98735『大唐西域記』から『西遊記』へ。玄奘三蔵、求法の旅とは? 「大人が読みたい西遊記」

『大唐西域記』から『西遊記』へ。玄奘三蔵、求法の旅とは? 「大人が読みたい西遊記」

男の隠れ家編集部
編集部

– Latest Issue 最新号 –

時空旅人別冊「大人が読みたい西遊記」が絶賛発売中!

玄奘三蔵を主人公として、孫悟空や猪八戒、沙悟浄といったお供とともに数々の苦難に遭いながら天竺(インド)を目指すという物語。

日本でも絵本や青少年向けの小説として、あるいは漫画やアニメーションなどの題材となって『西遊記』は幅広く多くの人々に受け入れられてきた。

なぜ、奇想天外な妖怪や個性あふれるキャラクターは時代を超えて愛されるのか。

そして伝説のもととなった唐代の僧侶玄奘三蔵の旅路の真実とは? 大人になった今、あらためて読み返して楽しみたい奥深き『西遊記』の世界へ。

【第一部】『西遊記』の世界

気が付けば、誰もがいつからか親しんでいた三蔵と孫悟空の物語。

一見奇想天外だが、かの国の風土や宗教観、教養によって巧妙に仕立てられた魅惑の冒険世界へ、いざ。

【第二部】『大唐西域記』と仏陀の道

玄奘自身が西域への求法の旅で得た濃密で膨大な知見をみずから口述し、弟子に筆記させた『大唐西域記』。

並びに伝記『大慈恩寺三蔵法師伝』の記述も合わせ、その一端に触れつつ、玄奘の偉業とは何かを理解したい。

もっと読む

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る