52781近未来の超大型SNS「VR Chat」とは? 楽しみ方と魅力を徹底解説!

近未来の超大型SNS「VR Chat」とは? 楽しみ方と魅力を徹底解説!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

VRゴーグルを使用して楽しむ超大型SNS「VR Chat」を知っているだろうか?

VR Chatは2017年にリリースされて以来、世界中で注目を集め続けるソーシャルVRプラットフォームだ。本記事では、このVR Chatの魅力や楽しみ方を詳しく解説していく。

■「VR Chat」とは?

VR Chatとは、VRゴーグルを使用して楽しむソーシャルVRプラットフォームのことだ。VRとSNSをかけ合わせたプラットフォームであり、好きなアバターを使って世界中の人々とコミュニケーションを取れる。

VR Chatはトラッキングで現実の動きをゲーム内のアバターに反映させ、身振り手振りでコミュニケーションを行える。まるで自身がバーチャル空間に入り込んだかのような感覚を味わえるほか、目の前で本物の人間と会話しているような没入感を楽しめる。

基本的には「Oculus Quest」や「HTC Vive」といったVRゴーグルを用いてプレイを楽しむが、必ずしもVRゴーグルが必要というわけではない。VR機器を持っていない人のためにデスクトップ版が用意されているため、Windowsのプレイ環境さえあれば誰でも始められる。

このVR Chatは2017年にリリースされて以来、現在では全世界で43万人以上ものユーザーがプレイしている。ユーザー同士のコミュニケーション、VR Chat内のゲーム、アバターの作成など、VR Chatの楽しみ方は無限大だ。

■「VR Chat」2つの魅力

ここまで、VR Chatの基礎概要を解説した。VR Chatには大きく分けて2つの魅力が存在する。VR Chatのプレイを検討している人は、ぜひ参考にしてみてほしい。

【コミュニケーション不足を解消できる】

新型コロナウイルス感染症の影響により、「人とコミュニケーションを取る機会が減ってしまった」という人も多いだろう。そんな人は、自宅ですぐに世界中のユーザーと交流できるVR Chatをプレイすることで、コミュニケーション不足の解消が図れるはずだ。

VR Chat内には「ワールド」と呼ばれるバーチャル空間が多数存在しており、不特定多数のユーザーと会話することができる。ワールド内で仲良くなったユーザー同士でフレンド登録を行い、さまざまなワールドで交流を深めることが可能だ。

【世界中のユーザーと交流できる】

VR Chatをプレイしているユーザーは日本人だけでなく、世界中のユーザーがプレイしている。英語や中国語を用いた会話がいたるところで行われており、世界中のユーザーと交流することができる。

現実世界では外国の人との交流は少々ハードルが高いものの、VR Chat内であれば気軽に交流を図ることが可能だ。世界中の人々と交流できるワールドも多数あるため、言語学習をしたい人にもぴったりである。

■「VR Chat」の楽しみ方3つ

VR Chatの楽しみ方は人によって大きく異なる。本項では厳選した3つの楽しみ方を紹介しよう。

【飲みニケーション】

VR Chat内には居酒屋をモチーフにしたワールドが存在する。休日前の夜にはよく飲み会が行われており、バーチャル空間で飲みニケーションを楽しむことができる。

ワールド内の雰囲気はまさにリアルの居酒屋そのものであり、ユーザーは現実でお酒を飲みつつ会話を楽しんでいる。ユーザーのテンションはまさに飲み会のソレであるため、飲みニケーション好きにとっては最高に楽しめるはずだ。

【多種多様なゲーム】

VR Chat内には、バーチャル空間でプレイできる多数のゲームが用意されている。具体的には下記のようなゲームがあげられる。

・レースゲーム
・ボードゲーム
・パターゴルフ
・鬼ごっこ
・クイズゲーム
・ダーツ

あくまでこれらはほんの一例だ。ほかにもVR Chat内で遊べる面白いワールドが数多くあるため、VR Chat内の友人と一緒に楽しむことができる。

【現実ではできない体験】

ワールドによっては体験型アトラクションが用意されており、現実ではできない体験をすることができる。VRならではの楽しみ方といえる。

例えば、建物にフックを引っ掛けて高速移動を体験できるワールドがある。動き的にはスパイダーマンや進撃の巨人の立体機動装置をイメージするとわかりやすいだろう。

さらには戦闘機を操縦できるワールドもあり、フライトアクションを楽しむことができる。そのほか、アニメやゲームの世界に入り込めるワールドなど、さまざまなバーチャル空間が存在する。

1人で体験できるワールドも複数あるため、友達とワイワイするのが苦手な人でも十分楽しむことができるだろう。

■まとめ

本記事では、VR Chatの基礎概要や魅力、楽しみ方を解説した。VR Chatは自分好みのアバターを使用し、世界中のユーザーとさまざまバーチャル体験を楽しむことができる。

アップデートによって機能が追加されることもあり、まさにVR Chatの楽しみ方は無限大である。バーチャル空間に興味がある人は、ぜひVR Chat内で体験してみてほしい。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る