55761筋肉は絶対に裏切らない! 筋肉によって得られるメリットとデメリット!

筋肉は絶対に裏切らない! 筋肉によって得られるメリットとデメリット!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

筋肉は努力をした分だけ期待に応えてくれる。あらゆるメリットが得られると同時に、自分の人生さえも大きく飛躍させてくれる。

筆者も筋肉によって人生が豊かになった大勢の中の1人だ。今回は、筋肉をつけることで得られるメリットや魅力を思う存分解説する。

とはいえ、筋肉をつけることでデメリットも伴うため、両方を理解した上で筋トレや食事制限などを検討しよう。

■筋肉は絶対に裏切らない

恋愛やスポーツ、ビジネスなどはどんなに努力をしたとしても、ときには思い描いていた道を歩めないこともある。その点、筋肉だけは違う。

筋肉というものは、自分が頑張った分だけ肥大し、その分期待に応えてくれる。厳密には食べている物や体質なども関係するのだが、「努力をすれば報われる」という点は変わらない。

また、「筋肉は裏切らない」という問いに対して、多くの人がこの意見に賛成している。「筋肉をつけてよかった」と思っている人がほとんどであり、中には「筋肉によって人生が変わった」と回答する人もいる。

さらに、「今後も筋トレを続けて筋肉を大きくしたい」と答える人もいるなど、多くの人達が筋肉に対して肯定的である。

■筋肉によって得られる5つのメリット

「筋肉は絶対に裏切らない」と考える人は多いものの、具体的にはどんなメリットが見込めるのだろうか? 5つのメリットをそれぞれ解説する。

【メリット1.異性からモテる】

1つ目のメリットは、異性からモテることだ。筋肉のある人は、たくましい・頼れそうといった印象を与える。

また、「真面目で努力家の人だな」というように、好印象を持ってもらえる。「筋肉=モテる」に直結するわけではないが、いくらか異性からの反応は良くなるはずだ。

【メリット2.同性から尊敬される】

会社の同僚、上司、後輩などの同性から尊敬されるようになる。筋肉は人類の憧れであるため、ムキムキの人を見ると「自分にはない魅力がある、カッコいい」という印象を与える。

また、筋肉があることで「仕事がデキる人」、というイメージを持ってもらえるのもメリットの1つだ。

【メリット3.自信が湧いてくる】

筋肉をつけることで、心の奥底から自信が湧いてくる。体に筋肉をつける行為は自分自身との闘いだ。

つらい筋トレや大変な食事制限など、自分の欲求に抗いながらも勝ち取ったもの、それが筋肉である。筋肉をつけて自分との闘いに勝利すれば、「自分はやればできるんだ」という自信が湧いてくるだろう。

【メリット4.努力をする習慣ができる】

4つ目のメリットは、努力をする習慣ができることだ。筋肉をつける過程では、小さな成功体験、継続することの大切さ、努力の楽しさなど、「努力は何のためにやるのか?」という答えを明確に認識できる。

筋肉をつければ結果的に、「努力をすれば成果が出るし楽しい!」と思えるようになり、何事に対しても前向きに取り組めるはずだ。

【メリット5.若々しい印象を与えられる】

「どんなに頑張っても年齢には逆らえない」という言葉がある。しかし、筋肉はその年齢さえも凌駕し、周囲の人達に若々しい印象を与えられる。

また、筋肉をつけることで「健康的な体になる」という話もあるため、心身ともに素晴らしい効果に期待することができる。

■筋肉をつけることで起こる2つのデメリット

筋肉をつけることはメリットだけではない。筋肉による2つのデメリットを見ていこう。

【デメリット1.嫉妬される】

筋肉があることで、異性や同性に限らず嫉妬されることがある。筋肉をつけるのは容易ではない分、逆に目立ってしまい、嫉妬心を植えつけてしまいがちだ。

特に自分から筋肉の話をすると、「また筋肉自慢かよ」と嫌な気持ちを与えてしまう。そのため、筋肉がついて見せたい気持ちがあったとしても、自分から筋肉の話題を振らないよう注意しよう。

【デメリット2.所持している服が合わなくなる】

筋肉をつけて体が盛り上がる分、所持している服のサイズが合わなくなる。ピチピチになってしまい、逆に不格好になる可能性があるのだ。

また、自己流で筋肉をつけると体のバランスが不自然になり、容姿に違和感を持たれてしまうリスクもある。筋肉に関する知識を身につけた上で筋トレを行い、自分の体に合う服を着るようにしよう。

■まとめ

今回は、筋肉は絶対に裏切らないこと、筋肉をつけるメリット・デメリットを解説した。

筋肉は自分が努力した分だけ期待に応えてくれる。また、さまざまなメリットが見込めるだろう。

筋肉をつけることに対して肯定的な意見が多いものの、すべての人が賛成しているわけではない。「自慢っぽくて嫌だ」「筋肉は気持ち悪い」などの反対意見も一部存在してる。

筆者は「筋肉によって人生が変わった」人間であるため、本記事を読んでいる人には筋トレを強くおすすめする。「人生を変えたい」という人は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてほしい。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る