「収納ケースなんて、なんでもよくない?」と思っている読者も多いだろう。しかし、そんな人の考えを覆すスタイリッシュなツール収納ケースが登場したのだ!
今回は、海外でも人気を博したと言われる「The Tool Roll Folio」の魅力を紹介する。
■工具から文房具まで、なんでもござれ!
スタイリッシュさについて言及する前に、まずは基本的な収納力について見ていこう。
何を入れるかは人それぞれだが、DIYが趣味の人は工具やケーブル、レンチなどがスッキリと収められる。文房具入れや仕事用として使うのであれば、ペンをはじめ手帳やカード、モバイルバッテリーなどを収納しても良い。
大小さまざまなポケットが付いているため、アイテムのサイズに合わせて収納できる。さらに、マグネットクロージャーを採用したことで収納時の折り畳みが手軽に行えるほか、折り畳んだ際の厚みはダイヤルを回すことで調整できるのも特徴的だ。
内側の素材には、耐水性と強度に優れた「ハイクオリティ PA6.6 ナイロンリップストップ」が使われており、工具などを入れても傷みにくいのは嬉しいポイント。
また、マジックテープをイメージしてもらいたいが、本品はベルクロも搭載している。ベルクロの付いたポーチなどを本製品に取り付けられるため、自分好みにカスタマイズもできるのだ。
■それで、肝心の見た目はどうなの?
「The Tool Roll Folio」は、インドアやアウトドアシーンにもマッチする洒落たデザインが目を引く。外側には「ハリー・スティーブンソンズ・ワックスド・キャンバス」と呼ばれる素材が用いられており、撥水機能にも優れている。
ちなみにワックスド・キャンバスが誕生したのは、15世紀ごろと言われている。船の帆などに使われ、機能性素材の中でも長い歴史を持つ素材だ。使い込むほどにヴィンテージ感のある味わいが出てくるため、愛用品の経年変化を楽しみたい人にはぴったりのアイテムと言えるだろう。
また「The Tool Roll Folio」のカラーは、「オレンジ」「タン」「グレー」の3色から選ぶことができる。どれも幅広いシーンに馴染む色合いをしているため、ぜひ気に入ったものを手にしてみてほしい。
■まとめ
今回ご紹介した「The Tool Roll Folio」は、クラウドファンディングサービス「Makuake」でプロジェクトがスタートしたばかり。海外のクラファンでは2,500,000円以上もの支持を得るほど、高い人気を誇っている。
能性と洗練されたデザインが両立し、男の隠れ家デジタル編集部でも「うわ、これ欲しい!」と声が上がった本品。売り切れる前に、ぜひチェックしてみてほしい。
商品ページ「Makuake」