48678【2022年】スイッチのおすすめソフト65選!大人の男性に人気のゲーム特集

【2022年】スイッチのおすすめソフト65選!大人の男性に人気のゲーム特集

男の隠れ家編集部
編集部
目次

日本が誇る大手ゲームメーカー「任天堂」。任天堂から発売されたニンテンドー・スイッチ(以下スイッチ)は、ゲームに馴染みのない人でも楽しくプレイできるソフトが数多くリリースされている。

スイッチには、さまざまなジャンルのソフトが揃っているため、どれが楽しめるのか迷うのではないだろうか。子どもをはじめ一般的に人気があるソフトで遊ぶのもいいが、せっかくなら大人から支持を得ているゲームを選んでじっくり遊んでみてはどうだろうか。

本記事では、大人の男性が楽しめるスイッチのおすすめソフトを65本紹介する。ぜひ、参考にして有意義な時間を過ごしてほしい。

スイッチのソフト選びで大切なポイント

はじめに、スイッチのソフト選びで大切なポイントを3つ紹介しよう。

ジャンルを確認して購入する

スイッチのソフトには、次のようなジャンルがある。

  • RPG(ロールプレイングゲーム)
  • SLG(シミュレーションゲーム)
  • STG(シューティングゲーム)
  • アクション
  • アドベンチャー
  • スポーツ
  • パズル
  • 音楽
  • パーティー
  • レーシング

スイッチだけに限らず、ゲームには上記のようなさまざまなジャンルのソフトがリリースされている。当然、ジャンルが変わればゲーム内容やシステムが変わるため、まずは自分の好きなタイプのソフトを選ぶことが大切だ。

見た目やタイトルだけを頼りに購入すると想像と違うゲームだったり、複数人でプレイしたほうが楽しめるものだったりするため、慎重にソフトを選ぶ必要がある。

じっくり時間をかけてゲームを楽しみたい人にはRPGやSLGなどが向いており、派手なゲーム内容を求める人はアクションなどがおすすめだろう。

もちろん好みにもよるが、一人で黙々とゲームを楽しみたい人にとっては、パーティー系のソフトは向いていないジャンルになるかもしれない。

スイッチ本体の保存メモリーの容量を確認する

スイッチ本体の保存メモリーの容量は、32GBと少ないためダウンロード版のソフトを購入する際は注意が必要だ。

スイッチのソフトは10GB以上も保存メモリーを使用するものもあるため、ダウンロードする前に容量を確認しなければならない。また、ダウンロード版のみ発売しているソフトもあるため、保存メモリーの容量が足りなければ人気ゲームがプレイできない可能性がある。

なお、このスイッチ本体の保存メモリー容量の問題は、SDカードを使うことによって解決できる。SDカードには、ダウンロードしたソフト、キャプチャ画像・動画、追加コンテンツなどが保存できるため、容量不足の心配がなくなるはずだ。

また、SDカードにゲームソフトをダウンロードしておくことで、パッケージ版のようなカセットをわざわざ持ち歩く必要がなくなることもメリットとして挙げられる。さまざまなゲームをプレイして楽しみたい人は、SDカードを使用することをおすすめする。

オンラインプレイは任天堂の有料サービスへの加入が必要

スイッチの特徴の一つに、友達とオンライン対戦や、遠く離れたプレイヤーと協力プレイで楽しむことができるオンラインサービスがある。

ただし、オンラインサービスを利用するためには、任天堂が提供している「Nintendo Switch Online」に加入しなければならない。もちろん、自宅にインターネットが繋がっていることが前提になるが、他のプレイヤーとゲームを楽しみたい場合は、オンラインサービスに加入することをおすすめする。

さらに、Nintendo Switch Onlineに加入すると、次のようなサービスを利用することができる。

  • セーブデータをインターネット上に保存することができる
  • ファミコンソフト・スーパーファミコンソフトで遊ぶことができる
  • オンライン対戦・協力プレイでボイスチャット機能が使えるようになる

ゲームのセーブデータをインターネット上に保存できるため、万が一トラブルが起きたり破損したりしてもデータがなくなることはない。さらに、ファミコン・スーパーファミコン世代の人にとっては、懐かしいゲームソフトを発見できるかもしれないので、オンラインサービスに加入して損はないはずだ。

大人の男性におすすめのスイッチソフト65

ここから、大人の男性におすすめのソフトを65本紹介しよう。ジャンルを問わずさまざまなソフトを紹介するので、気になるタイトルはぜひチェックしてみてほしい。

THE WITCHER WILD HUNT 

THE WITCHER WILD HUNT

ダークファンタジーの世界を舞台にした「The Witcher Wild Hunt」。ジェンダーや差別、社会問題なども取り入れた大人向けのRPGだ。

怪物退治の専門家「ウィッチャー」であるゲラルトを操作し、2本の剣や「印」と呼ばれる魔法、弓矢、爆弾を駆使しながら冒険を繰り広げていく。ウィッチャーの中でも最強と言われ、「白狼」の異名を持つゲラルト。しかし、怪物退治の評価を得る一方で、ゲラルト自身も市民から怪物扱いされ差別を受けることになる。

また、政治や戦争といった社会問題も物語の要素として組み込まれているのだが、そこでどう振る舞うのかはプレイヤーの手にかかっている。プレイヤーの操作次第で、登場人物の運命やのちの物語に影響を及ぼすのが、このゲームの醍醐味といってよいだろう。

さらに、デスマーチモードを選択すると高難易度な内容に変更できる。より緊張感と臨場感を高めたい場合は、デスマーチモードがおすすめだ。メインストーリー以外にも、サブクエストなどもあるため寄り道をしながら楽しめるのも、このゲームの魅力といえるだろう。

DEAD BY DAYLIGHT

DEAD BY DAYLIGHT

PS4でも大人気ゲームであるサバイバルホラー「DEAD BY DAYLIGHT」。オンライン専用の鬼ごっこゲームで、他のプレイヤーと一緒に楽しむソフトとなっている。

ただし、追いかけてくる鬼は「キラー」と呼ばれる殺人鬼であるため、恐怖感と緊張感、そして強烈に楽しそうな雰囲気がかなり漂っている。ゲームの内容はとてもシンプルで、サバイバー(生存者)4人とキラー(殺人鬼)1人に分かれて、ゲームエリアから脱出することを目的として操作するだけだ。

もちろん、単純に逃げるだけのゲームではない。4人のサバイバーが協力し合い、ゲームエリアに散在する発電機を修理して、脱出ゲートやハッチから脱出しなければならない。

サバイバーは、草むらや物陰を上手に利用して見つからないように逃げ続けるのだが、キラーが接近すると次第に心音が大きくなり、距離が近づくにつれてさらに鼓動が大きくなっていく。そして、キラーは脱出を試みるサバイバーを追いかけて捕まえる役目だ。

きっとDEAD BY DAYLIGHTでなければ、この恐怖感と緊張感を味わうことができないだろう。ほかにも、鬼ごっこを楽しむためのギミックや要素が採用されているので、ホラー好きの人はぜひチャレンジしてほしい。

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD

世界中のゲーマーから絶大な人気があるゼルダの伝説シリーズ。そのシリーズ最新作となる「ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD」をスイッチでプレイすることができる。

オープンワールドになったゼルダの世界は、とても広大で自然なども美しい3Dグラフィックで描かれている。天候や気温の変化も再現されているため、リアルな映像を見て楽しむこともできるだろう。

ゼルダの伝説の醍醐味といえば「謎解き」。目に見えるもの全てが謎解きのヒントとなり、さまざまなアイテムを駆使してダンジョンを攻略していく要素は、今作でも健在である。

断崖絶壁をクライミングしたり、馬に乗ってフィールドを駆け抜けたりもできるので、プレイヤー自身もきっとリアルに冒険している気分になれるだろう。このゲームは、1人でじっくりゆっくりゲームを楽しみたい人におすすめであることは間違いない。

ディアブロⅢ

ディアブロⅢ

アクションRPGである「ディアブロⅢ」。さくさく敵を倒していくハスクラ好きにはたまらない要素が満載のゲームソフトだ。

主人公となる英雄を全7つのクラスから選択し、物語を進めていく。選ぶクラスによって使えるスキルが異なるため、ここでの選択が物語を進めていくうえで大きな意味合いを持ってくる。

しかし、このゲームの魅力はなんといっても、次々と現れる敵をどんどんなぎ倒して進んでいく爽快感を味わえることだ。時間を忘れてプレイできるほど、いい意味で中毒性があるゲームだといえる。スキルも豊富で、自分好みの戦い方ができる点も魅力的だ。

このゲームは、もともとPCゲームで世界的に人気があるタイトルだが、満を持してスイッチでもプレイできるようになった。場所を問わず移動しながらでも楽しめるようになった点が、スイッチ版の魅力といえるだろう。

The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM

The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM

オープンワールドRPGである「The Elder Scrolls V:SKYRIM」。中世風ファンタジーの世界観であるため、キャラクターの種族や歴史は独特ではあるものの、非常に奥深い設定になっている。

タムリエルという大陸が舞台となっているのだが、SKYRIMの楽しいところは初期段階から壮大な冒険ができることだ。冒険の主な目的はドラゴン退治ではあるが、道中はまさに自由自在。

純粋にストーリーを進めることもできれば、大小さまざまな問題を解決しながらの冒険もできる。SKYRIMの世界で何をするか、全てはプレイヤー自身の手にかかっているのだ。用意されている冒険の数は膨大であるため、まさに「終わりなき冒険」といったところだろう。

結婚をして子どもを育てるといった幸せな暮らしができる一方で、住人を虐殺して悪の道に進むことも可能。選択肢の多さと、自由度の高さは、このゲームの最大の魅力といえるだろう。

自由度の高いシステムと壮大な冒険を求めている人は、ぜひThe Elder Scrolls V:SKYRIMをプレイしてほしい。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

名作ドラゴンクエストシリーズ第11作目となる「ドラゴンクエスト ⅩⅠ 過ぎ去りし時を求めて S」。命の大樹によって生み出された世界ロトゼタシアを舞台に、さまざまな困難に立ち向かいながら冒険を進めていくストーリーとなっている。

RPGの代表ともいうべき「ドラゴンクエスト」の世界は、古くから親しまれてきたが、このゲームの世界観は非常に丁寧かつ拘って作り込まれている要素がとても多く、最高傑作といっても過言ではないだろう。

このゲームの良さを高めている要素のひとつは、キャラクターボイスが実装されていることだ。もちろん、他の要素も十分過ぎるほど内容が詰め込まれているのだが、キャラクターが実際に喋ることで冒険や戦闘の臨場感がかなり向上している。

モンスターもとてもユニークで至るところに拘りが見えるため、一回このゲームをプレイしてしまうと、なかなか抜け出せなくなってしまうだろう。ぜひ、ドラゴンクエストの世界観を目と耳で楽しんでみてほしい。

FINAL FANTASY Ⅹ/Ⅹ-2 Remaster

FINAL FANTASY Ⅹ/Ⅹ-2 Remaster

2001年に発売された「FINAL FANTASY Ⅹ」。そして、2003年に発売された「FINAL FANTASY Ⅹ-2」。Play Station 2用ソフトとしてリリースされていた2つの名作がセットになり、スイッチで楽しめるようになっている。

当時、テレビCMで使われた「世界一ピュアなキス」というキャッチフレーズに、心を奪われたプレイヤーは多いのではないだろうか。

巨大な魔物「シン」を倒す旅に出る主人公ティーダと召喚士ユウナの物語は、とても切なく感動するストーリーとなっている。また、親子の関係が色濃く描かれているのも物語に深みを与える要素といえるだろう。。

FINAL FANTASY Ⅹ-2の物語も余すところなく楽しむことができるため、きっと充実した時間を過ごせるに違いない。

グラフィックはフルHD化されており、FINAL FANTASYの世界観や、ユウナの和装姿などが美しく描かれている。過去にプレイしたことがある人も、そうでない人も、この機会にぜひチェックしてほしいソフトだ。

モンスターハンターライズ + サンブレイク セット

モンスターハンターライズ + サンブレイク セット

「モンスターハンターライズ + サンブレイク セット」は、「いつでも、どこでも、誰とでも気軽に楽しめるモンスターハンター」をコンセプトにしたゲームソフトだ。これまでの「モンスターハンター」シリーズとは少し違った感覚で楽しめる。

個性溢れる新規のモンスターや、新たな拠点、多彩なキャラクターなどが登場するため、本シリーズのファンなら確実に楽しめるはずだ。

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド リマスター版

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド リマスター版

2D対戦格闘アクション「P4U2」がパワーアップしてNintendo Switchに登場。個性豊かなペルソナキャラが、画面の中で大迫力の戦闘を繰り広げる。

「P4G」をプレイした人はもちろんのこと、「ペルソナ3」のファンはぜひ本作品をプレイしてみてほしい。ストーリーモードのほかにも、さまざまなやりこみ要素がある点も魅力的。

Life is Strange: True Colors

Life is Strange: True Colors

世界中から注目が集まっている「Life is Strange」シリーズの最新作。本作品は、プレイヤーの選択によって物語が変化するアドベンチャーゲームであり、個性的なキャラクターが数多く登場する。

「兄の死の真相と田舎町に隠された秘密に迫る」という少し重たいストーリーが展開される。本作品独特の空気感を楽しむことができるはずだ。

Zombie Army 4: Dead War

Zombie Army 4: Dead War

「Zombie Army 4: Dead War」はいわゆるゾンビゲーだ。ありえない数のゾンビが迫りくる中、さまざまな武器を駆使して生き延びなくてはならない。

1〜4人でプレイできる最強最悪キャンペーンモードのほかにも、「Sniper Elite」シリーズ特有のゲーム性を楽しめる。Nintendo Switch版は、多数のコンテンツを無料でプレイすることが可能だ。

ダイイングライト プラチナエディション

ダイイングライト プラチナエディション

「ダイイングライト プラチナエディション」のNintendo Switch版が日本に登場。本作品は、オープンワールドのゾンビサバイバルアクションゲームだ。

ストーリーの没入感が凄まじく、よりリアルなグラフィックで物語を進められる。また、爽快なパルクールをはじめとする一人称視点のアクションが特徴的である。

アサシン クリード エツィオ コレクション

アサシン クリード エツィオ コレクション

「アサシン クリード エツィオ コレクション」は、「アサシンクリード」シリーズNo.1の人気を誇る主人公「エツィオ」の3部作をプレイできる。

具体的には「アサシン クリード II」、「アサシン クリード ブラザーフッド」、「アサシン クリード リベレーション」のシングルプレイに加え、追加で販売されたコンテンツすべてのシングルプレイミッションが収録されている。

スタイリッシュで爽快感のあるその物語を、自らの手で体験してみてほしい。

太閤立志伝V DX

太閤立志伝V DX

「太閤立志伝V DX」は、高い人気を誇り続ける​​「太閤立志伝V」に、さまざまな要素をプラスしてHD化したゲームソフトだ。Nintendo Switchという新たなステージで、お気に入りの武将の戦国人生を体験できる。

より快適な機能も多数採用されており、これまでの「太閤立志伝V」がさらにパワーアップしている。豊富な追加コンテンツをぜひ確かめてみてほしい。

グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版

グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版

世界中で大ヒットした「グランド・セフト・オートIII」、「グランド・セフト・オート:バイスシティ」、「グランド・セフト・オート:サンアンドレアス」の3つを収録。それぞれがパワーアップしており、新たな環境で名作を楽しむことが可能だ。

おなじみの世界が新次元のディテールで描かれているため、「グランド・セフト・オート」シリーズのファンによってはたまらないはず。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!

あの「桃鉄」シリーズの最新作がNintendo Switchで登場。「桃鉄」シリーズは、各プレイヤーが社長となり、目的地を目指しながら資金を調達してお金持ちを目指すゲームである。

規定の年数が経過した時点で、資産を最も有していたプレイヤーが勝利となる。なお、本作品では「歴史ヒーロー」として、歴史上の偉人が各地に登場する。「みんなでワイワイ楽しみたい」という人におすすめ。

真 流行り神3

真 流行り神3

「真 流行り神3」は、「真 流行り神」「真 流行り神2」に続くシリーズ最新作のゲームソフトだ。都市伝説をテーマに、奇妙な怪事件の真相を追うホラーサスペンスアドベンチャーである。

イラストアニメーションによって恐怖演出がパワーアップしているため、「スイッチでゾワゾワした感覚を味わいたい」という人におすすめだ。

NINJA GAIDEN:マスターコレクション

NINJA GAIDEN:マスターコレクション

「NINJA GAIDEN:マスターコレクション」では、人気シリーズ「超高速忍者アクション」の作品3つが収録されている。

過去に配信されたダウンロードコンテンツも収録されているため、多彩なコスチュームを駆使してド迫力のバトルを楽しむことができる。懐かしの「ニンジャガ」を、ぜひこの機会にプレイしてみよう。

Winning Post 9 2022

Winning Post 9 2022

本シリーズは、競馬世界に生きる馬や人々とのドラマを体験する本格派競馬シミュレーションゲームである。その最新作として、「Winning Post 9 2022」がNintendo Switchに堂々登場。

本作品では新たなシナリオに加え、馬同士の絆に注目した新システムを搭載。新たなドラマをその目で確かめてみてほしい。

天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメ

「天穂のサクナヒメ」は、超本格的の稲作アクションゲームである。「日本ゲーム大賞2021」で優秀賞を受賞するほど人気の作品だ。

本作品では、島を探索して米作りなどのシミュレーションを行う。ド派手な鬼退治も同時に楽しめるため、「アクションもシミュレーションも好き」という人におすすめ。

No More Heroes 3

No More Heroes 3

殺し屋アクションアドベンチャー「ノーモア★ヒーローズ」シリーズの最新作が登場。「No More Heroes 3」は、個性豊かな敵と爽快なバトルを繰り広げ、殺し屋ランキングの頂点を目指すというものだ。

豪快なプロレス技やビーム・カタナ、格闘など、多彩なアクションで戦闘を盛り上げることができる。

スーパーロボット大戦30

スーパーロボット大戦30

「スーパーロボット大戦30」は、「スーパーロボット大戦」シリーズ30周年の記念作品である。今作品では、新たに、「勇者警察ジェイデッカー」「覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~」「ナイツ&マジック」「SSSS.GRIDMAN」「マジンカイザー INFINITISM」などの作品から、多数の機体が参戦している。

美麗な戦闘アニメーションも多数追加されており、ロボットたちの戦闘を盛り上げてくれる。ロボット好きの人はぜひ購入を検討してみてほしい。

HADES(ハデス)

HADES(ハデス)

海外メーカー製のローグライクアクションゲームである「HADES(ハデス)」。本作品は絶妙なバランス調整がされているため、初めてプレイするライトユーザーでも十分楽しめる。

プレイする度に変わるマップ、魅力溢れるキャラクターなどのハマる要素が満載。操作性も快適で、時間を忘れてのめり込むことができる。

DARK SOULS REMASTERED

DARK SOULS REMASTERED

世界中で高い評価を得たアクションRPG「DARK SOULS」。グラフィックや機能性など、さまざまな要素がパワーアップしてNintendo Switchに登場。

本作品はRPG本来のワクワク感を堪能できるほか、オンラインマルチプレイの機能拡張なども追加されているため、より多彩なプレイスタイルで楽しめる。

真・女神転生V

真・女神転生V

「真・女神転生V」は、神や悪魔を仲魔にして敵と闘う「メガテン」シリーズの最新作だ。シンプルながらも戦略性の高い戦闘が魅力的。やりこみ要素も満載なので、最後まで飽きずにプレイすることができる。

これまでにない迫力のある悪魔たちが追加されているため、「メガテン」好きの人は押さえておくことをおすすめする。

トロピコ 6 Nintendo Switchエディション

トロピコ 6 Nintendo Switchエディション

「トロピコ 6 Nintendo Switchエディション」は、カリブ海に浮かぶ島国を運営するという、少し変わった箱庭系のシミュレーションゲームだ。独裁者になった気分で工場やホテル、カジノなどを建て、自分の思うままに国づくりができる。

シングルプレイでも十分楽しめるが、最大4人のオンライン対戦や協力プレイも魅力的だ。

メトロイド ドレッド

メトロイド ドレッド

探索型アクションゲーム「メトロイド」シリーズが19年ぶりに帰ってきた!その名も「メトロイド ドレッド」。

快適になったゲームアクションに加え、新たなアビリティが多数登場する。また、自由度の高い探索要素を楽しめる上、迫力のある恐怖・刺激を堪能することが可能。当時の「メトロイド」シリーズをプレイしていた人は、ぜひ本作品の購入を検討してみてほしい。

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch

「キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch」は、中毒性の高いパズルゲームである。浮気と結婚の決断に揺れる男女の恋愛模様を描いた衝撃的な作品であり、世の中の男性にぜひともプレイしてほしいゲームソフトだ。

シンプルでありながら奥深いアクションパズルが特徴的。主要キャラクターの声優陣が豪華である点にも注目したい。

黄泉ヲ裂ク華

黄泉ヲ裂ク華

1970年代の東京を舞台にしたディストピア・ダンジョンRPGの「黄泉ヲ裂ク華」。東京に現れた巨大構造体「黄泉」を探索し、時代背景に合った数々の怪物に立ち向かおう。

本作品は歴史ある従来のダンジョンRPGなので、初めてプレイする人でも安心して楽しめる。緊張感のあるダンジョンRPGをぜひ体験しよう。

あつまれ どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森

社会現象レベルにまで大ヒットした「あつまれ どうぶつの森」。本作品は、動物たちが暮らす島で自由気ままに生活を送るシミュレーション・コミュニケーションゲームだ。

できることが少しずつ増えていき、虫取りや釣り、DIY、ガーデニング、ファッションなどを楽しめる。また、オンラインでは自分の島に友達を招待するなど、みんなでワイワイ盛り上がることも可能。

月姫 -A piece of blue glass moon-

月姫 -A piece of blue glass moon-

「月姫 -A piece of blue glass moon-」は、2000年に同人作品として登場した「月姫」を完全リメイクしたものだ。原点の衝撃や面白さはそのままで、ストーリーやグラフィック、機能性が大幅にパワーアップ。

美麗なビジュアルと革新的な表現が合わさり、これまでにない豊かな映像と物語を実現した。ぜひその目で確かめてみてほしい。

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月

「ファイアーエムブレム」シリーズの最新作がNintendo Switchに登場。遊び応え要素が大幅に増え、新たな舞台で物語を展開する。

また、これまでの「ファイアーエムブレム」シリーズにはない新システムが採用されている。進化したロールプレイングシミュレーションをぜひ体験してみてほしい。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

マリオ、ピカチュウ、リンクなど、おなじみのキャラクターたちが戦いを繰り広げる「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの最新作。キャラクター数やステージ数は、シリーズの中で史上最大規模である。

スプラトゥーンシリーズの「インクリング」、ドンキーコングシリーズの「キングクルール」など、新作ゲームのキャラクターから懐かしゲームのキャラクターまで参戦している。熱き戦いをNintendo Switchで繰り広げよう。

九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE

九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE

2004年にPS2で発売された「九龍妖魔學園紀」が、HDリマスター版としてNintendo Switchに登場。グラフィックが向上しただけでなく、フルボイス化されているため、臨場感がさらに増した。

すでに「九龍妖魔學園紀」をプレイした人でも、新鮮な気持ちで本作品を楽しめるはずだ。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」は、「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズの最新作だ。本作品は世界を救う王道RPGと同時に、砂場遊びのようなモノづくりを楽しめる。

おなじみのモンスターを倒すことでゲットできる素材を使い、自分だけの土地をビルドしていく。自らの手でドラクエの世界を構築できるため、ドラクエファンの人にとってはたまらないはずだ。

オクトパストラベラ

オクトパストラベラ

「オクトパストラベラ」は、スクウェア・エニックスが贈る完全新規RPGだ。本作品では昔ながらのドット絵に、3DCGの画面効果を加えた独特の世界を旅することができる。

また、懐かしの見下ろし型フィールドマップが採用されているため、「昔ながらの王道系RPGを楽しみたい」という大人におすすめだ。

ベヨネッタ2

ベヨネッタ2

2014年にWii Uで発売された「ベヨネッタ2」が、パワーアップしてNintendo Switchに登場。2009年に発売されたアクションゲームの続編であり、自由度の高いバトルアクションが特徴的だ。

プレイヤーはベヨネッタを自由にカスタマイズして戦闘を行える。銃やハンマー、チェーンソー、弓など、自分の戦闘スタイルに合わせて武器を選択して戦おう。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング(タッチペン付き)

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング(タッチペン付き)

「脳トレ」シリーズ最新作がNintendo Switchに登場した。誰でも楽しみながら脳を鍛えることができるため、「思考能力が低下してきたかも」という大人におすすめ。

本作品では、さまざまな方法で総合的に脳年齢を算出できるほか、日々のトレーニングをサポートする新機能も搭載されている。タッチペンが付属しているため、すぐにプレイすることが可能だ。

Minecraft (マインクラフト)

Minecraft (マインクラフト)

世界中で大ヒットしている「Minecraft (マインクラフト)」が、Nintendo Switchでも遊べるようになった。本作品はオープンワールドを探索し、自分好みに建物をつくることができる。

1人でプレイしても十分楽しめるが、オンラインで友達と協力してプレイすれば、その楽しさは2倍・3倍に膨れ上がる。世界的に大人気の「Minecraft (マインクラフト)」を、ぜひNintendo Switchで体験しよう。

リングフィット アドベンチャー

リングフィット アドベンチャー

「リングフィット アドベンチャー」は、冒険しながらフィットネスできるアドベンチャーゲームだ。自分のトレーニングが主人公のレベルアップにも繋がるため、楽しみながら体を動かせる。

また、「リングコン」と「レッグバンド」を使って運動時間や消費カロリーを計測できるので、自分のペースに合った運動を知ることが可能。「運動不足で悩んでいる」という大人はぜひプレイしてみよう。

真 流行り神1・2パック|オンラインコード版

真 流行り神1・2パック|オンラインコード版

「真 流行り神1・2パック|オンラインコード版」は、ホラーアドベンチャー「流行り神」シリーズの続編ともいえる、「真 流行り神」と「真 流行り神2」がセットになったパッケージ商品だ。

まるで自分が体験しているかのような臨場感を味わえる。「謎解きやホラーが好き」という人におすすめだ。

アライアンス・アライブ HDリマスター

アライアンス・アライブ HDリマスター

2017年に3DS専用ソフトとして発売された「アライアンス・アライブ」が、HD画質にパワーアップしてNintendo Switchに登場。9人の主人公それぞれを操作し、視点を変えながら物語を進めていく。

本作品のストーリーには、人気シリーズ「ロマンシング サ・ガ」の制作陣が多数参加している。その圧巻なストーリーを自らの手でプレイしよう。

マリオカート8 デラックス

マリオカート8 デラックス

「マリオカート8 デラックス」は、マリオに登場する代表的なキャラクターたちが、カートに乗ってサーキットを走るレーシングゲームだ。

Wii U「マリオカート8」の追加コンテンツがすべて収録されているほか、新たなキャラクターやコース、マシンなどの要素がプラスされている。友達複数人でワイワイ盛り上がろう!

スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ

新作3Dマリオのゲームソフトとして、​​「スーパーマリオ オデッセイ」が登場。大きな箱庭ステージを縦横無尽に走り回るマリオシリーズは、「スーパーマリオサンシャイン」以来15年ぶりである。

従来の操作性はそのままに、新たなアクションの追加、グラフィックの向上など、さまざまな要素がパワーアップしている。3Dマリオシリーズが好きな人は、ぜひ購入を検討してみてほしい。

Xenoblade Definitive Edition|オンラインコード版

Xenoblade Definitive Edition|オンラインコード版

2010年にWiiで発売したRPG『ゼノブレイド』が、Nintendo Switchで復活を遂げた。当時のドラマチックな物語、プレイボリューム、フィールド探索などはそのままに、グラフィックやシステムがさらにパワーアップ。

また、本作品では「Xenoblade つながる未来」というストーリーが追加されており、本編クリア後の世界をその目で確かめることができる。

UNDERTALE

UNDERTALE

「UNDERTALE」は、王道的なRPGが好きな人におすすめのゲームソフトだ。ヘンテコで愉快なキャラクターが次々と登場し、ワクワクするような展開を繰り広げる。ドット絵からは想像できないようなストーリーがあなたを待っている。

スーパーマリオメーカー 2

スーパーマリオメーカー 2

本作品は、世界的に大ヒットした「スーパーマリオメーカー」の続編だ。スーパーマリオのコースを自由に作り、自ら遊ぶ・誰かに遊んでもらうことができる。

「スーパーマリオ3Dワールド」のゲームスキンをはじめとした、新規ギミックや敵キャラなどを多数収録。新たな「スーパーマリオメーカー」で自分だけのコースを作ろう。

ゼルダの伝説 夢をみる島

ゼルダの伝説 夢をみる島

「ゼルダの伝説 夢をみる島」は、1993年にゲームボーイで発売した「ゼルダの伝説 夢をみる島」のNintendo Switch版だ。当時のゲーム性や世界観はそのままで、グラフィックを大幅にアップデートしている。

また、原作にはなかった「パネルダンジョン」という新たな要素が追加されているため、原作をプレイした人でも十分に楽しめる。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

本作品は、フィールドを縦横無尽に駆け巡るアクション・シューティングゲーム「Splatoon(スプラトゥーン)」の続編に当たる。地面にインクを塗り合い、塗った面積が多いチームの勝ちというシンプルなゲーム性が特徴的。

オンラインでプレイすれば、遠く離れた友達や見ず知らずの人とプレイすることが可能だ。

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

「バイオハザード4」と「バイオハザード5」の間に起こったことを描く名作「バイオハザード リベレーションズ」が、Nintendo Switch版として登場。

別売りDLCが完全収録されているほか、従来の操作方法にプラスして、直感的な操作方法が可能になった。「バイオハザード」シリーズのファンは、ぜひ購入を検討してみよう。

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン)

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン)

プラチナゲームズから完全新作ゲーム「ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン)」が登場。二者一体のデュアルアクションを駆使して戦闘を繰り広げる、新感覚のアクション要素が魅力的だ。

まるでSF映画を自分で操作しているような感覚を味わえる。そのド迫力で爽快なバトルアクションを、自らの手で確かめてみてほしい。

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】

「L.A.ノワール 【CEROレーティング「Z」】」は、オープンワールドとアクションアドベンチャーを融合させたゲームソフトだ。本作品のストーリーは、1940年代ロサンゼルスを舞台に展開する。

登場人物の表情や仕草が細かく描写されており、まるで映画を自らの手でプレイしているような感覚を堪能できる。「ドラマチックなストーリーを体験したい」という人におすすめ。

星のカービィ スターアライズ

星のカービィ スターアライズ

「星のカービィ」の最新作がNintendo Switchに登場した。その名も「星のカービィ スターアライズ」。

本作品ではハートを敵に投げて仲間に加える新アクションを駆使して、さまざまなステージを進めていく。カービィの能力と仲間の能力を掛け合わせることで、多種多様な戦略を考えることが可能。

ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers (ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ) Best Price

ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers (ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ) Best Price

2017年5月26日に発売された「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」が、お求めやすい価格になって登場。ストリートファイターにハマっていた人なら、懐かしさも相まって楽しめること間違いなし。

ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST

ひぐらしのなく頃に奉 EG THE BEST

2018年7月26日に発売された「ひぐらしのなく頃に奉」が、ベスト版として登場。圧倒的なボリュームを誇る作品が購入しやすくなった。

新アニメ化で盛り上がりを見せる「ひぐらしのなく頃に」。ぜひこの機会に、ベスト版の本作品をプレイしてみてほしい。

三國志13 with パワーアップキット

三國志13 with パワーアップキット

「三國志13 with パワーアップキット」は、三国志の世界で武将の人生を疑似体験できるという戦略シミュレーションゲームだ。自分の思うままに、三国志の歴史を創り上げることができる。

また、本作品は三国志の戦い以外にも、結婚や子育てといったイベントも充実している。三国志が好きな人は、ぜひ購入を検討してみてほしい。

逆転裁判123 成歩堂セレクション|オンラインコード版

逆転裁判123 成歩堂セレクション|オンラインコード版

「逆転裁判」シリーズは、法廷を舞台に熱いバトルが繰り広げられるアドベンチャーゲームだ。そのシリーズの原点となる「逆転裁判 蘇る逆転」「逆転裁判2」「逆転裁判3」の3作品が1本に収録されている。

魅力的なゲーム内容はそのままで、グラフィックが大幅にパワーアップしているため、本シリーズのファンなら確実に楽しめるはず。

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン

ゲームセンターで人気のメダルゲームがNintendo Switch版として登場。ゲームセンターと同じ面白さを楽しめる「釣りスピリッツ」に加え、「ぼうけんモード」や「大会モード」が収録されている。

原作の釣りを1人で堪能できるのはもちろんのこと、最大4人まで友達と一緒にプレイすることも可能。大人数でワイワイ盛り上がろう!

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

おなじみの横スクロールマリオがNintendo Switchに登場。2012年に発売された「New スーパーマリオブラザーズ U」がよりパワーアップしている。

マリオやルイージ、キノピオといった従来のキャラクターに加え、新たに「トッテン」や「キノピコ」でプレイできるようになった。多彩なキャラクターを使って、多種多様なコースを攻略しよう。

ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿

ダンガンロンパ トリロジーパック + ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿

本作品は、過去に発売した「ダンガンロンパ」シリーズ3作品に加え、新作ボードゲームがセットになったゲームソフトだ。「ダンガンロンパ」シリーズは、殺人事件の犯人を追求するハイスピード推理アクションである。

新作ボードゲームでは、「ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿」が登場する。これまでのシリーズに登場したキャラクターたちが夢の共演を果たす。

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

大人気ストラテジーゲーム「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」が、Nintendo Switchに登場。自分の思うままに国を創造し、指導者となって能力を使いこなす。自らの手で歴史を創り上げる楽しさを味わえるはずだ。

マリオパーティ スーパースターズ

マリオパーティ スーパースターズ

マリオパーティの楽しさが詰め込まれた「マリオパーティ スーパースターズ」が登場。ゲーム性は従来のままで、過去に発売されたシリーズのミニゲームがリメイクされている。

オンライン、ローカル通信プレイにも対応しているため、離れた友達とワイワイ盛り上がることが可能。

世界のアソビ大全51

世界のアソビ大全51

「世界のアソビ大全51」では、全51種類の定番ゲームがギッシリと収録されている。多種多様なゲームを、さまざまなシチュエーションでプレイできる。

オンラインにも対応しているため、遠く離れた友達や見知らぬライバルと一緒に遊ぶことも可能。世界中のライバルと対戦してみよう。

バイオハザード オリジンズコレクション

バイオハザード オリジンズコレクション

「バイオハザード オリジンズコレクション」は、「バイオハザード0 HDリマスター」と「バイオハザード HDリマスター」がセットになったゲームソフトだ。

懐かしのゲームタイトルを、Nintendo Switchのクオリティで一気にプレイできる。「バイオハザード」シリーズのファンにはたまらない商品である。

Among Us: Crewmate Edition

Among Us: Crewmate Edition

「Among Us: Crewmate Edition」は、宇宙人狼と言われる「Among Us」に豪華特典が付いたパッケージ版だ。本作品は、「クルー(乗組員)」と「インポスター(詐欺師)」の2陣営に分かれ、それぞれの勝利条件を目指すというものだ。

最大15人で高度な心理戦が楽しめるため、「頭を使ったゲームをプレイしたい」という人におすすめ。

まとめ

紹介したスイッチのおすすめゲームの中で、気になるソフトはあっただろうか?

スイッチには、1人でじっくり楽しめるソフトから、複数人で遊ぶほうが楽しいソフトまで幅広くリリースされている。好みのソフトを発見して、ぜひ有意義な時間を過ごしてほしい。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る