35441居酒屋巡りの趣味が高じて自宅にカウンター居酒屋を造る〈千葉県 YS邸〉|秘密基地でひとり酒宴 “隠れ家”拝見

居酒屋巡りの趣味が高じて自宅にカウンター居酒屋を造る〈千葉県 YS邸〉|秘密基地でひとり酒宴 “隠れ家”拝見

男の隠れ家編集部
編集部
旨い酒が呑める店や、美味しい食事が愉しめる店巡りが趣味だったというYSさん。外呑みを続けるうちに、「家でも美味しい酒を呑みたいので、ひとり家呑みを愉しむためのスペースを造ってみようと思ったんです」。
カウンターに置くチェアは厳選したという。椅子によってキッチンの付属カウンターになるか、特別な空間になるかが決まるからだ。

実際にひとり家呑みを満喫する以外にも、家の中に居酒屋のようなスペースがあると、使っていない時でも気分は上がってくるのが大きなメリットだという。

今は、まだ子どもが小さいので家で呑む時間は限られるというが、それでも夜遅くにひとりで呑んでいると「気分が落ち着くというか、オンとオフが切り替えられるので本当にこのスペースを造って良かったと思えてきます」と話す。

旨い酒が呑める店巡りが趣味だったYSさん。今は自宅で好きな酒を呑んでいる。

カウンター横には大好きなワイン用の冷蔵庫を置いて、カウンターチェアに座ればすぐ酒に手が届くのが気に入っているという。

カウンター横にワインクーラーとグラスを置く棚が並んでいる。

『ひとり家呑み部屋』造りのコツ
1.酒用の冷蔵庫を用意した。
2.いつでもくつろげるようにした。
3.TVが観やすいように配置した。

酒肴と共に一杯。

【Owner’s voice ひとり家呑みSTYLE】
今後は、カウンター付近にコンセントを設けて、つまみ作りなどの利便性をアップさせたいですね。

こちらもおすすめ▶バーのような高めのカウンターで酒を愉しむ我が家の極上空間〈東京都 Y邸〉

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る