27281中止となった、幻の『ボストン美術館展』を誌上展覧会として再現!|時空旅人別冊「ボストン美術館」〜権力者が愛した芸術〜

中止となった、幻の『ボストン美術館展』を誌上展覧会として再現!|時空旅人別冊「ボストン美術館」〜権力者が愛した芸術〜

男の隠れ家編集部
編集部
2020年に設立150周年を迎えたボストン美術館。その記念すべき年の4月に「ボストン美術館展」として大々的に開催される予定だったが、残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大の影響により中止となってしまった。展覧会としては観ることはできなくなったボストン美術館展だが、時空旅人別冊で『幻の誌上展覧会』として発売された。
目次

– Latest Issue 最新号 –

時空旅人別冊「ボストン美術館 〜権力者が愛した芸術〜」発売中

ボストン美術館創立150周年!時空旅人別冊「ボストン美術館」が発売中。

テーマは「芸術と力」古今東西の権力者たちに注目。ボストン美術館とそのコレクション、さらに力と共にあった芸術の歴史をご紹介する。

【第1特集】国宝級の名品を紐解く 絵巻物・屏風を大解説

本展で日本に里帰りを果たす予定だった絵巻物《平治物語絵巻 三条殿夜討巻》《吉備大臣入唐絵巻》の2作品は、日本にあれば国宝といわれる。これに天皇の御幸を描いた美しい屏風絵《寛政内裏遷幸図屏風》を加えた3作品が登場。

【第2特集】芸術に秘められたストーリーを知る 芸術品を生み出した権力者たち

古来、芸術作品とともにあった“パトロン”の存在——本展に出品される予定だった5作品とかかわりの深い5人の人物に焦点を当て、秘められたストーリーを紹介する。

【第3特集】
日本との交流の歴史がわかる!ボストン美術館物語

ボストン美術館はいかにしてつくられたのか——日本とのつながりを中心に創設に尽力した4人の男の物語とともにそのヒストリーを紐解く。

【第4特集】
ボストン美術館 芸術×力 名品案内

今年、残念ながら中止になってしまったボストン美術館展。日本に来るはずだったコレクションを誌上で存分に楽しめる内容となっている。

もっと読む

あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る