10210“あの”文房具が机上から飛び出してアウトドア仕様に。カッターナイフのパイオニアがアウトドアブランド「OLFA WORKS」創設

“あの”文房具が机上から飛び出してアウトドア仕様に。カッターナイフのパイオニアがアウトドアブランド「OLFA WORKS」創設

男の隠れ家編集部
編集部
日本に広く流通しているカッターナイフといえば、ボディーの鮮やかな黄色と黒のコントラストが印象的な“あの”ブランドを思い浮かべる人が多いだろう。カッターナイフのパイオニアとして業界を牽引してきたオルファは今月、アウトドアブランド「OLFA WORKS」の創設を発表。長い間前線で培ってきた技術を生かし、道具へのこだわりをさらに追及。機能性に優れ、シンプルで洗練されたデザインのアウトドアギアを2月27日より全国で販売開始する。
目次

新ブランドは「山で使え、河で使え。」がコンセプト。ロープやペットボトル、枝木など、カットする素材別に利用シーンを想定した「替刃式ブッシュクラフトナイフ BK1」「替刃式フィールドナイフ FK1」「替刃式フィールドノコギリ FS1」と3種のラインナップを携える。

特製のステンレス1.2mm厚刃を採用し、さまざまな用途に対応する「替刃式ブッシュクラフトナイフ BK1」は、ホールドしやすく持ち運びに便利なサイズ感が魅力。水洗いができるため、土や泥で汚れることを気にせずアウトドアシーンで気軽に使用できる。

替刃式ブッシュクラフトナイフ BK1

「替刃式フィールドナイフ FK1」は、一般的なカッターナイフと使用感はほぼそのままに、波形に研磨された刃でロープやペットボトルなどの滑りやすい素材でもしっかりと引っかかり、スムーズかつ安全に切断できる。

替刃式フィールドナイフ FK1

「上目」を施した本格目立ての「替刃式フィールドノコギリ FS1」は、スムーズな切れ味のノコギリ刃を採用。耐久性と靭性が備わっており、アウトドアだけでなくDIYでも活躍しそうだ。

替刃式フィールドノコギリ FS1

カラーはそれぞれオリーブドラブ、サンドベージュの2色。満を持してアウトドアへとフィールドを広げるオルファの新しい挑戦を握りしめ、その切れ味を試してみては。

OLFA WORKS

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る