25465映画で一目惚れ。中学生の頃から手に入れたかった1台「BMW R26」(1959/ドイツ)|男がハマるクラシックバイク

映画で一目惚れ。中学生の頃から手に入れたかった1台「BMW R26」(1959/ドイツ)|男がハマるクラシックバイク

男の隠れ家編集部
編集部
往年の吉川晃司が映画で乗っていたのが、このBMWのR26。中学生の頃に観たその映画に憧れて、「いつかは自分も乗りたい」そう思い続け、1959年製の不動車だったものを相場より安く手に入れた飯塚さん。

恋い焦がれた運命の一台

単気筒エンジンを積み、最高速128㎞/hという当時ではトップクラスの速さを誇った。

とはいえ相性が良かったのか、大きな故障やレストアの必要もなく乗ることができている。その証拠に、日々の通勤に使用できるほどトラブルも少ない。

駆動はチェーンではなくシャフトドライブ。

ほかにもトライアンフのTR6を所有しているというが、もっぱらの相棒はこのR26なのだ。

仕事の時はスーツで乗るが、ファッションとしてこれほどスーツとの相性が良いバイクは他にないかもしれない。

※2016年取材

写真/池本史彦

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る