68255男性もメイクをする時代! メンズメイクをするメリット、簡単なやり方を紹介

男性もメイクをする時代! メンズメイクをするメリット、簡単なやり方を紹介

WAB TATE
目次

ファンデーションやアイシャドウなどのメイク。これまでは基本女性のみがする行為だったが、令和4年の現在では男性の化粧「メンズメイク」が流行っている。

もしかしたら数年後には、「男性でメイクをしないなんて恥ずかしい」なんて時代が訪れるかもしれない。時代に乗り遅れる前に、メンズメイクについて学んでおくことをおすすめする。

そこで今回は、メンズメイクの基礎知識、簡単なやり方・必要なアイテムを解説する。ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。

■そもそもメンズメイクとは? メリット・デメリット

美意識の高い男性が増加傾向にあることで、最近はメンズメイクが注目されている。とはいえ、「興味はあるけどよく分からない」という男性が大半だろう。

メンズメイクは、身だしなみ程度の軽いメイクを指すことが多い。人によって程度はさまざまだが、クマや青ひげを隠す、眉毛を軽く整える、リップクリームを塗るといった感じだ。気になる部分をメイクで整えることで、清潔感が生まれて周りからの印象が良くなる。

「でも男性がメイクをするなんて、周りの人から変に思われるのでは?」と、思う人もいるはずだ。確かに、メンズメイクを知らない人からすると、「男性がメイクなんて……」という印象を持たれるかもしれない。

しかし、美意識の高い男性や女性からは、むしろ好印象を持たれるケースのほうが多い。また、メイクと言ってもガッツリするわけではないため、特に違和感を持たれることもないはずだ。

【メンズメイクをするメリット】
・周りからの印象が良くなる
・気になる部分をメイクで隠せる
・悩みが解決されて自信を持てる

【メンズメイクをするデメリット】
・メイクをするのに時間がかかる
・一部の人から不審な目で見られる
・慣れないうちはうまくメイクできない

■メンズメイクのやり方・必要なアイテム

最初からうまくメイクをできる人は少数派だ。「何回やってもうまくいかない……」という悩みを抱える人が大半だろう。

メンズメイクは毎日挑戦し続けることで、少しずつメイクの技術が上達していく。そのため、諦めずに長い目でメイクし続けることが大切だ。

なお、「そもそも何を用意すればいいか分からない」という場合は、以下5つのアイテムを準備しよう。

1.リップクリーム:唇の乾燥を防ぐクリーム
2.眉ハサミ:眉毛を整える用のハサミ
3.アイブロウペンシル:眉毛を描く用のペン
4.BBクリーム:肌トラブルをケアできるクリーム
5.コンシーラー:ニキビやクマをカバーできるコスメ

男性は汗や皮脂でメイクが崩れやすいため、洗顔料や化粧水でケアをしてから、メイクに取り掛かることをおすすめする。

【リップクリーム】

リップクリームを使えば唇に潤いをもたらすことができるため、おしゃれで清潔な印象を与えられる。気になるタイミングで塗ればOK。

【眉ハサミ】

眉ハサミで眉毛をキレイに整えると、顔の印象がガラッと変わるため、必ずセットしておこう。整え方が分からない人は、美容院でプロに一度キレイに整えてもらい、その状態を写真に収めておこう。

そのあとは、鏡と写真を見比べながらセットすることで、眉毛をキレイに整えられるはずだ。

【アイブロウペンシル】

眉ハサミで眉毛を整えたあとは、アイブロウペンシルで眉毛を描き足そう。眉を描く前に一度毛流れを整え、隙間を埋めるように眉毛を描き足していく。

上下にラインを加えれば、さらにくっきりとした眉毛に仕上がる。間違えて描いてしまった場合は、綿棒やスクリューブラシでぼかして形を整えよう。

【BBクリーム】

BBクリームは肌トラブル全体を緩和し、色ムラを自然にするクリームだ。少量のクリームを数ヶ所につけてから、顔全体にムラなく伸ばしていく。

小鼻や目元は塗り忘れが起こりやすいため、スポンジを使ってしっかりカバーしよう。

【コンシーラー】

コンシーラーを使えば、気になるニキビや毛穴、青ひげをピンポイントでカバーできる。気になる箇所に一つずつ丁寧に塗っていく。

塗った箇所は指でなじませ、ぼかして自然にすることも忘れずに。塗りすぎると不自然になるため注意しよう。

■まとめ

本記事では、メンズメイクの基礎知識と簡単なやり方を解説した。

令和4年においては、男性がメイクをしても違和感がない時代に突入している。流行に乗り遅れないためにも、いまから勉強しておいても決して損はないはずだ。ぜひ本記事の内容を参考にし、メイクの知識・技術を深めていってほしい。

なお、今回紹介した内容は、メンズメイクにおける基本中の基本だ。もう少し詳しい内容を知りたい人は、男の隠れ家の今後の情報に注目してほしい。

▼あわせて読みたい

株式会社WEB TATE
株式会社WEB TATE

SEO記事をはじめPR記事やセールスライティング、バズることを目的とした配信用コンテンツなどさまざまなWEBライティングに対応できるライター集団。
目まぐるしいユーザーニーズに対応し、対象媒体の状況に合わせた改善/提案まで行っている。
YMYL領域からゲーム・漫画領域まで、多岐にわたるジャンルにおいての執筆が累計10万記事以上あり。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る