11017カルビーが選ぶ“地元の味”。岐阜バージョンは五平餅を採用した「ポテトチップス 五平餅風味」を数量・期間限定販売

カルビーが選ぶ“地元の味”。岐阜バージョンは五平餅を採用した「ポテトチップス 五平餅風味」を数量・期間限定販売

男の隠れ家編集部
編集部
47都道府県の「地元ならではの味」を開発するカルビーの「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト。2017年からはじまる企画の新商品として、岐阜の味「ポテトチップス 五平餅風味」を2月17日より発売開始する。
目次

地元を愛する顧客からインターネット上で募集した味案をもとに、岐阜県庁で地元の関係者と一緒にワークショップや試食会を行い、味やパッケージを決定。「飛騨牛」や「栗きんとん」などのアイデアが議論される中、ポテトチップスとの相性や実現性を考え、県の郷土料理として根付いている「五平餅風味」に決定した。

「五平餅」は、中部地方の山間部に伝わる郷土料理。粒が残る程度につぶしたうるち飯にタレをつけ串焼きにしたもので、地元では古くから愛されている。

新商品は、少し焦げた甘辛いたれの風味が食欲をそそるポテトチップスになっていて、パッケージはドラマで有名になった国の「重要伝統的建造物群保存地区」として選定されている岩村城下町街並みを背景に、中央に味を想起しやすいよう「五平餅」を配置。コクのあるたれの味わいを感じられるように、味噌と醤油のバランスや甘味の調整を何度も行い、焼いた香ばしさを少し付けることで、より五平餅らしさを感じられるようにしたという。

2月17日から、岐阜・富山・石川・福井・静岡・愛知・三重の7県のほか、カルビーアンテナショップでも随時販売開始予定。商品はなくなり次第終了。甘じょっぱさが後を引くおいしさを体験してみては。

【商品概要】
カルビー
商品名:ポテトチップス 五平餅風味
内容量、エネルギー:55g、305kcal
JANコード:4901330536886
価格:オープン(想定価格 税込み130円前後)
発売日:2020年2月17日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
販売エリア:岐阜・富山・石川・福井・静岡・愛知・三重(7県)
アンテナショップ:新千歳空港店・西武所沢店・ペリエ千葉店・原宿竹下通り店・東京駅店・
海老名SA店・ジェイアール京都伊勢丹店・ららぽーとEXPOCITY店・心斎橋店・
神戸ハーバーランドumie店・広島駅店・HAKATA店・沖縄国際通り店

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る