55214【関東】仕事のストレスを発散できるおすすめの散歩スポット3選! 心身ともにリフレッシュしよう!

【関東】仕事のストレスを発散できるおすすめの散歩スポット3選! 心身ともにリフレッシュしよう!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

「毎日の仕事で嫌気がさしている」
「仕事のストレスが溜まっている」

そういった人もきっといるはずだ。仕事のストレスは何かしらの行動で発散するべきだが、その手段が思いつかない人もいるだろう。

そんな人は、散歩スポットに足を運んでみることをおすすめする。近所を散歩するのとは違う感覚を味わうことができ、普段のストレスをリフレッシュできるはずだ。

そこで今回は、散歩スポットの魅力、関東にあるおすすめの散歩スポットを3つ紹介しよう。

■散歩スポットの魅力とは?

「散歩なんて近くの公園でやれば良くない?」そう思う人もいるだろう。確かに、散歩は近くの公園でも行えるし、わざわざ手間暇をかける必要はないように思える。

しかし、散歩スポットにしかない魅力がたくさん存在しているのだ。以下3つの魅力を解説していく。

【魅力1.普段とは違う景色を楽しめる】

普段見慣れない景色を眺めながら散歩をすることで、心身ともにリラックスできる。普段見慣れている風景だと新鮮味がなく、効率的なリラックスに繋がりづらい。

【魅力2.四季折々の自然に癒やされる】

散歩は場所を選ばず行えるのだが、四季折々の自然が見つからないこともしばしばある。その点、散歩スポットに足を運べば、その時季にしかない植物や虫、風景など自然に癒やされることができる。

【魅力3.周りの人が気にならない】

近所で散歩をする場合、知り合いに会いやすいため周りの目を気にしてしまう。その一方、少し時間をかけて散歩スポットに遠出することで、周りの目を気にせずリフレッシュできるだろう。

■おすすめの散歩スポット1つ目:井の頭恩賜公園

はじめに紹介する散歩スポットは、東京都の吉祥寺駅のすぐ近くにある「井の頭恩賜公園」だ。定番中の定番でもあるが、井の頭恩賜公園にはたくさんの魅力が存在する。

井の頭恩賜公園では多彩な生き物たちが暮らしており、四季折々の自然を楽しめる。また、散歩以外にもお楽しみスポットがたくさんあるのも魅力だ。

1人で散歩をするのはもちろんのこと、カップルや子連れの人にもおすすめだ。生き物や自然を眺めながら散歩することで、日々のストレスを緩和できるだろう。

なお、井の頭恩賜公園では、井の頭池や雑木林、お茶の水、バードウォッチングなどを堪能することも可能だ。

■おすすめの散歩スポット2つ目:鳩ノ巣渓谷遊歩道

おすすめの散歩スポット2つ目は、東京都西部の郡奥多摩にある「鳩ノ巣渓谷遊歩道」だ。この散歩スポットは白い奇岩と深い峡谷美が特徴的で、大自然の風景を堪能しながら散歩ができる。

また、鳩ノ巣渓谷遊歩道の見どころは、遊歩道の途中にある吊橋だ。吊橋から眺める大自然はまさに絶景であり、仕事で抱えているストレスを一気に取り払ってくれるだろう。

鳩ノ巣渓谷遊歩道はゆったりと歩けば1時間ほどで回りきれるので、散歩スポットが初めての人にもおすすめできる。

なお、鳩ノ巣渓谷は散歩スポット以外にも、川遊びやキャンプ、釣りといった多彩な遊び方が存在する。そのほか、周辺にはさまざまな観光地があるため、散歩ついでに各所を巡れば最高な時間を過ごせるだろう。

■おすすめの散歩スポット3つ目:湖畔プロムナード

3つ目におすすめする「湖畔プロムナード」は、神奈川県の箱根湯本駅の近くにある遊歩道だ。たくさんの樹木を眺めながら散歩ができ、疲れた気分をリフレッシュできる。

芦ノ湖のほとりを巡る気持ちの良いコースで、途中には「箱根九頭竜の森」や「九頭竜神社」など、見どころ溢れる場所が多数ある。大自然でリフレッシュできると同時に観光も楽しむことができる。

ただし、都内に住んでいる人は電車やバスを乗り継いで向かう必要があるため、「少し遠出して日々のストレスを吹き飛ばしたい」という人におすすめだ。

■まとめ

本記事では、散歩スポットの魅力、関東にあるおすすめの散歩スポットを3つ紹介した。

近場の公園などでも散歩はできるのだが、わざわざ散歩スポットまで足を運ぶことで、生き物や樹木に囲まれながら散歩を楽しめる。普段の散歩にはない、いくつもの魅力を実感できるはずだ。

毎日の仕事でストレスが溜まっている人は、ぜひ本記事で紹介した3つの散歩スポットに足を運んでみてほしい。日々のストレスが吹き飛び、活力がみなぎってくるはずだ。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る