17066免許を取った青春時代を思い出す、最初に乗りたかった車「スバル R-2」(1970/国産)|憧れのクラシックカースタイル

免許を取った青春時代を思い出す、最初に乗りたかった車「スバル R-2」(1970/国産)|憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
これまでダットサンサニー、ホンダライフ、トヨタ1600GTなど、国産のクラシックカーを所有してきたという橋本さん。このスバルR-2を手にしたのは2011年だった。免許を取った頃に、最初に乗りたかったクルマだったという特別な思い入れもあり、ネットで見つけた時に、迷わず購入したそう。
「国民車」として親しまれたスバル360の後継として製造されたR-2。橋本さんは、このクルマをゼロヨン仕様(0から400mまでを何秒で走り抜けるかというレース)にチューニングして自分なりのカスタムでの爽快な走りを楽しんでいる。

念願の愛車は、2サイクル、360ccのリアエンジンなど最近のクルマにない要素を持っていることに加え、走りに徹した運転席回りを始め、旧車ならではのダイレクトな走りを味わえるのが魅力だという。

走りに徹した運転席回り。
発売当初のコピーは「ハードミニ」。70年代の過酷な軽自動車市場に翻弄された。
編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る