55561誰でも簡単! チキンラーメンの美味しいアレンジレシピ3選!

誰でも簡単! チキンラーメンの美味しいアレンジレシピ3選!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

皆さんはチキンラーメンをどのようにして食べているだろうか? 説明書通りに食べても十分美味しいのだが、自分好みにアレンジすればさらに美味しく食すことができる。

世の中にはチキンラーメンの「アレンジレシピ」が数多く出回っている。そこで今回は、チキンラーメンのアレンジレシピを3つ紹介する。「あまり手間を掛けたくない」という人も、ぜひ最後まで読んでみてほしい。

■「チキンラーメン」という超手軽で美味しいラーメン

チキンラーメンは、日清食品が販売しているインスタントラーメンだ。「すぐおいしい! すごくおいしい!」というフレーズの通り、手軽に作れて美味しく食べることができる。

チキンラーメンは1958年に発売されて以来、パッケージや中身がほとんど変わっていない。キャラクターの変更やたまごポケットの追加など、多少の変更点はあるものの、チキンラーメン本来の美味しさは当時のままだ。

なお、世界中に大人気のチキンラーメンには、さまざまなアレンジレシピが存在する。もちろん、説明書の通り作っても美味しいのだが、一手間加えることでさらに美味しく食べられる。

「最近チキンラーメンに飽きてきた」という人は、これから紹介するアレンジレシピを試してみてほしい。

■アレンジレシピ1つ目:濃厚カルボナーラ

チキンラーメンをカルボナーラ風にするアレンジレシピを紹介する。用意した具材を電子レンジで調理するだけで、カルボナーラのような濃厚な味わいを堪能できる。

また、パスタのように麺をわざわざ茹でる必要がないため、短時間で手軽に調理することが可能だ。「手軽にサクッとカルボナーラを作りたい」という人におすすめ。

【材料】

・チキンラーメン 1袋
・ベーコン 30〜40g
・たまご 1個
・牛乳 200cc
・水 150cc
・バター 少量
・粉チーズ 少量

【手順】

1.たまごの白身だけを器に移し、水と牛乳を合わせて混ぜる
2.そこにチキンラーメンとベーコンを入れ、電子レンジで麺が柔らかくなるまで加熱する
3.加熱し終わったらバターを入れて麺をよく混ぜる
4.たまごの黄身を上に乗せて粉チーズを振りかけて完成

お好みで黒胡椒やタバスコを入れても美味しくなる。酒の〆としてもピッタリなので、ぜひ一度試してみてほしい。

■アレンジレシピ2つ目:納豆キムチラーメン

アレンジレシピ2つ目として、納豆キムチラーメンを紹介する。チキンラーメンに納豆とキムチ、たまごを入れるだけなので超簡単だ。

それでいて、いつものチキンラーメンとは違った味わいで楽しむことができる。具材はすべてコンビニで用意できるため、「何か一工夫加えたいな」と思ったときは、ぜひ実践してみてほしい。

【材料】

・チキンラーメン 1袋
・納豆 1パック
・キムチ 適量
・たまご 1個

【手順】

1.納豆に付属されているタレとカラシを混ぜておく
2.鍋にお湯を沸かしてチキンラーメンを茹でる
3.茹でている途中にたまごの白身だけを入れる
4.茹で上がったら器に移してキムチと納豆を乗せる
5.たまごの黄身を上に乗せて完成

通常のチキンラーメンにアクセントが加わるため、「いつものチキンラーメンに少し飽きてきた」という人におすすめだ。

■アレンジレシピ3つ目:イタリア風ラーメン

最後に紹介するアレンジレシピは、イタリア風のトマトラーメンだ。チキンラーメンに一手間加えることで、いつも食べてるラーメンとはまったく違った味わいを楽しめる。

ベーコンをゆっくり加熱する必要があるため、ほかのアレンジレシピよりも手間が掛かる。そのため「時間をかけてでも本格的なラーメンを作りたい」という人におすすめだ。

【材料】

・チキンラーメン 1袋
・ベーコン 40g
・トマトジュース 200〜300cc
・水 200cc
・たまご 1個
・にんにく(すりおろし) 少々
・粉チーズ 少々

【手順】

1.鍋にトマトジュースと水、にんにくを入れてよく混ぜて火にかける
2.ひと煮立ちするまでフライパンでベーコンを焼いておく
3.(1)が沸騰したらチキンラーメンとたまごを加えて1分加熱する
4.器に盛り付けて焼いたベーコンを上に乗せる
5.粉チーズを振りかけて完成

ベーコンをこんがり焼き上げることで、ベーコンの旨味が口いっぱいに広がるはずだ。また、お好みでホウレンソウやクレソンをトッピングすれば、さらに美味しくアレンジできる。

■まとめ

今回は、チキンラーメンのアレンジレシピを3つ紹介した。

チキンラーメンは手軽に美味しく作れるインスタントラーメンで、世界中の人に長く愛されている。このチキンラーメンに一手間加えることで、まったく違う味わいを楽しむことができる。

また、今回紹介したアレンジレシピのほかにも、たくさんのレシピが立案されている。興味がある人は、ぜひほかのアレンジレシピも調べてみてほしい。新鮮な気持ちでチキンラーメンを楽しめるはずだ。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る