15824アンティーク家具を眺めてカフェ気分。階段下のこだわりスペース〈三重県 SOU邸〉|小さな秘密基地の造り方

アンティーク家具を眺めてカフェ気分。階段下のこだわりスペース〈三重県 SOU邸〉|小さな秘密基地の造り方

男の隠れ家編集部
編集部
お気に入りの家具のために造った階段下の通り土間。引き戸を開けるとカフェスペースに変身する、とっておきの空間利用法だ。

階段下のその場所は“通り土間”になっていて、おうちカフェ気分のティータイムが楽しいとSOUさん。

この空間を造ったきっかけは、お気に入りのキャビネットの定位置が欲しかったから。

「本当はリビングに置いて眺める暮らしがしたかったんですが、狭くなってしまうため、引き戸でリビングと繋がる階段下を利用しました」

通り土間にした階段下のスペース。赤いソファの奥に配したアンティークのキャビネットのためにこの場所を造った。

設計段階から2つの家具を並べて置けるよう壁の幅を合わせ、土間にしたのもキャビネットのローズウッドの木目を引き立てるためだとか。真っ赤なソファもアクセントになっている空間は、家具のためのこだわりにあふれている。

ローテーブルや椅子を運んできて、家具を眺めながらティータイム。

【秘密基地造りのPOINT】
1.お気に入りの家具を生かす空間造り。
2.空間を使う時は椅子を運ぶひと手間。
3.リビングと繋ぎカフェスペースに。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る