11835自宅につくった音楽室。玄関横のキッチンを改造した、楽器に囲まれた秘密空間〈神奈川県 河野邸〉|小さな秘密基地の造り方

自宅につくった音楽室。玄関横のキッチンを改造した、楽器に囲まれた秘密空間〈神奈川県 河野邸〉|小さな秘密基地の造り方

男の隠れ家編集部
編集部
LDKの1面に木製の本棚を使って、部屋の間仕切りとした河野さん。音楽が趣味ということもあり、元はキッチンだったスペースに、秘密基地のような音楽室を造ってしまった。
ワークスペースで子どもと遊ぶ河野さん。趣味部屋に賛成した奥さんに感謝している。

自慢のギターを壁掛けにするために、黒壁にして見せる工夫をした。また、壁にはビスが打てるようにベニヤを仕込んでいるという。さらに音が外に漏れないように、壁には石膏ボード2枚張りの遮音シートを設置するなど、防音対策にも工夫を凝らした。

ワークスペースの内部。黒い壁にはギターなどの楽器が掛けられている。

棚仕切りで、扉のない子ども部屋も造って、リビングから子どもの様子が見えるようにもなっているという。

子ども部屋も本棚で仕切られている。
リビングにはオークの無垢フローリングを使うなど、ウッディ感あふれる空間だ。

【秘密基地造りのPOINT】
1.機材を収納できるように図面を描く。
2.石膏ボード2枚張りの遮音シートを設置。
3.本棚を部屋の間仕切りに。

【Owner’s voice】
棚や作業机は、手持ちの機材等がすっぽり収まるように自分で手書きの図面を描き、製作していただきました。

文/岩谷雪美

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る