ランニングやスポーツをする人にとって、パフォーマンスを妨げずに身体を守ってくれるマスク選びは重要課題。抗菌機能が優れていても息苦しかったり、逆に快適なつけ心地でもカバー力が弱かったりと、マスク探しに苦労しているのではないだろうか。

今回ご紹介するマスクは、そんな悩みを持つ当事者が開発したスポーツマスク。社長自らがランナーで、ランニング時に安心して使える快適なマスクを追求。とことんランナー目線でつくられたランナー専用マスクだ。

東京都墨田区・葛飾北斎生誕の地にあるプリント工場で生まれたこのマスクは、優れた通気性と抗菌機能を両立したスポーツマスク。

上下2枚の生地を縫い合わせる本体表側は、装着ラインをあえて鼻先の位置から若干下げることで、マスク内側に適度なスペースを確保。しっかりした縫製はマスクが自立するほど。生地には特殊なメッシュ素材・ダブルラッセルを採用し、ランニング中でも楽な呼吸を実現した。

また、裏地には銀イオンの優れた抗菌効果を持つリフレスマイルを採用。マスクの外側・内側で構造の異なる2枚の生地を重ねて使用し、さらにマスク外周にはフィット感を高めるストレッチ素材を採用するなど、飛沫飛散を抑制するため構造やパーツ形状にこだわっている。

飛沫対策のテストは、ランナーである社長自らが試走を行い、計500kmのテストランで機能性を高めたという。マスクを着用する当事者目線で、幾度となくトライアンドエラーを繰り返して誕生したマスクは安心感も強い。装着時の異物感や製品重量アップを避けるため、ワイヤーやアジャスターを使わないなどつけ心地とパフォーマンスに配慮した設計もうれしい。

一般販売予定価格は、2,950円。3月14日まで、Makuakeで特別価格の応援購入を受付中。S、M、Lの3サイズ展開で、鼻の付け根から耳の付け根の長さを測ることで自分に最適なサイズが分かるという。ランナーはもちろん、スポーツをする人は、このマスクで日々のトレーニングパフォーマンスを高めてみては。

【製品概要】
製品名:ランナー用マスク
サイズ:S、M、L
素材:
表側…ダブルラッセル ポリエステル100%(抗菌防臭加工 ノンホルマリン対応)
内側…リフレスマイル ポリエステル100% (抗菌 洗濯耐久性)
紐…ストレッチ素材 ナイロン、ポリウレタン
リフレクター…3Mスコッチライト 耐業務用洗濯 反射布
予約販売:Makuake