日本国内唯一の日本酒資格認定団体SSIは、「世界の酒 日本酒」を目指す日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会。酒造業界、酒類流通業界をはじめ、日本酒、焼酎の消費者への提供・販売従事者らにより創立された消費者任意団体だ。

SSIでは、「世界へはばたく!日本酒のプロフェッショナル」としてSSIインターナショナルを設立し、海外向けの国際唎酒師および国際講師認定。これまで3,950名の国際唎酒師認定者数を輩出している(2020年7月現在) 。

そんなSSIインターナショナルと、「アソビ」を軸にした英会話教室「語学堂」がタッグを組んだ「国際唎酒師英会話プログラム」が発表された。

「国際唎酒師英会話プログラム」とは、英会話で説明ができる「国際唎酒師資格」取得を目的にしたプログラムで、語学教育の視点から、日本酒という「アソビ」の概念をプロフェッショナルな「国際唎酒師」という概念にまで発展させ、効率的な語学学習ができるとともに、世界で楽しめるトピックを提供できるプログラムになっている。

「国際唎酒師英会話コース(8時間)」は、国際唎酒師トレーニングコースの内容の一部を英会話でレッスンするコース。 日本酒基礎講座の一部をテイスティング体験を通しながら日本酒のことを英会話で伝えることができることを目的としている。

「国際唎酒師トレーニングコース(全16時間)」は、国際唎酒師に合格するためのレッスン。 日本酒基礎講座、テイスティング体験、サービス体験を通して、英会話で日本酒のことを伝えられるだけではなく、深い知識まで習得することができる。

2021年東京オリンピックに向けて、語学習得と合わせて日本酒のソムリエである国際唎酒師を取得するには、またとないチャンスになりそうだ。

【概要】
名称:日本酒唎酒師プログラム
価格:国際唎酒師英会話コース:1week(8H)/99,800 円(税抜)
国際唎酒師トレーニングコース:2week(16H)/199,600円(税抜)