17953発売後5分で完売。野草の研究開発と独自の発酵技術を誇る越後薬草から高濃度アルコール「YASOアルコール70」5/1再販決定

発売後5分で完売。野草の研究開発と独自の発酵技術を誇る越後薬草から高濃度アルコール「YASOアルコール70」5/1再販決定

男の隠れ家編集部
編集部
新型コロナウイルス感染症拡大により、手指消毒用のエタノールが手に入りづらい状況が続いている。ドラッグストアなどに行っても、関連商品の棚は空っぽ…という光景ばかりだ。そんななか、発酵の町・新潟県上越地域で健康をテーマにした商品を扱う老舗会社・越後薬草が、アルコール度数70%「YASOアルコール70」の予約販売を開始。初回受付日は5分で700本が完売した。5月1日から再販を開始した。
目次

創業以来40年、越後薬草は一貫して健康をテーマに、自然界の野草と発酵の力を組み合わせた商品を研究開発してきた。今回発売された「YASOアルコール70」は、既存の「80(YASO)スピリッツ」のアルコール度数を70%まで高め、消毒用アルコールの代替として使えるように開発されたもの。

公式Instagramより

原材料の7割は、ヨモギやウコン、ドクダミ、高麗ニンジンなどの野草類、その他リンゴやグレープなどのフルーツ類、ショウガなどの野菜類や海藻類といった、全80種類の素材をベースに作られている。自然な野草の香りが特徴的だ。

飲料用のために酒税がかかり、販売価格は500ml=1,000円(税別)。売り上げの一部は上越市の新型コロナウイルス感染防止に向けた取り組みへ寄付する。

その熱い想いは確かに消費者に伝わり、発売初日はあっという間に700本が完売。公式Instagramのコメント欄には、企業努力への感謝の声や、消毒用で使うのはもったいないくらいと称賛の声が多数寄せられている。

再販開始後も早めの売り切れが予想されるため、詳細の状況は公式のホームページ、SNSアカウントでの発表をお見逃しなく。

【製品概要】
名称:「YASOアルコール70」
酒類:スピリッツ
内容量:500ml
アルコール分:70%
価格:1,000円(税別) ※酒税込
予約販売:越後薬草公式サイト

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る