テレワークによる不規則な食生活が原因で、インスタントラーメンに頼りがちな人も多いだろう。インスタントラーメンはアレンジを加えなくても十分美味しいが、「毎回同じインスタントラーメンばかりで飽きている」という人も少なくないはずだ。

そこで本記事では、簡単にアレンジできるインスタントラーメンのレシピを解説する。インスタントラーメンに飽き始めている人は、今日からすぐに実践しよう。

■冷凍食品を使ったラーメン

いつも同じ具材で飽きてしまっている人には、冷凍食品を使ったラーメンがおすすめだ。市販で売っているさまざまな冷凍食品を常備しておけば、毎日インスタントラーメンでも飽きないだろう。

具体的な冷凍食品としては、刻みオクラ、ベーコンほうれん草、アスパラ、ブロッコリーなどがあげられる。冷凍食品は長期間の保存ができるため、腐る心配がない。また、ネット通販などで冷凍チャーシューを用意すれば、さらにバリエーションが広がるだろう。

<必要な材料>

・インスタントラーメン(醤油)
・付属の粉末スープ
・冷凍ソーセージ
・冷凍ブロッコリー
・冷凍刻みオクラ
・そのほか好みの冷凍食品

<手順>

①鍋にお湯を沸かして麺を入れ、茹で上がる1分前に冷凍具材を入れる
②器に付属の粉末スープを入れてお湯で溶かす
③茹で上がった麺と具材を器に移して混ぜ合わせれば完成

作り方は通常のインスタントラーメンとほとんど変わらないため、料理が苦手な人でも簡単に実践できるはずだ。好みの冷凍食品を見つけてアレンジをさらに加えよう。

■油そば風ラーメン

冷たい油そば風ラーメンとしてアレンジできるレシピを紹介しよう。作り方は意外と簡単で手軽に作れるため、料理に自信がない人でも安心だ。普段と違った味わいを楽しみたい人におすすめのレシピである。

<必要な材料>

・インスタントラーメン(醤油)
・付属の粉末スープ
・ごま油
・ラー油
・温泉卵
・小ネギ(小口切り)

<手順>

①ボウルに付属の粉末スープとごま油、ラー油を入れてよく混ぜる
②沸騰したお湯で麺をいつも通り茹でた後、ザルに上げて流水でよく冷やす
③しっかりと水気を切り、ボウルに入れてタレと混ぜ合わせる
④器に移して温泉卵と小ネギを盛り付ければ完成

この油そば風ラーメンは、醤油ラーメン以外に塩ラーメンでも楽しめる。また、トッピングにメンマや野菜を追加すれば、自分好みにアレンジ可能だ。真夏日などにぜひ試してみてほしい。

■カレーそば風ラーメン

最後に紹介するアレンジレシピは、カレーそば風ラーメンである。わざわざカレーを作らなくても、インスタントラーメンとカレー粉を組み合わせるだけで、カレーそば風味を気軽に楽しめる。なお、醤油味と混ざらないように塩ラーメンで実践しよう。

<必要な材料>

・インスタントラーメン(塩)
・付属の粉末スープ
・ソーセージ
・長ネギ
・アスパラ
・ブロッコリー
・カレー粉

<手順>

①ソーセージと野菜を一口大にカットする
②沸騰したお湯に麺を入れ、茹で上がる1分前に具材を入れる
③器にカレー粉と付属の粉末スープを合わせてお湯で溶かす
④茹で上がった麺と具材を器に移して混ぜ合わせれば完成

カレー粉の量は自分好みに調節しよう。調味料を1つ加えるだけの超簡単レシピなので、ぜひ実践してみてほしい。なお、通常のカレーを使用すれば、さらに本格的なカレーそば風ラーメンを堪能できるはずだ。

■まとめ

本記事では、インスタントラーメンの簡単アレンジレシピを紹介した。どれも時間と手間がかからないレシピなので、時間がない人でもすぐに実践できるだろう。テレワークに集中したいという人にもおすすめだ。

また、今回紹介したアレンジレシピ以外にも、カルボナーラ風ラーメン、冷やしトマトラーメン、本格的坦々つけ麺、ナポリタン風ラーメンなど、インスタントラーメンを使ったアレンジレシピがたくさんある。いつものインスタントラーメンに飽きた人は、ぜひ実践してみてほしい。