55557スティーブ・ジョブズのここがすごい! 魅力的なポイントを3つ解説!

スティーブ・ジョブズのここがすごい! 魅力的なポイントを3つ解説!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

スティーブ・ジョブズのすごいところを知っているだろうか? 多くの人は「発想力」と答えるかもしれない。

確かに、スティーブ・ジョブズの発想力はずば抜けている。しかし、彼が数々の偉業を成し遂げて革命を起こせたのは、ほかの要素が突出していたからだ。

そこで本記事では、スティーブ・ジョブズという人物、彼のすごいところを3つ解説する。彼の魅力を根本から理解し、自分自身の行動に活かそう。

■「スティーブ・ジョブズ」という人物

スティーブ・ジョブズは、世界的に有名な大企業「Apple」を創業した実業家だ。MacやiPod、iPhone、iPadなど、素晴らしいデバイスを世の中に生み出した。

彼は享年56歳という短い生涯だったが、死去する2011年のApple社は2012年にかけて時価総額が世界一となった。また、数々の偉業や革命を成し遂げてきた。

そんな彼を知らない人はほとんどいないだろう。ただ、スティーブ・ジョブズの性格はあまり好評ではない。「彼の性格は最悪だ」と語る人がいるほど、とてもユニークな性格をしていた。

しかし、彼のユニークな性格は自分の信念を貫いた結果であり、その強いこだわりがApple社を成功に導くことができた。クセの強い性格や信念、こだわりなど、スティーブ・ジョブズには素晴らしいところがいくつも存在する。

■スティーブ・ジョブズのすごいところ1つ目:実行力

スティーブ・ジョブズのすごいところ1つ目は、驚異的な実行力だ。誰にも真似できないほどの実行力があったからこそ、彼は数々の偉業を成し遂げたのだ。

「個人用のコンピュータを作る」という時代において、実は同じような発想をする人はほかにもいた。しかし、自分の思い描くグラフィックベースのパーソナルコンピュータを販売まで実現したのは、スティーブ・ジョブズ1人だけだった。

また、iPodやiPhoneなどのほか製品も同様、同じような発想をしていた人はいたものの、発想を実現して革命を起こしたのはスティーブ・ジョブズだけだ。

多くの人は「スティーブ・ジョブズは発想力がすごい」と解釈しているが、彼の本当のすごさはその実行力にある。もちろん、人並みならぬ発想力はあるのだが、それだけで革命を起こしたわけではないのだ。

■スティーブ・ジョブズのすごいところ2つ目:意思の強さ

スティーブ・ジョブズは「これをやりたいんだ!」という意思の強さを持っている。誰になんて言われようとも、自分の信念を最後まで貫いていた。

時にはその信念が世間に受け入れられないこともあった。ある人は「自分勝手すぎる!」「考え方を改めろ!」と、スティーブ・ジョブズに投げかけた。事実、彼は自分が創り上げたApple社を解雇されてしまう。

しかし、スティーブ・ジョブズはどんなに他人から批判されたとしても、最後まで自分の信念を貫いた。その結果、Apple社に転籍して数々の偉業を成し遂げた。

また、いまでは彼の意志の強さを「あの人はカリスマそのものだ」と、褒め称える人もいる。

この「意思の強さ」は現代を生きる経営者も学ぶところが多いはずだ。スティーブ・ジョブズの素晴らしさを参考にし、ビジネスや生き方に反映してみよう。

■スティーブ・ジョブズのすごいところ3つ目:プレゼン力

スティーブ・ジョブズには、周囲の人を惹きつけるプレゼン力がある。iPodやiPhoneが爆発的にヒットしたのは、ひとえに製品の魅力だけでなく、彼のプレゼン力があったからだと言える。

特にそのプレゼン力が発揮されたのが、初代iPhoneを発表した際のイベントトークだ。もちろん、iPhoneという製品は素晴らしく、これまでにはない革命的なデバイスだった。

しかし、「iPhoneは革命的だ!」と思わせたのは、スティーブ・ジョブズのプレゼン力によるものであるため、ほかの人がスピーチしていたら別の結果になったかもしれない。

スティーブ・ジョブズは単なる経営者ではなく、一種のアーティストでもあるのだ。そう簡単に真似できるものではないが、彼のスピーチを見るだけでも参考にできる部分は大いにあるだろう。

■まとめ

本記事では、スティーブ・ジョブズという人物、彼のすごいところを詳しく解説した。

世界的な有名企業「Apple」を創業したスティーブ・ジョブズは、「実行力」「意思の強さ」「プレゼン力」という魅力を秘めている。彼の魅力を理解することで、Apple社を成功に導けた理由が見えてくるはずだ。

もちろん、彼のすごいところはこれがすべてではない。スティーブ・ジョブズに興味がある人は、ぜひ彼の魅力について調べてみてほしい。きっと自分自身の生活に活かせるはずだ。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る