「あのゲームの続編はいつ出るんだ!」という思いをしたことはないだろうか? 人気が高かったとしても、ゲーム会社の都合によって、待ち望んでいるゲームの続編が発売されないケースがある。
昔から新作タイトルを待っている人にとっては、「なぜ続編が出ないのか?」「いつ頃発売されるのか?」という疑問が湧いてくるだろう。そこ今回は、当時人気があったのになぜか続編が発売されないゲームタイトルを4つ紹介する。
■1.MOTHERシリーズ
MOTHERシリーズは、パックスソフトニカとエイプが開発を担当し、任天堂が1989年に発売したゲームだ。中世ファンタジーの世界観が流行っていた当時では珍しく、現代的な世界を舞台にした作品であった。
その斬新な世界観やゲームシステムによって多くのファンを獲得したのだが、MOTHERシリーズの続編はなかなか発売されない。ファンの間では「もう発売されないのでは?」と、噂になっているほどだ。
しかし、公式から続編が出ないということで、ファンメイドの続編『MOTHER 4』が制作された。この作品はファンの手による非公式続編であり、いわゆる二次創作物だ。
実は、この非公式続編は過去に何度も開発されており、ファンの間で大きな盛り上がりをみせている。それほど多くの人に愛されているゲームタイトルだと言える。
■2.グラディウス
グラディウスは、1985年5月にコナミ(現・コナミアミューズメント)から発売されたアーケードゲームだ。ジャンルは強制横スクロール系のシューティングゲームであり、アーケード稼働当初から高い人気を獲得していた。
ゲームシステムはシンプルでありながら、しっかりと作り込まれているため、ゲームを始めたばかりの初心者から上級者まで楽しめる。
しかし、2010年に『グラディウス・アーク -銀翼の伝説-』が開発されて以来、新作となるゲームタイトルは未だ発表されていない。
数々のパロディ作品が発売されるほど人気シリーズであるため、ファンからは「はやく新作が出てほしい」という声が上がっている。
なお、以前に『グラディウスVI』が開発されていると噂されていたが、現在は開発されている様子はない。新作シリーズが発売される可能性は極めて低いだろう。
■3.がんばれゴエモン
がんばれゴエモンは、コナミが開発したコンピューターゲームおよび派生作品の総称だ。義賊ゴエモンを主人公とした同社の看板シリーズの1つである。
本ゲームタイトルはシリーズ化されており、スーパーファミコンやPlayStation、ニンテンドーDSなど、複数のハードウェアで発売されている。
しかし、がんばれゴエモンシリーズの販売本数が年々低下したこともあり、新作タイトルは一向に出る気配がない。
また、新作タイトルが出ないもう1つの理由としては、がんばれゴエモンを開発していた主要スタッフが退社してしまった、という問題もある。このように、新作タイトルを開発できる状況にないことから、現時点では続編発売の期待は薄いと言えるだろう。
■4.クラッシュバンディクー
クラッシュバンディクーは、アクティビジョン・ブリザードが開発したゲームシリーズだ。多彩なアクションを駆使し、ステージを思いのままに進んでいくゲーム性が評価され、クラッシュバンディクーに関連する数々のゲームタイトルが登場した。
本来のゲーム性を活かしたゲームタイトルだけでなく、レースやミニゲームをテーマとした派生作品も多数展開されている。
2010年5月27日に続編タイトルが発売されて以来、しばらくの間はシリーズ作品が登場していなかった。ファンの間では、「もう新作は発売されないのでは?」という意見が飛び交った。
しかし、約7年の時を経て、2017年に新作タイトル『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』が発売。その後も続編が次々と登場し、本作品のファンは喜びの声を上げた。
■まとめ
本記事では、当時人気があったのになぜか続編が出ないゲームタイトルを紹介した。
自分の好きなゲームの続編がなかなか登場しないと、「もう発売されないのでは?」という不安を抱くこともあるだろう。しかし、クラッシュバンディクーのように、数年の時を経て発売されるケースもあるため、最後まで希望を捨てないようにしよう。
また、今回紹介した作品以外にも続編の未発売タイトルが数多く存在する。興味がある人は、ぜひほかの作品も調べてみてほしい。