184114年がかりで走れる状態までレストア。ミケロッティデザインの小型ファミリーカー「ダフ 44」(1968/オランダ)|憧れのクラシックカースタイル

4年がかりで走れる状態までレストア。ミケロッティデザインの小型ファミリーカー「ダフ 44」(1968/オランダ)|憧れのクラシックカースタイル

男の隠れ家編集部
編集部
現在はもうトラック専用メーカーになっている、オランダのダフ社のスモールファミリーカー。「とにかく珍しかったので思わず手が出てしまいました」と新津さん。約10年前に個人売買で手に入れたそうだが、当時はすでに動かない状態で、友人のバイクショップにも協力してもらい、4年がかりで動くようにしたそうだ。

車体デザインがイタリアのミケロッティということもあり、愛らしいフォルムが気に入って手放せないという。エンジンは、空冷水平対向2気筒。これは当時のヨーロッパの大衆車としては平均的なものだが、キビキビと走るという。また小型なので意外にもどこへでも乗っていけるのだそうだ。

エンジンが小型のため、スペアタイヤはエンジン上に収納でき、リアトランクの荷物スペースが確保されている。
空冷水平対向2気筒エンジンは当時のヨーロッパの大衆車としては平均的なものでキビキビ走るという。無段階変速機・バリオマチック装備。

しかし、部品調達とメンテナンスに苦労していると笑う。「オランダのダフ愛好クラブから直接パーツを調達しているんです」と新津さんは話す。現在はイベントへの参加が主な目的になっているので、イベント会場までのドライブが楽しみのひとつになっている。

ファミリー向け大衆車という位置づけなのでシンプルな運転席回り 。内装の赤はイタリアデザインだからこそ。
テールランプも愛らしい。

ダフ 44

オランダのダフが1966年に発売した小型のファミリーカーである。DAF33(746cc)のエンジンのストロークをアップさせて844ccにした。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る