20267とにかくロータリーエンジンが好き「マツダ カペラロータリークーペ」(1974/日本)|わたしが クラシックカーに乗り続ける、その理由。

とにかくロータリーエンジンが好き「マツダ カペラロータリークーペ」(1974/日本)|わたしが クラシックカーに乗り続ける、その理由。

男の隠れ家編集部
編集部
カペラロータリークーペに出会ったのは若生さんが20歳の頃。「とにかくロータリーエンジンが好きだった」と話す若生さんは、このクルマの性能とスタイルに惚れ、今もなお所有し続けている。
12A型のロータリーエンジン。

2010年にオーバーホールし、「風のカペラ」と呼ばれた当時と変わらぬ走りで年に数回遠出をしているそうだ。マツダの魅力である「人馬一体」の走りに喜びを感じながら風を切る。

六角型のテールライトがカペラの特徴のひとつ。魅力的なボディラインがとても美しい。

ロータリー好きの若生さんは、新型ロータリー車も気になっている。

カペラはマツダの創立50周年を記念して造られたクルマである。発売当初は「風のカペラ」と謳われ、最高速度は190km/hなのだという。マツダは「人馬一体」を売りにし、若生さん自身もクルマに乗りながらそれを実感している。

▶︎こちらもおすすめ「クラシックカーまとめ(国産名車12選)」

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る