21641任務:極秘、勤務地:非公開…CIAの職場紹介動画がまるでスパイ映画。ネットで初の人材募集開始

任務:極秘、勤務地:非公開…CIAの職場紹介動画がまるでスパイ映画。ネットで初の人材募集開始

男の隠れ家編集部
編集部
トップシークレットの極秘情報を扱う米国の中央情報局・通称CIA(Central Intelligence Agency)が6月22日、オンラインで諜報員などの人材募集を開始し、話題になっている。
目次

スパイ職をオープンに公募

CIAは、「Discover the CIA: Your Nation is Counting on You」というタイトルの人材募集動画を公開。CIAの司令本部や“非公開”のロケーションで働くCIAのスタッフがどのように仕事をしているかをイメージさせる内容で、登場するのは海外の街で見かけるごく普通の男女。

街を行き交う彼らがさりげなく“極秘情報”を受け渡すシーンなど、海外ドラマか映画にしか見えない職場動画となっている。

動画の中でCIAは、たった一つの海外情報が一瞬にしてすべての状況を変えうるとし、国家を守る役割をあなたにも担ってほしいと応募を呼びかける。

CIAの採用ページを覗くと、いろんな職務のなかに秘密のポジションの募集も。すべての応募者は職歴や犯罪歴など網羅的なバックグラウンド調査とポリグラフ検査(ウソ発見器など)に合格する必要がある。

応募資格は任務によってさまざまだが、アメリカの市民権はマスト。条件を満たしている人は応募してみては?

C.I.A.

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る