11430一段高くしたワークスペースからLDKを一望。家族が集まってくつろげる広々空間〈東京都 M邸〉|小さな秘密基地の造り方

一段高くしたワークスペースからLDKを一望。家族が集まってくつろげる広々空間〈東京都 M邸〉|小さな秘密基地の造り方

男の隠れ家編集部
編集部
明るい日差しが降り注ぐ心地良いリビングの一角に、一段高くしたスキップフロアを設け、そこにワークスペースを造設したMさん。リビングとの一体感もありながら秘密基地感もある、家族の秘密基地を紹介しよう。
リビングから階段を設けてスキップフロアを造ったことで広々とした一体空間を実現。

フロアの下にはアウトドア用品や旅行用品などの荷物がたっぷり収納できるようになっている。その上のワークスペースではPC作業ができるよう、デスク幅をPCやプリンター機材がぴったりと収まるサイズに調整。

スキップフロアの下は大型収納に。板張りはDIYで塗装した。

また、リビング内の目立つ場所に設けたので、空間造りを決めるデザインにも個性を持たせた。階段の形状や材質、色合い、手すりの素材などにもこだわり、インダストリアルな雰囲気に仕上げた。

ワークスペースからLDKを一望。
リビングの一角でも秘密基地感が出る。

【秘密基地造りのPOINT】
1.LDKの一角をワークスペースに。
2.一段高いスキップフロアでエリア区分。
3.フロア下に趣味の道具を収納。

【Owner’s voice】
個々の空間よりも、家族が集まってくつろげる広々とした空間を希望し、自然素材にもこだわりました。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る