55723キャンプ飯に必携の調味料5選! キャンプを彩る万能スパイスを紹介

キャンプ飯に必携の調味料5選! キャンプを彩る万能スパイスを紹介

男の隠れ家編集部
編集部
目次

キャンプの楽しみといえば、キャンプ飯を挙げる人も多いだろう。アウトドアで味わう料理には、屋内で食べる料理とはまた違った魅力がある。そんなキャンプ飯のレベルをワンランク上げてくれるのが、アウトドア向けの調味料である万能スパイスだ。

そこで本記事では、キャンプ飯におすすめの万能スパイスを5商品紹介する。万能スパイスは自宅でも使えるので、キャンパーだけでなく料理を愛するすべての人にチェックしてほしい。

■キャンプ飯に必要なのは万能スパイス

アウトドアで味わう料理は、野趣あふれるものを好む人も少なくない。とはいえ、「ただ肉や魚を焼いただけでは味気ない」と感じている人もいるではないだろうか。そこで活躍するのが万能スパイスの存在である。

万能スパイスとは、さまざまなスパイスをブレンドした調味料であり、アウトドアで楽しむ料理全般に合うという特徴がある。さまざまな料理に使えるため荷物を減らすことができるほか、一振りでいつもの料理をワンランク上げてくれるので、料理が得意ではない人でも本格的な味わいを手軽に楽しめるのが嬉しいポイントだ。

■キャンプ飯におすすめの調味料5選

それでは、さっそくキャンプ飯におすすめの万能スパイスを5商品紹介しよう。今回選んだ商品は、数ある万能スパイスの中でもとくに人気があるものばかり。万能調味料を使い、自分だけのアレンジレシピを模索してもいいだろう。

1.ほりにし

キャンプ飯の万能スパイスといえば、アウトドアスパイス「ほりにし」をイメージする人も多いだろう。ほりにしは20種類以上のスパイスや調味料がブレンドされており、肉料理や魚料理をはじめとするアウトドア料理全般に合う1品である。

ほりにしの味の特徴は、しょうゆベースにガーリックの風味やハーブの香りが感じられることだ。なお、ほりにしには白トリュフ塩が配合された「金のほりにし」や、辛さがプラスされた「ほりにし辛口」もあるので、好みのタイプを選べるのも嬉しいポイントである。

2.どんなときもスパイス

札幌のたれの製造販売メーカーであるアイビック食品株式会社が販売している「どんなときもスパイス」。20種類以上のスパイスや調味料をブレンドすることで、肉・魚・野菜に合う味わいを実現している。

どんなときもスパイスの味の特徴は、スパイシーなガーリックやジンジャーの中にハーブの香りが感じられ、ピリッとした辛さと爽やかさが両立していることである。ベーシックなどんなときもスパイス以外に「どんなときもスパイス〈バジル&オニオン〉」も販売されているので、料理によって使い分けるのがおすすめだ。

3.motteco

「motteco」は、キャンプ女子の森風美が開発したアウトドア万能スパイスである。ラインナップには「motteco 鉄板スパイス」と「motteco 甘いスパイス」があり、どちらも他の万能スパイスにはない味わいが特徴だ。

motteco 鉄板スパイスは天然醸造の味噌を使用しているので、味噌の甘みやコクを感じられる。バターやマヨネーズをプラスすると、まろやかさがアップして旨味が増すと評判だ。

一方、motteco 甘いスパイスはホットワインや焼きりんごといったデザート用の万能スパイスである。シナモンやジンジャーがベースになっているので、豊かな香りと風味を楽しめる。

4.マキシマムスパイス

言わずと知れた「マキシマムスパイス」は、宮崎県の中村食肉が販売する万能スパイスだ。元々は宮崎県のご当地調味料だったが、テレビやSNSで話題になり、一時期は入手困難になるほど爆発的に人気が出た。

マキシマムスパイスの味の特徴は、しっかり効いたガーリックの中にクミンのエキゾチックな香りが広がることである。食肉店が作っただけあって、肉料理との相性が抜群だ。

5.黒瀬のスパイス

最後に紹介するのは、福岡県にあるかしわ屋くろせが販売する「黒瀬のスパイス」だ。鶏肉専門店が開発した万能スパイスなので、鶏肉との相性の良さは群を抜いている。

黒瀬のスパイスには約15種類の調味料とスパイスがブレンドされており、強めの塩気とコショウのピリッした辛さが特徴的だ。ほりにしよりもパンチが効いた味わいなので、お酒が飲みたくなること間違いなし。

■キャンパーは調味料をどうやって持ち運ぶ?

少しでも荷物を減らしたいキャンパーたちに大人気の万能スパイス。しかし、万能スパイスとはいっても料理との相性の良さには差があるので、1本では心もとないと感じることもあるだろう。

そんな時に活躍するのが、複数の万能スパイスをひとまとめにできる「調味料ボックス」だ。スパイスボックスには木製のものもあれば、スチール製や布製のものもあり、中には自宅のキッチンにそのまま置けるデザイン性の高いものもある。キャンプ飯用の調味料が増えてきたら、ぜひ活用してみてほしい。

■万能スパイスでキャンプ飯を最高の食卓に!

今回紹介した万能スパイスは、どれもキャンパーに絶賛されている商品ばかり。どれも比較的手頃な価格帯なので、気軽に試せるのも魅力的なポイントである。

万能スパイスを使ったことのない人はまず1本、万能スパイスマニアは2本目、3本目とコレクションを増やし、アウトドアライフをより豊かなものにしてほしい。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る