18313ラム酒も手指の消毒用に。沖縄・宮古島の蔵元が手掛ける度数74%の高濃度アルコール「KAMANKAIPIRI74」

ラム酒も手指の消毒用に。沖縄・宮古島の蔵元が手掛ける度数74%の高濃度アルコール「KAMANKAIPIRI74」

男の隠れ家編集部
編集部
ウイルスよ「むこうへ行け!」―。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う手指消毒用エタノール不足を受け、沖縄県・宮古島で70年以上泡盛を作り続けている多良川は4月21日、宮古島産の糖蜜を原材料とした「KAMANKAIPIRI74」の販売を開始した。
目次
KAMANKAIPIRI74(公式サイトより

アルコール度数74パーセントのKAMANKAIPIRI74は、宮古島産の糖蜜が原材料のラム酒。厚生労働省が定める消毒用エタノールと同等の効果が期待でき、手指の消毒用に使用可能。同社のラム酒「MAKUGAN(マクガン)」の貯蔵分を使用して製造しているため、20度以下に希釈すれば飲料として、黒糖蜜由来の香り楽しむこともできる。

容量は300mlと750mlの2種類を販売。KAMANKAIPIRI(かまんかいぴり)とは、宮古島の方言で「むこうへ行け」という意味の言葉。新型コロナウイルスの終息を願い、この名が付けられたという。

販売方法は、宮古島多良川本社の限定対面販売のみで予約や取り置き、発送は行っていない。また、購入できるのは1人1回1.5リットルまでと制限を設けている。

消防法により1日の取扱量は400リットルまでと制限があるため大量生産は難しく、現在は入荷待ちの状態。なるべく早い時期に店頭に並べられるよう、製造を続けている。

【商品概要】
商品名: KAMANKAIPIRI(かまんかいぴり)74
原材料: 糖蜜(宮古島産)
品目:ラム酒
アルコール分: 74%
容量: 300ml/750ml
公式サイト: 多良川

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る