17040世界初の量産ロータリーエンジン。高校生の頃に一目惚れした流麗なスタイル「マツダ コスモスポーツ」(1968/国産)|憧れのクラシックカースタイル

世界初の量産ロータリーエンジン。高校生の頃に一目惚れした流麗なスタイル「マツダ コスモスポーツ」(1968/国産)|憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
群馬県で農業を営む大久保さんの愛車は、50年前に新車で購入したコスモスポーツ。最初に乗ったクルマはホンダS600だったが、高校生の時に目撃した開発走行中のコスモのテスト車に一目惚れ。当時、世界で初めての量産ローターリーエンジン搭載車で未来的なスタイルだったコスモに、若き大久保少年は目を奪われたのだ。
日本国内でもきちんと動く車両はもう200台くらいではないかと、大久保さん。
テール周りのUFO風デザインは、あの時代にはやはり近未来的で衝撃だった。
ダッシュボード周りもオリジナルに保たれており、ウッドステアリングも健在だ。

そして昭和43年(1968)、20歳の時にコスモを新車で手に入れて以来、50年乗り続けてきた。「人生を共に歩んできた奥さんよりも長い付き合い」と笑う。

だが、それだけの年数を経過したクルマだけに、エンジン関係のパーツ入手がとても大変だという。エンジンのハウジングパーツなどはもう手に入らないようで、海外や全国に広がるクラブメンバーからの情報収集は欠かせないそうだ。

現在はショーやイベントなどに出す以外はガレージで眠らせているのだが、新車からのワンオーナーで残っているクルマは希少な宝物といっていい。

日本で最初のローターリーエンジン10A、部品入手が困難になりつつある。
コスモは羨望の的だった。

マツダ コスモスポーツ

マツダ コスモスポーツ

マツダが1967年から72年まで製造・発売した世界初の実用・量産ロータリーエンジンを搭載したクルマ。累計で1176台販売された。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る