16401不動車をコツコツと復活。大きなプラモデルのような存在「ロータス ヨーロッパ スペシャル」(1971/イギリス)| 憧れのクラシックカースタイル

不動車をコツコツと復活。大きなプラモデルのような存在「ロータス ヨーロッパ スペシャル」(1971/イギリス)| 憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
養労派さんの愛車は、中高生の頃からずっと憧れていたロータス・ヨーロッパスペシャル。社会人になりたての頃に購入した思い出のモデルだという。維持費用の面で苦労が多く、結婚を機に一度は手放したが、どうしてもまた欲しくなり10年前に現在の愛車を手に入れた。
1970年代中頃に巻き起こったスーパーカーブーム。多くの子供たちがスーパーカーに夢中になったが、養労派さんもその一人だ。車高が低く、700kgという軽量設計がスピードやコーナリングの性能を高めた。シンプルな構造が魅力だという。

購入時不動車だったものを、10年の歳月をかけてコツコツと復活させたのだという。一番の魅力は比較的単純な構造をしているところ。「このクルマは大きなプラモデルのようなもの」と語る養老派さん、その笑顔はまるで少年のように夢にあふれる。

ホーンボタンにあるロゴマークは植物の「蓮」をモチーフにしたもの。
アクアライン近くのチバフォルニアで撮影したもの。
編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る