このマスクの一番の特徴は、倉敷紡績の抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「CLEANSE(クレンゼ)」を施していること。固定化抗菌成分「Etak(イータック)」を繊維表面に固定化するクラボウ独自の技術を用いることで実現した。

また、マスクの内ポケットには、抗菌防臭効果の高い独自の銀繊維を使用。さらに、ヤマシンフィルタが開発した、0.1μm微粒子を99%カットする「ヤマシン・フィルタシート」を挟んでいる。これにより、従来の抗菌防臭効果に加え、ダブルのウイルス対策加工が施されたマスクに仕上がったという。

マスクは従来の製品と同様に2層構造になっており、伸縮性と洗濯耐久性はそのままに着け心地を追求。メッシュ編みにすることで、柔らかい肌触りと呼吸のしやすさを両立させた。価格は1枚3,000円(税別)とマスクの中では高額な部類だが、約100回洗って繰り返し使えるため、コストパフォーマンスも良いと言えるだろう。

現在、ミツフジのECサイトで予約を受け付けており、9月末より順次発送予定とのこと。ウイルス対策を講じたマスクは、私達の強い味方になりそうだ。

【製品名】
製品名:hamon AG(ハモンエージー)マスクII /洗える抗ウイルス 抗菌防臭マスク
カラー:白
サイズ:フリーサイズ
素材:本体…ポリエステル69%、ナイロン(AGposs)17%、ポリウレタン14%/ヤマシン・フィルタシート…ポリプロピレン
洗濯耐久性:約100回(家庭用洗濯機を利用した場合)
希望小売価格:3,000円(税別)
公式サイト:ミツフジ

あわせて読みたい