57789新しい季節がスタート!新生活と同時に新たな交流関係を構築しよう!

新しい季節がスタート!新生活と同時に新たな交流関係を構築しよう!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

これから新しい季節が始まり、同時に新生活がスタートするという人もいるだろう。新しい環境に身を置くとき、交流関係も一新されるため、さまざまな不安がつきまとう。

華麗にスタートダッシュを決めたいところだが、他人との交流関係を深めるのは容易ではない。「他人とのコミュニケーションに自信がない」という人のためにも、今回は他人との出会い方や、良好な交流関係の築き方を解説する。

最後まで読めば、身も心もスッキリした状態で華麗にスタートダッシュを切れるはずだ。

■新しい交流の下準備|他人との出会い方7選

誰かと新しい交流を構築するためには、出会いがなければ何も始まらない。本項では7つの出会い方を紹介しよう。

【出会い方1.趣味の仲間と遊ぶ】

すでに趣味のコミュニティに参加しているのであれば、まずはその仲間たちと遊んでみよう。同じ趣味を持つ仲間であれば、短期間で距離を縮められるはずだ。

また、その出会いをきっかけに、新たな出会いに繋がる可能性もある。

【出会い方2.マッチングアプリを使う】

マッチングアプリで出会った相手と交流関係を築けることもある。必ずしも恋人関係になる必要はないため、交流関係を作る場として有効活用しよう。

ただし、その場合は「友達になりたい」という旨を必ず伝えた上で連絡を取り合おう。

【出会い方3.SNSでオフ会を開く】

TwitterやInstagram、Facebookなど、SNS上で仲良くなった人とオフ会を開いてみよう。少々ハードルが高いように思えるが、意外とスムーズに進むケースが多い。

しかし、SNS上には自分と正反対の人もいるため、本当に大丈夫だと思った人とだけ交流を作ろう。

【出会い方4.地域密着のイベントに参加する】

音楽、アート、カルチャー、映画、文学など、地域密着のイベントに参加することで、新たな出会いに繋げられるはずだ。

その場合、参加者同士で交流を重ねられるようなイベントが望ましい。

【出会い方5.仕事を変えてみる】

仕事を変えて新しい環境に飛び込めば、嫌でも知らない人と出会うことになる。仕事での出会いからプライベートの仲に繋がることもあるため、1つの選択肢として覚えておこう。

【出会い方6.習い事を始める】

習い事から出会いに繋げるのもアリだ。ダンスやヨガ、筋トレ、ゴルフなど、自分の好みに合った習い事を始めることで、意気投合できる相手と出会えるだろう。

【出会い方7.ボランティアに参加する】

ボランティアは心を満たしてくれるため、良好な交流関係を築きやすい。地域で参加できそうなボランティアがあれば、ぜひ一度参加してみてほしい。

■良好な交流関係を築くためのポイント

他人との出会いがあったとしても、何かアクションを起こさなければ交流関係に発展しない。貴重な出会いをただ消化してしまうだけだ。

特に社会人は出会う機会そのものが少ないため、1つひとつの出会いを大切にする必要がある。以下3つのポイントを押さえて、良好な交流関係を構築しよう。

【ポイント1.積極的に行動する】

自ら積極的に行動を起こさなければ、何も始まらず交流関係も生まれない。ぼんやりと考えているだけでなく、主体的に行動を起こしてみよう。

また、主体的かつポジティブに行動できる人は、周りからの注目を集めやすい。わざわざ自分から声をかけなくても、相手から寄ってくる場面がきっとあるはずだ。

【ポイント2.相手のことを第一に考える】

「友だちが欲しい」「誰かと交流したい」という気持ちが強く働くあまり、自分のことしか考えられない人もいる。それでは良好な交流関係は作れないため、まずは相手のことを第一に考えてみよう。

お互いが相手のことを思い合って行動すれば、自然と良好な交流関係に繋がるはずだ。相手目線の考えを忘れずに行動しよう。

【ポイント3.プライドや見栄を捨てる】

「自分のことを良く思ってほしい!」という一心で行動すると、相手に不快感を与えてしまう。プライドや見栄を捨てて等身大の自分で接することで、本当に良い交流関係が築けるはずだ。

なお、本心で接して相手から嫌われてしまうのであれば、自分の性格や考えを改善する必要がある。その場合、自分磨きを徹底した上で、良好な交流関係を目指してみよう。

■まとめ

今回は、他人との出会い方、良好な交流関係の築き方を解説した。

他人とコミュニケーションを取り、良好な関係を築くのは容易ではない。特に社会人は出会いそのものが少ないため、ハードルがさらに高いと言えるだろう。

これから交流関係を築きたいという人は、ぜひ本記事で解説した内容を参考にしてみてほしい。自分に適した方法がきっと見つかるはずだ。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る