56492スマートキーケースおすすめ5選! デザインと機能性に優れた逸品を紹介

スマートキーケースおすすめ5選! デザインと機能性に優れた逸品を紹介

編集部

スマートキーケースとは?

スマートキーケースは、スマートキーを外傷から守りながら快適な持ち運びを実現してくれるマストアイテムである。

近年の車では当然のスペックとして搭載されているスマートキーは、車の施錠や解錠をボタンひとつで行える非常に便利なアイテムだ。

しかし、普通の鍵とは違い精密機器であるため、乱雑に扱えば故障してしまい、快適な開閉を妨害してしまうリスクがある。

そのため、スマートキーは専用のケースへ入れて大切に使用することを強く推奨したい。

そこで本記事では、スマートキーケースの重要性、選び方、おすすめアイテムを詳しく紹介していく。スマートキーケースを探している人は、ぜひ最後までご覧いただきたい。

スマートキーケースの重要性

車とスマートキーにはそれぞれ発信機と受信機が組み込まれているため、双方で送受信ができなければ施錠と解錠はできなくなる。

もちろんスマートキーは専用のケースに入れずともそのまま持ち運べるが、ぜひケースは購入を検討していただきたい。重要性を以下で詳しく紹介していく。

故障リスク防止

専用のケースへ入れておくと、精密機器であるスマートキーを衝撃や浸水から守ることができる。従来の鍵であれば落としても問題ないが、スマートキーは精密機器なので、落とした時の衝撃で故障してしまうリスクがあるのだ。

裸のままで持っているよりも、専用のケースへ入れておいた方が故障のリスクを軽減できるのは火を見るより明らかだ。スマートキーケースの多くは衝撃を防止する仕組みになっているため、落とした時の衝撃を間違いなく軽減できる。

防犯的な役割

スマートキーケースは防犯的な役割も担っている。

スマートキーは小ぶりなデザインになっているため、鞄やポケットの中に入れておくと見つけられなくなってしまう。しかし、専用のケースに入れておけば目立つようになり、鍵と同じ収納場所にしておけば防犯意識も強くなるはずだ。

さらに、専用ケースの中にはスマートキーを入れておくだけで防犯対策になる商品も発売されている。

車で出かけている時に、万が一スマートキーをなくしてしまえば最悪だ。所定の場所へ連絡すれば取り返しがつかないことはないが、テンションが落ちることは間違いない。防犯的な役割を担ってもらうためにも、専用のケースはマストアイテムだ。

スマートキーケースの選び方

ここからは、スマートキーケースの選び方を解説していく。

膨大な種類のスマートキーケースがあらゆる企業から発売されているため、以下で紹介する項目から自分が重要視すべきポイントを把握しておこう。

素材

デザインを重視しながらスマートキーケースを選びたい人は素材に注目しよう。主に発売されている素材は以下の通りだ。

  • 革製
  • 布製
  • ナイロン製

高級感のあるデザインを重視している人には革製がおすすめ。お洒落で大人の重厚感を醸し出してくれるデザインが多く、値段は高くなるが長く使い続けることができる。

革製はさらに「本革」と「合皮」に分類されるが、より艶がある高級感を重視したいのであれば本革が良いだろう。本革製であれば経年劣化により味も出てくる。

布製は柔らかくデザインが豊富なので、可愛いスマートキーケースを探している人におすすめの素材だ。柔らかい素材ではあるものの耐久力は問題ないため、キャラクターが彩られている可愛いケースは布製で製造されていることが多い。

ナイロン製は最も気軽に利用できる素材だ。上記で紹介した素材に比べて価格が安く、革製とは違い汚れたらすぐに洗えるという利点がある。撥水性が高くリーズナブルな商品が多いため、とくにアウトドアが好きな人におすすめできる素材だ。

取り付け方

スマートキーケースにはさまざまな取り付け方の種類がある。しっかりと固定するタイプ、固定しながら動かすタイプ、取り外しが簡単なタイプなど千差万別だ。

  • フック式⇒取り外しが簡単
  • リング式⇒しっかりと固定できる
  • ねじ式⇒固定しながら動かせる

ワンタッチで気軽に取り外しができるフック式。最大の利点は取り外しが容易な点だが、裏を返せばすぐに取れてしまうというデメリットであるともいえる。

一方でリング式はすぐに取り外すことはできないが、ケース内のリングに通して固定するため簡単には取れない。ねじ式はスライドさせて使う仕様なので、固定しながら動かせる。

それぞれで異なるメリットとデメリットがあるため、デザインと機能性を加味しながら取り付け方を検討してほしい。

機能性

最近の専用ケースはただスマートキーを収納するだけではなく、さまざまな機能性を備えているものが多い。以下では、主に搭載されている機能を紹介していこう。

  • 折りたたみ
  • ファスナー
  • 電気遮断
  • 窓が付いている

折りたたみ式のスマートキーケースは、スマートキーだけではなく財布、カード、コインケースも一体になっているのが一般的。多機能で大容量なので、外出の際はこれだけ持って行けば問題なしという状態にできるので非常に便利だ。

ファスナー式は、スマートキーを完全に収納できる利点がある。取り出す際にやや手間がかかるデメリットはあるが、大容量なタイプが多いため財布も兼ねている場合が多い。

電気を遮断してくれるタイプのケースは、スマートキーから発している電波を傍受して車を盗まれる盗難対策に効果的。窓が付いているタイプはケースに入れたまま操作ができる。

サイズ感

スマートキーケースを選ぶ際に意外と見落としがちなのがサイズ感だ。

デザイン、価格、機能性に目を取られがちだが、そもそもスマートキーケースを収納できるサイズでなければ本来の役割を果たすことができない

大抵のスマートキーケースは大きめに作られているため普通であれば問題ないが、サイズが大きいスマートキーを利用している人は事前にサイズを確認しておこう。

また、サイズ感だけではなく鍵の形状を想定しておくことも重要だ。スマートキーケースを購入して収納した時のことを事前に想定しておくようにしよう。

おすすめのスマートキーケースを紹介

ここからは、デザインや機能性に優れているおすすめのスマートキーケースを紹介していく。何を買えばいいかわからず悩んでいる人は、ぜひ以下で紹介する商品を参考にしてほしい。

スマートキーケース ブラック 本格牛革レザーキーケース

スマートキーケース ブラック

スマートキーケース ブラック 本格牛革レザーキーケース

こちらのスマートキーケースは、本格牛革を使いながら543円というリーズナブルな価格が最大の特徴。持ち運びに便利なカラビナが付いているため、外出時も安心である。

ファスナー式なのでスマートキーを完全に収納できる。また、2センチと厚みもあるため、スマートキーの他にクレジットカードなども同時に収納可能だ。

色も高級感が溢れるブラックの他にホワイト、レッド、ピンク、ネイビー、ブラウンなどさまざま。とにかく価格が安いので、誰でも気軽に購入できるはずだ。

Ancocs スマートキーケース リレーアタック対策

スマートキーケース リレーアタック防止用

Ancocs スマートキーケース リレーアタック対策

通販サイトAmazonにて1,799円で発売されているこちらのスマートキーケースは、重厚感がある見た目とリレーアタック対策機能が付いている商品だ。

リレーアタックとは、電波増幅機器を利用して車のドアロックを勝手に施錠する盗難手段。どんな車でも盗難リスクはあるが、リレーアタック対策が施されているこちらのスマートキーケースを利用すれば、車盗難のリスクを限りなく軽減できる。

最新鋭の防犯機能だけではなく、重厚感がある見た目も魅力的だ。高級PUレザーで製造されているため、持ち運びに便利な軽量素材であるだけではなく、耐久性も申し分ない。

ZCGERUIJ スマートキーケース

ZCGERUIJ スマートキーケース

ZCGERUIJ スマートキーケース

多機能で大容量な収納スペースが特徴のスマートキーケースで、素材は牛革を使用しているため高級感が溢れている。

スマートキーだけではなく中には複数のフックが付いているため、車の鍵、自宅の鍵、仕事の鍵など、日常的に使うあらゆる鍵を同時に収納できる。その他にも、外側のスペースにはクレジットカードを収納できるだけではなく、少量の現金も入れておくことが可能だ。

素材として利用している牛革の表面はツルツルしているため、細かい紋様が彩られているユニークなデザイン。360度回転できる登山キーホルダーも付いているため、外出時も安心だ。

価格も2,290円とリーズナブルなので、普段から頻繁に車を利用しているという人はぜひチェックしていただきたい。キーケースをこの商品ひとつで収容できる程の大容量なので、まとめて持ち運びができて便利だ。

ハナノ 高級 ダブルスマートキーケース

ハナノ 高級 ダブルスマートキーケース

ハナノから提供されている牛革のスマートキーケースは、2つの鍵を同時に収納できる。

さらに、片側はクリアシート仕様になっているため、収納されているスマートキーをわざわざ取り出す必要はない。中に収納したまま操作が可能だ。

中が大容量なので、スマートキーだけではなく車の鍵や家の鍵も収納可能。小さい小銭入れも付いているため、収納方法は自由自在だ。

丈夫で馴染みが深い牛革なので、使えば使うほど味が出てくるだろう。名前に高級とあるが価格は1,880円とリーズナブルなので、気軽に購入できるはずだ。

BULLCAPTAIN キーケース メンズ 6連 RFID

BULLCAPTAIN キーケース メンズ 6連 RFID

BULLCAPTAIN キーケース メンズ 6連 RFID

厳選された高品質のオイルワックス本革を採用しているスマートキーケース。

圧倒的な高級感だけではなく触り心地がよく、ファスナーも高品質な合金で仕上げているため長く使える。収納力も抜群で、キーホルダーが7個、チェーンが1個、カードポケットが4つも内蔵されている。

さらに、それだけではなくNFC/RFID信号をブロックする盗難防止機能も含んでいるため、電磁スキャンを防止できる。値段も2,088円とリーズナブルなので、多機能かつ収納力があるスマートキーケースはぜひチェックしていただきたい。

まとめ

おすすめのスマートキーケースを紹介してきたが参考になっただろうか。

防犯機能だけではなく収納力も魅力的な商品が多く発売されているため、スマートキーを故障から守る目的だけではなく、さまざまなニーズを満たしてくれるだろう。

最近の車はスマートキーが一般的である。精密機器を大切に扱う目的だけではなく、多機能で防犯にも役立つため、マストアイテムと考え購入を検討してみよう。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る