15794デッドスペースに造った小さな読書室。趣味のモノや本に囲まれてこもる空間が心地良い〈神奈川県 H邸〉|小さな秘密基地の造り方

デッドスペースに造った小さな読書室。趣味のモノや本に囲まれてこもる空間が心地良い〈神奈川県 H邸〉|小さな秘密基地の造り方

男の隠れ家編集部
編集部
リビングダイニングに設えた本と趣味の小さなスペース。スクエアに切り取ったユニークな空間だ。家族が集まる場所に造った、こもり感たっぷりの秘密基地を紹介する。

壁の一部をスクエアに切り取ったその空間は、正面から眺めるとまさに額縁的とも、アーティスティックとも例えたくなる独特の雰囲気を醸している。左右シンメトリーに並ぶ本棚、北欧風のブルーグリーンの壁、上から下がるモダンなライトなど、そのバランスはまるで一枚の絵画のよう。

ベンチのように座って本が読めるよう床上げしたユニークな構造。使い勝手も見た目もいいデザイン。北側に階段や収納、トイレなどを寄せることで、南側は広がりを感じさせるスペースに。開放感のある空間には、ハンモックを吊り下げて楽しいイメージを演出した。

「趣味のモノや大好きな本に囲まれてこもれる場所が欲しかったんです」と笑みを見せるHさん。家で一番長く過ごすリビングダイニングの一角に、その秘密めいた“小さなスペース”を設えている。

内部の棚はニュートラルに動かせるので本の配置は自由自在。座って本が読める高さに床上げし、その下は便利な収納空間になっている。もちろん、内部で足を投げ出して読書に耽ることもできるのだ。

大好きな本がびっしりと並ぶ。棚はフレキシブルに動かせるので、サイズの異なる本もうまく収めることができる。小さな窓も設えられている。

「リビングと一体となってくつろぎながらこもれるし、家族との会話も楽しめます」

家族の会話も弾む明るいリビングダイニング。

H邸は“ウナギの寝床”のような敷地面積約20坪に建つ細長い木造3階建て。リビングダイニングはその2階部分にあり、テラスを設置した南側の窓からは明るい陽がサンサンと差し込んでいる。間口が狭く奥行きの長い家。その奥にまで光が届くようにするため、階段や収納、トイレなどを全て北側に寄せ、残りのスペースで広さを感じさせる間取りになっている。吹き抜けの3階からも自然光が2階へと降り注ぎ、また階段もスケルトン階段にしたため1階までも光が届く。仮に隣に家が迫って建っても明るさはキープされるという構造なのだ。

スケルトン階段の下も本棚になっており、収納はたっぷり。

「リビングダイニングは、明るさと共に趣味の場所が融合。まさに幸せな時間を演出してくれる、とっておきの場所です」

【秘密基地造りのPOINT】
1.リビングの壁を生かした空間造り。
2.本に囲まれた適度なこもり感。
3.居住空間の明るさを確保する。

文/岩谷雪美 写真/佐藤佳穂

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る