79997【レポート】「水と哲学でどう変わる?」純米大吟醸の飲み比べトークイベント無事開催!

【レポート】「水と哲学でどう変わる?」純米大吟醸の飲み比べトークイベント無事開催!

男の隠れ家編集部
編集部
2023年5月12日、株式会社三栄(男の隠れ家デジタル)のコラボスペースにて開催された『【水と哲学でどう変わる?】純米大吟醸の飲み比べトークイベント』が開催され、盛況のうちに幕を閉じた。そのイベントの模様をお伝えする。
目次

■9つの酒蔵が同じ酒米、麹菌、酵母を使って醸した酒を飲み比べ

きき酒師の漫才師「にほんしゅ」の2人。(左/あさやん、右/北井一彰)

男の隠れ家デジタルで日本酒に関する記事を連載する、きき酒師の漫才師「にほんしゅ」が主催した今イベント。

9つの酒蔵が参加しMakuakeで話題となったプロジェクト『【水と哲学でどう変わる?】日本酒の謎に9人の杜氏が立ち上がる|純米大吟醸9本』に協賛いただき、貴重な9本の日本酒を飲み比べるというプレミアムな会。

この前代未聞の取り組みはプロジェクトページからご覧いただくとして、すでにMakuakeのプロジェクトは終了しているため応援購入した人以外がこれらの酒を飲む機会は、ほぼないといっても間違いないだろう。

そんな貴重な酒を飲み比べられるイベントとして限定15名の参加者を募り、過日無事に開催されたのだ。

■素敵なゲストも登場し、盛り上がる飲み比べ

イベントには元バイトAKBで、現在は神主&ワインソムリエの資格を持ち多方面で活躍する千代田唯さんが登場。

365日、毎日ワインを飲む“ワインチャレンジ”を実施していると話す千代田さんも、今回の日本酒飲み比べには興味津々。

それぞれの酒蔵の酒造りに関する特徴や背景、味わいをナビゲートする「にほんしゅ」の2人と共にトークを交わし、会場を盛り上げた。

日本酒のきき酒に挑戦した千代田唯さん。ワインとの共通点や違いについてもコメント。
左から、にほんしゅ、千代田さん、男の隠れ家デジタル編集長・田村が登壇。

同じ酒米、麹菌、酵母を使っていても、水と酒造りの哲学が違うだけで「こうも味が変わるのか」という実例を体験した参加者の皆さんも、口々に自分の好みの味や酒の感想を自然と話し合う、とても和やかで活気あるイベントとなった。

■にほんしゅコメント

ご参加の皆様と楽しみつつも本気の利き酒ができてめちゃくちゃ楽しかったです!

「口当たりがこうも違うのか!」「これは旨味しっかりでもつ煮とかと合いそう!」「香りから全然違う!酵母が同じなのに?」などなど、ゲストの千代田唯さんやお客さまの感想も様々で熱気があり、MC冥利に尽きるイベントとなりました。

やはり日本酒の良さは「分かち合い、語り合えるお酒」であることだと再認識しました。

今回のイベントはお席がキャンセル待ちとなるなど、大きな反響を実感しており、お酒を造ってくださった酒蔵の皆様にも良いご報告ができそうです。

こうした注目の飲み比べができる利き酒イベントは今後もどんどんやっていきたいですね!


にほんしゅ

■オンライン配信されたイベントの模様を視聴する

イベントの様子は「男の隠れ家デジタル」にて無料でオンライン配信された。下記よりアーカイブをご覧いただけます。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る