ付き】

東明JAPAN株式会社から発売されている『airpods proケース【カラビナ付き】』は、ファッション性にこだわりたい方におすすめのAirPods Pro用のケースだ。

クロームをポイントラインにした新感覚のデザインが特徴で、色は全部で16色、値段も900円と非常にリーズナブルだ。携帯に役立つカラビナが付いていて、傷や衝撃にも強い。

GAZE AirPods Pro ケース【本革】

GAZE AirPods Pro ケース【本革】

高級感のあるデザイン性を重視している方におすすめしたいのが、『GAZE AirPods Pro ケース【本革】』だ。

本革にはクロメッキ処理が施されており、ケースの外側には本革を採用。そして、縁にはゴールドのクロムメッキを施すことで、ゴージャスな高級感を演出している。

値段は2,706円と少々高めではあるが、キーチェーンホール搭載で持ち運びは快適。さらに、ワイヤレス充電にも対応している。

見た目の高級感を重視している方には、とくにおすすめしたいAirPods Pro用のケースだ。

VRS

VRS

ワイルドなデザインが好みの男性におすすめしたいのが、高い耐久性と男らしいデザインで人気を博している『VRS』だ。

TPUとポリカーボネートを組み合わせたハイブリッドケースなので、落下や衝撃に対して強い耐久性がある。さらに、カラビナが付いているため持ち運びも手間がかからないため、とくにアウトドアで重宝できる機能性だといえるだろう。

ワイヤレス充電に対応しており、ケースを付けたままLEDライトも見えるため、アウトドアだけではなく日常生活でも使える。ワイルドなデザインが秀逸なケースなので、興味がある方はぜひ購入を検討していただきたい。

まとめ

AirPods Pro用ケースの選び方や素材の特徴、おすすめ商品を紹介してきたが参考になっただろうか。落としてしまった時の傷防止だけではなく、秀逸なデザインにより見た目もよくしてくれるのがAirPods Pro用ケースの大きな魅力であるといえる。

純正だけではなく最近ではさまざまな企業から多くのケースが発売されているため、自分の利用シーンに合わせて最適なケースを選んでほしい。デザインや価格はもちろんだが、機能性も重視しながら、自分に合った最適なAirPods Pro用ケースを選択しよう。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る