18244「マスクは何回まで洗って使えるか?」を電子顕微鏡で観察した実験動画、100万回再生の注目度

「マスクは何回まで洗って使えるか?」を電子顕微鏡で観察した実験動画、100万回再生の注目度

男の隠れ家編集部
編集部
「マスクは何回まで洗って使えるか?」サイエンスアーティスト市岡元気さんは、自らの実験動画をyoutubeで公開している。
目次

この動画はすでに100万回再生を超え、なかなか手に入らないマスクをなんとかやりくりしたい、という切実な実用面から注目を集めている。

洗い方は、水1リットルに洗剤1ミリリットルを入れた洗浄水をつくり、そこにマスクを10分つけておく。その後、なるべくフィルターを痛めないよう、やさしく押す「押し洗い」をする。これで、洗うたびにマスクの繊維などがどう変化するのか、電子顕微鏡を使って観察している。

(動画はこちら)
https://www.youtube.com/watch?v=UXp7JZo3JHs
『マスクは何回まで洗って使えるか? 電子顕微鏡で観察してみた結果・・・衝撃の事実が!【実験】』

マスクメーカー各社は、もちろんマスクを洗って再利用することは推奨していない。市岡さんも、マスクに付着したウイルスをきちんと消毒できているかどうか、それがいちばんの問題だと語っている。それをふまえた上で参考にしてみては。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る