現在Makuakeで予約受付中の「炎箱(ほむらばこ)」は、メッシュ壁を備えた大型の焚き火台。4面のメッシュ壁と天井が火の粉の舞い散りや火花を抑え、安全に焚き火を楽しめる。

焚き火をする際、火の粉の舞い散りや火花などを避けることは難しいとされていたが、壁と天井を取り付けることでその問題をクリア。「落ち葉は舞い散りやすいからだめ」など、燃やす材料に制限をかける必要もない。また、メッシュ壁の存在により炎と距離ができるため、子どもがいる環境でも安心できるだろう。

大型サイズながら組み立て・解体は楽ちん。工具は必要なく、約2分で組み立てられるという。また、解体の際はコンパクトに収まるため、収納は省スペースでも問題なし。別売の風呂敷型収納袋を使えば持ち運びもしやすい。

焚き火だけでなく、料理を楽しめるのも魅力のひとつ。支え棒や焼き網、ロースターセットなど多彩なオプション(別売)が用意されており、それらを取り付けることでバーベキューやローストチキン、ピザなどさまざまなメニューにチャレンジできる。まずは空腹を満たし、その後酒を片手に揺らめく炎を眺める……というのもなかなか乙なものだ。

販売予定価格は43,780円(税込)。支援すると割引価格で購入できるほか、送料も無料になるため、気になる人は早めにチェックを。安心感しかない焚き火台で、思う存分キャンプ時間を満喫しては。

【製品概要】
製品名:
組立時サイズ:563mm×563mm×820mm
収納時サイズ:540mm×540mm×180mm
重量:13.0kg
材質:鋼板
表面処理:黒色耐熱塗装
予約販売:Makuake