23107フルーティな酸味がクセになるチョコレート「新ベトナム」<広島県・ウシオチョコラトル>|ラムに合うお取り寄せ酒肴

フルーティな酸味がクセになるチョコレート「新ベトナム」<広島県・ウシオチョコラトル>|ラムに合うお取り寄せ酒肴

男の隠れ家編集部
編集部
ウシオチョコラトルは、広島の尾道市に移住して出会った3人が平成26年(2014)に同市の向島で始めたチョコレート工場。グアテマラ、タンザニア、ベトナム、台湾など世界中の農園から厳選したカカオ豆を使用し、焙煎から製造、販売まで全て行っている。

カカオ豆産地の個性が感じられるチョコレート

珍しい六角形の形は立ち上げメンバーの人数である「3」から発展したもの。包み紙のデザインはそれぞれの生産地をイメージし、様々なアーティストが担当。見て食べて楽しめるのが魅力。

カカオ本来の風味を活かすため、使用している材料はブラジル産オーガニックシュガーを基本とする砂糖のみ。立ち上げメンバーのひとりである栗本雄司さん曰く、「コーヒー豆と同じで、カカオ豆も産地が変わると味が全然違います。それぞれの持ち味をぜひ楽しんでほしい」。

ラムのお供として勧めてくれたのは、ブドウを思わせるフルーティな酸味が際立つ「新ベトナム」。後から感じられるビターな味わいもラムにぴったりだ。

ベトナムは国を挙げてカカオ豆を作っている注目の生産地。魅惑的なベトナム女性の包み紙はアーティストの原マスミ氏が担当した。

ウシオチョコラトル

カカオ豆の発掘で重視しているのはそれぞれの産地が持つ個性。豆の選別、焙煎、殻を取り除く、すりつぶす、砂糖を加える、テンパリング、型入れ、包装という工程に自分たちのアイデアを詰め込み、オリジナリティ溢れるチョコレートが出来上がる。

あわせて読みたい
ラム酒とは?まず押さえたい原料や飲み方、オススメカクテル6選

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る