56028みなかみ、谷川連峰で雄大な自然と対話を楽しむ|日産オーラ episode5

みなかみ、谷川連峰で雄大な自然と対話を楽しむ|日産オーラ episode5

sponsored by 日産自動車
目次

深々と降る雪を眺めながら心温かな時間を過ごす

群馬・みなかみは関東有数の豪雪地域。山あいを走る白銀のルートは刻々と表情を変え、ドライバーを楽しませる。

日本百名山に名を連ねる谷川岳の雄々しい姿を、宿から存分に味わえるのが「別邸 仙寿庵」。3万5000坪の広大な敷地に、客室わずか18室。その全てに露天風呂を備える贅沢なつくり。谷川の清流と降り積もる雪の中で静かに温泉を愉しむ。

部屋には宿泊客を出迎えるように香が焚かれ、寝具は素材や硬さなど、一人ひとりの好みに合ったものを選べる心尽くしのサービスがうれしい。

「プライベートな非日常空間で心身を整え自然に戻す、それが一番の贅沢だと思います」。別邸 仙寿庵を世界有数の宿に仕立て上げた社長の久保英弘さんが語る。“おもてなしは、おもいやり”、そんな心がこの宿にあふれている。

8mの高さを誇るガラス張りの曲面廊下からは日本庭園越しに谷川岳が一望できる。
ゆったりと贅沢な時間を過ごせる特別室。新緑の季節も訪れたい。
伝統的な日本の美意識が随所に散りばめられている。
全客室、源泉かけ流しの露天風呂付き。宿にはサウナやエステも完備。

日産AURA e-POWER 4WD Impression

on Snow
「雪道での路面変化をものともせず、ブレーキも安定感も素晴らしい」

みなかみに住む久保さんが乗り継いできたのは欧州の大型4WD。雪道では何度も怖い思いをしているだけに、運転は慎重だという。そんな久保さんに日産オーラ4WDの雪上走行を試して頂いた。発進の力強さに思わず声が出る。「おぉ。滑らないですね」。さらに下り坂では、アクセルベダルを緩めるだけで減速するe-POWERの操作感に驚きを隠せない様子だ。「これすごい。ブレーキに踏みかえようと思う寸前で、スッと減速してくれる。この走りに慣れちゃうと、もう他の車に戻れないかも。オーラの方が断然運転しやすい! 深雪やアイスバーンなど、目まぐるしく変わるみなかみの道でもすごく安定して走れますね」。

ブレーキ性能と並んで雪道で大切なのが、コーナーで車をコントロールできることだと久保さんはいう。「これGTRの技術が入っているというあれですね。今まで乗ってきた他の電子制御四駆と違って、4WDの状態から後輪へトルクが伝わっていく感じがしますよ。曲がりやすいし、とても安心感がある」。最後に、地元で有名な心臓破りの急坂に差し掛かった。アクセルをグッと踏み込む。「パワーありますね。軽々と登っていきます。この滑らかさはすごい!」。全車速対応フルタイム4WD。リヤモーターでも回生を行い減速時にも四輪制御を可能としたことで、滑りやすい路面でも圧倒的な走破性を誇るオーラを存分に感じて頂けたようだ。

on Winding
「意のままに走れるから楽しい! つい攻める感じになっちゃいます」

乾いたワインディングロードでも、4WDならではの性能を体感頂いた。アクセルもハンドル操作も軽快だ。

「いつもの車なら、もっと大きくロールするんですが、オーラはしないですね。思い描いたターンラインを、思い通りにこなしていく楽しさです。ハンドルを切る量もいつもより少ないかも」。幼少時からスキーに打ち込んでいた久保さん。ワールドカップ出場経験もあり、その実力は折り紙付き。ターンやコーナリングの楽しさも知り尽くしている。

「アップダウンが続くと、ここからさらに加速したいと思う場面がありますが、オーラは50〜60km/hからでも、さらに伸びていく感じが心地良いです。ついつい攻める感じになっちゃいます(笑)。スキーをやっているときの高揚感を思い出しました。“意のままの走り”とか“相棒”って言葉がしっくりくる車ですね」。

「車は、私にとって大切な気分転換の時間。気持ちの良い景色と上質な内装のバランスが、豊かな気持ちにさせてくれます」。久保さんの運転するオーラが颯爽と駆け抜けていく。

「行動範囲を広げ、視野を広げてくれる。楽しみ方をひとつずつ知っていって、愛情が湧いてくる車なんだろうなと」(別邸 仙寿庵 久保さん)

日産オーラの最上級グレード、e-POWER 4WD。前後独立制御のモーターが四輪駆動から後輪駆動(FR)にまでトルクを適切に伝達。これにより車体姿勢を安定させる、日産伝統のコーナリング技術が息づく。1万分の1秒で制御を行う電動車との組み合わせで、革新の動力性能を実現した。まるでスポーツセダンのようなコーナリングや無駄な姿勢変化のないスムーズな加減速は、上質そのもの。乗る者と車が高い信頼で繋がることにこだわってきた日産らしい走りが今、オーラに。ドライバーだけでなく、同乗者をも心躍る魅力的なドライブへといざなってくれる。

日産オーラ e-POWER 見積もりシミュレーション

宿から望む谷川岳は、群馬県最北端に位置し、スキーやロッククライミングの聖地でもある。谷川岳ロープウェイからの景色は見事。
オーラの最上級グレードとなるe-POWER 4WD。

前後独立モーターによる四輪制御は発進・加減速・コナーリングというあらゆるドライブシーンで高いパフォーマンスを発揮する。
個室のお食事処。それぞれ趣の異なるプライベート空間で料理長が丹精込めて調理した創作和食が楽しめる。

下りのアイスバーンでも電制四駆の制御技術によって安定した走行を実現。
セダンのような上質なインテリアと窓越しに見える解放的な景色がドライバーの心を満たしてくれる。
組子障子や江戸墨流しなど、宿の至る所にセンスに溢れた日本の伝統意匠が活かされている。



電動車ならではの瞬時のトルクコントロールで、深雪での発進もスムースかつパワフルに。
操作性に優れた9インチの高解像度モニターはあらゆる機能を簡単に選ぶことができる。

日産オーラ e-POWER 公式サイトへ
日産オーラ e-POWER 試乗予約
日産オーラ e-POWER 見積もりシミュレーション

別邸 仙寿庵

国際基準を満たした宿やレストランのみが加盟を認められる「ルレ・エ・シャトー」の一員。みなかみの地で安心と安全に裏打ちされた最上級のくつろぎを提供し続けている。

群馬県利根郡みなかみ町谷川614
TEL:0278-20-4141
公式HP

▼その他の記事はこちら

奥飛騨を駆け抜けて感じる風と水の音|日産オーラ episode1
2021.10.08 sponsored by 日産自動車

調和に満ちた空間から瀬戸内を穏やかに望む|日産オーラ episode2
2021.11.11 sponsored by 日産自動車

土佐の川辺で身も心も音楽に浸る|日産オーラ episode3
2021.12.17 sponsored by 日産自動車

名勝、日本平を一足飛びで味わう|日産オーラ episode4 |風景写真家 新海良夫
2022.01.21 sponsored by 日産自動車

Back number

バックナンバー
More
もっと見る