49633【2022年】ポータブルクーラーおすすめ30選|真夏の熱中症対策に!

【2022年】ポータブルクーラーおすすめ30選|真夏の熱中症対策に!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

暑すぎる日本の夏を乗り切るために扇風機やエアコンは欠かせないアイテムだが、屋内でも屋外でも使えるポータブルクーラーが便利だと話題になっている。

ポータブルクーラーはその名のとおり持ち運びできるサイズのクーラーであり、熱中症対策として手頃に活用できるのだ。

気になるのが、ポータブルクーラーの機能やエアコンやクーラーとの違いだろう。

そこでこの記事では、暑い夏を快適に過ごせる話題のアイテム「ポータブルクーラー」の機能や性能、おすすめの商品30選を紹介していく。

手軽に導入できる小型クーラー、それがポータブルクーラー

ポータブルクーラーは、片手、もしくは両手で持てるサイズの小型クーラーであり、AC電源や車のシガーソケットで給電して使える家電だ。

スポットクーラーとも呼ばれており、室外機を使わなくとも夏場の暑さを凌げる冷却効果を得られるため、屋内はもちろんのこと、車中泊やキャンプなどでも重宝されている。

エアコンやクーラーを設置できないような蒸し暑い部屋に、人工的なオアシスをつくってくれるアイテムなのだ。

ポータブルクーラーの種類

ポータブルクーラーは主に、室外機が必要なタイプと不要なタイプ、そして室外機が本体に搭載されたタイプの3つに分けられる。

室外機が必要なタイプはエアコンのような高い冷却性能を誇るが、専門業者による設置工事が発生するため、導入の手軽さはなくなってしまう。

室外機が本体に搭載されているタイプはエアコンほどの冷却性能はないが、6畳くらいまでの部屋であれば、夏場でも涼しく快適に過ごせるだろう。

手軽に持ち運びをしたい場合は、片手で持てるコンパクトなサイズの室外機非搭載のタイプがおすすめだ。

このタイプは水と氷を用いて空気を冷やすため、部屋全体の温度を下げるのではなく、局所的な涼しさを得るためのポータブルクーラーだと覚えておこう。

ポータブルクーラーを扇風機やエアコンと比較

夏の暑さを凌げる代表的な家電の扇風機やエアコンとポータブルクーラーを比較した場合、どのような違いがあるのかをわかりやすく説明していこう。

扇風機よりも冷却効果が高く涼しい!

古くから夏の暑さ対策に使われている扇風機は、エアコンがない家庭では今でも重宝されている。

そんな扇風機とポータブルクーラーの明確な違いは、冷却方法と冷却効果だ。

ポータブルクーラーは、水や氷、フロン系ガスを冷媒にして冷たい空気をつくっているため、送風の温度が一定の扇風機よりも涼しさを感じられる。

また、一般的な扇風機はコンセントから給電できるが、ポータブルクーラーはシガーソケットから給電できるモデルも多く販売されている。

設置工事が不要! エアコンよりも導入が楽

室外機が必要、もしくは室外機が本体に搭載されているポータブルクーラーは、一般的なエアコンと同じ機構になっている。

その働きは、空気を取り込んだあと、熱交換器によって空気を冷却し、排気口から温風を逃すというものだ。

室外機搭載タイプのポータブルクーラーを室内で使用する場合、部屋についている排気口、もしくは窓に排気ダクトを通すことで屋外に熱を逃がすことが可能。

つまり、エアコンのように設置工事をする必要がないのだ。

エアコンの設置工事は、夏の繁盛期であれば1週間〜2週間ほど工事を待たされるケースもある。

ポータブルクーラーであれば面倒な工事の手間を省けるため、購入してから即日稼働できる大きなメリットだろう。

また、ポータブルクーラーはエアコンと比べてだいぶサイズが小さく持ち運びが可能なため、アウトドアや部屋の限られたスペースでも活用できるのは魅力的だ。

ただし、冷却効果に関しては、ポータブルクーラーのどのモデルよりも基本的にエアコンが勝るため、広い部屋で使う場合は室温を下げることが難しくなるだろう。

電気代はモデルによって異なる

夏場はエアコンなどの稼働で電気代が高くなる傾向にあるため、ポータブルクーラーにかかる電気代も気になる人は多いだろう。

しかし、商品のモデルよって消費電力が異なるため、一概にどちらの方が電気代が高くなるとはいえないのだ。

たとえば、消費電力620Wのポータブルクーラーと、消費電力500Wのエアコンの1ヶ月の電気代を比較した場合、エアコン方が安くなる。

サイズが小さいポータブルクーラーの方がエアコンよりも節電に適しているとは限らないので注意しよう。

ポータブルクーラー選びのポイント

ポータブルクーラーの購入を考えている人は、商品のどんな機能に注目していいのか悩むだろう。

そんな人に向けて、失敗しないポータブルクーラーの選びの注目ポイントを具体的に解説していこう。

シチュエーションに合ったサイズ

ポータブルクーラーは商品によってサイズが大きく異なるため、活用する場所のスペースに合ったサイズを選ぶのがポイントだ。

たとえば、キャンピングカーで使用する場合、コンパクトなサイズの室外機非搭載のタイプが向いているだろう。

一方で、室内でパワフルなパフォーマンスに期待したい場合は、室外機が搭載されたタイプのポータブルクーラーが選択肢となる。

サイズの確認と一緒に持ち運びの仕方についても注目しよう。

頻繁に持ち運びをする場合は、本体の取っ手がついているタイプはかなり便利だ。

室外機が搭載されたタイプでも、本体のサイドに手をかける溝やキャスターが付いているモデルであれば移動が楽になる。

本体の重量

ポータブルクーラーを屋外で使用する場合、できるだけ本体の重量が軽いモデルを選びたいところ。

持ちやすさの目安だが、男性の場合は15kg程度が基準となるため、20kg以上なると持ち運びが大変になると想定しておこう。

女性が持ち運ぶ場合は10kgが基準となるため、取っ手が付いたコンパクトなポータブルクーラーがおすすめされる。

ストレスを感じない静音性

寝る時にポータブルクーラーを使用することを考えている場合は、動作音ができるだけ小さいものを選ぼう。

動作音の大きさは、商品の説明に書かれている「db(デジベル)」で調べることができる。

db(デジベル)と比例して音も大きくなるため、できれば40db以下のタイプを選びたいところ。

うるさい70db以上
普通50db〜60db
静か30db〜40db
きわめて静か20db

給電方法と消費電力

夏場のキャンプや車内泊などのアウトドアで活用したい場合、給電方法と消費電力は必ずチェックしなければならない。

室外機を要するタイプは、消費電力が1,000W以上とかなり大きくなり、一方で、室外機非搭載のコンパクトなタイプは消費電力を5W程度に抑えることも可能。

ポータブルクーラーの給電方法の多くはAC電源かUSB給電となり、USB給電の場合はUSBを介して本体のバッテリーに充電できる。

また、一部のモデルにはシガーソケットから給電できるタイプもある。

車の中で使用したい場合は、USB給電ができるタイプかシガーソケットから給電できるタイプを選ぼう。

冷却効果

冷却効果を重視したい場合は、温度設定の有無や、周囲の温度から何℃温度まで下げられるのかに注目。

商品を購入する際に「周囲の温度より−10℃の排出可能」「15℃~30℃まで温度設定が可能」などの説明があればそれを参考にしよう。

ただし、冷却効果は室外機搭載の有無で大きく変わるため、コンパクトなポータブルクーラーになると局所的な冷却効果にとどまってしまうことを理解しておこう。

排水方法

部屋の中で使用する室外機搭載タイプの場合、ドレン水の排水方法を確認しよう。

ドレン水というのは、エアコンやクーラーで空気を冷却するときに同時に排出される水のことだ。

ドレン水の排出方法がホースの場合、ホースを通して室外にドレン水を排出する必要があり、タンクの場合は、排水が貯まったときに捨てなければならない。

最近では、ドレン水を排気と一緒に気化できる「ノンドレン対応モデル」も販売されているため、ドレン水の処理が難しい車内泊などにおすすめだ。

タンク容量

本体に水や氷を入れて冷風をおくるタイプは、タンクの容量が大きいほど長時間の冷却効果を得られる。

室外機搭載のコンパクトなタイプでも、タンクを水で満タンにすれば8時間以上使えるモデルがある。

長時間給水せずに使用したい場合には、タンクの容量をチェックしてみよう。

風向調整

ポータブルクーラーはエアコンよりも局所的な送風となるため、部屋を効率よく冷やしたい場合は、風向調整(スイング機能)の有無をチェックしよう。

理想は、上下・左右どちらの風向調整にも対応できるモデルだ。

適切な広さの部屋で使用すれば、風向調整なしでもある程度の涼しさは感じられるだろう。

風量調整

商品によって風量調整の段階が異なるため、複数の活用シーンが想定される場合は、2段階以上設定できるモデルが好ましいだろう。

たとえば、6畳の部屋とアウトドアの車内泊やテント泊で活用したい場合、部屋で使用する場合は強め送風、車内やテント内の狭い場所で使う場合は弱めの送風という使い分けができて便利なのだ。

加湿・除湿・空気清浄機能

ポータブルクーラーは冷却効果だけではなく、加湿・除湿・空気清浄機能が搭載された万能なモデルも販売されている。

これらの機能が搭載されているモデルは、排気口や窓から排熱を逃すことができる室外機搭載タイプに絞られるため、選択肢は狭くなる。

加湿器や空気清浄機をそれぞれ揃えると多くのスペースを占領してしまうが、冷却・送風・加湿・除湿・清浄がオールインワンになったポータブルクーラーがあれば、必要最低限のスペースに収まり、複数の機器を操作する手間も省けるのだ。

タイマー機能

エアコンのように「数時間後に電源をオフにできる」「1時間ごとに風量を調整できる」といったタイマー機能が搭載されたモデルもある。

寝付けない夜やできる限り稼働を抑えて節電したい人は、タイマー機能の有無をチェックしてみよう。

アロマテラピー機能

冷却効果と同時に、室内に心地よいアロマの匂いを漂わせない場合には、アロマテラピー機能が搭載されたモデルがおすすめだ。

アロマを注入できるタンクが本体に搭載されているため、手軽に好みの匂いに交換することができる。

アロマテラピーには心と身体のリラックス効果があるため、ビジネスシーンでポータブルクーラーを使用する際には注目したいポイントだ。

LEDライト

キャンプにはコンパクトなポータブルクーラーがおすすめだが、LEDライト機能の有無にも注目してほしい。

本体にLEDライトが搭載されているモデルは、日が落ちた野外の照明として活用でき、テント泊をする際も便利だろう。

電源の種類

一般的なポータブルクーラーの電源の種類は、AC電源とUSB電源の2種類になる。

自宅のリビングや寝室などで使用することが多い場合には、コンセントに差し込んで稼働させられるAC電源に対応したモデルを選ぼう。キャンプやアウトドアシーンにおいても、ポータブル電源がある場合にはAC電源対応モデルがおすすめだ。

デスクワークなどで活用したい場合には、パソコンのUSBポートに接続して稼働させられるモデルを選ぶと良いだろう。

ポータブルクーラー選びで失敗しないポイント

先述のとおり、ポータブルクーラー選びで注目したいポイントは多々あり、デザインの好みも購入の決め手となるだろう。

最後に、ポータブルクーラー選びで失敗しないポイントを簡潔にまとめて紹介しよう。

室外機を要するタイプを選んだ方がいいケース

エアコンのように、ハイパフォーマンスな冷却効果が望める室外機を要するポータブルクーラーは、以下の項目に複数当てはまる場合に購入がおすすめされる。

  • 10畳以上の広い部屋全体を涼しくしたい
  • エアコン・クーラーの代わりになる高い冷却機能がほしい
  • 部屋に大きなポータブルクーラーを設置するスペースがある
  • 設置工事に時間がかかっても問題ない

面倒な設置工事は必要になるが、エアコンやクーラーと比較しても見劣りしない冷却効果が得られるのが、室外機を要するポータブルクーラーの最大の魅力だ。

室外機搭載タイプを選んだ方がいいケース

本体に室外機が搭載されているタイプのポータブルクーラーは、以下の項目に複数当てはまる場合に購入がおすすめされる。

  • 屋外での使用は考えていない
  • 6〜8畳くらいまでの部屋全体を涼しくしたい(風量・風向調整付き)
  • エアコンやクーラーに近い冷却効果がほしい
  • 設置する室内に排気口、もしくは窓がある
  • コンセントで電源を供給しながら長時間稼働させたい
  • 設置工事をするのが面倒

6〜8畳くらいの部屋であれば、室内全体が涼しくなる十分な冷却効果を発揮。

また、面倒な設置工事を省きたいという場合には、室外機搭載タイプを選んで間違いないだろう。

室外機非搭載タイプを選んだ方がいいケース

本体のタンクに水や氷を入れて局所的な冷却効果が望めるコンパクトサイズのポータブルクーラーは、以下の項目に複数当てはまる場合に購入がおすすめされる。

  • キャンプ泊のテントの中で使用したい
  • 車内泊で使用したい(USB充電式、もしくはシガーソケット給電対応)
  • アウトドアの照明としても使いたい(LEDライト付き)
  • 体の一部に冷風をあてて涼みたい
  • 女性でも持ち運びできるサイズと重量にしたい
  • 仕事中のデスクや足元において使用したい

室外機非搭載タイプに室内の温度を下げるまでの冷却効果はないが、扇風機よりもひんやりとした冷たい風を送風できるため、アウトドアや車内泊で重宝する。

室内で使用する場合でも、体に冷風が当たる場所に設置すれば夏の熱中症対策となるだろう。

ポータブルクーラーのおすすめ商品30選

ポータブルクーラーは、さまざまなメーカーから多彩な機能を搭載した商品が販売されているため、どのモデルを選んでいいかわからない人も多いだろう。

そんな人に向けて、おすすめのポータブルクーラー30選を紹介していく。それぞれの特徴を理解すれば、自身に適した製品がきっと見つかるはずだ。

ポータブルクーラーIPP-2221G-W|IRIS OHYAMA

IPP-2221G-W|IRIS OHYAMA

IRIS OHYAMAから販売されている「IPP-2221G-W」は、4.5畳〜7畳の広さの部屋に対応した、設置工事不要の600Wポータブルクーラーだ。

除湿・換気・内部清掃機能が付いたモデルで、熱気がこもりやすいガレージやキッチンなどで重宝するだろう。

運転しながら同時に換気ができるため、窓を開けて換気する必要がなく、外気の侵入による室温変化を抑えられるのもこのモデルをおすすめする理由の一つだ。

項目内容
メーカーIRIS OHYAMA
スタイル4.5畳〜7畳
サイズ幅31.5cm×奥行39.5cm×高さ77cm
重量約24kg
消費電力490W-600W
主な機能除湿、換気、内部清掃、タイマー
販売ページAmazon

MAC-3026|Nakatomo

MAC-3026|Nakatomo

ナカトミの「MAC-3026」は、冷風・除湿・送風機能を搭載した、1,010Wの大型移動式エアコンだ。

7畳〜10畳の広さに対応したタイプで、16℃〜32℃までの温度に調整可能。排熱ダクトを窓に固定できる窓パネルがついており、蒸発したドレン水は排気ダクトから蒸発して放出される仕組みとなっている。

ダニやカビ、結露を抑えるパワフル除湿機能を搭載し、リビングや寝室などさまざまな部屋を快適な空間にするだろう。

項目内容
メーカーNakatomo
スタイル7畳〜10畳
サイズ幅34.5cm×奥行41.5cm×高さ71cm
重量約33kg
消費電力880W-1,010W
主な機能冷風、送風、パワフル除湿
販売ページRakuten

YEC-LD03C-CG|YAMAZEN

YEC-LD03C-CG|YAMAZEN

スタイリッシュなデザインが目を引くYAMAZENヤマゼンの「YEC-LD03C-CG」は、重量約10kgで持ち運びが楽なコンパクトサイズのポータブルクーラーだ。

熱交換方式によって-7℃の涼しい風を送ることができ、冷房効果をアップさせる排気ダクトを本体に搭載。

部屋の景観を損ねないデザインのため、ルームコーディネートにこだわりたい人にもおすすめできるモデルだ。

項目内容
メーカーYAMAZEN
スタイル6畳以下
サイズ幅25cm×奥行20.9cm×高さ48.2cm
重量約10kg
消費電力250W-300W
主な機能冷風、ドライ運転、送風、タイマー
販売ページAmazon

多機能ポータブル冷風機L-100|Suruid

多機能ポータブル冷風機L-100|Suruid

自然な冷風を体感したい人におすすめしたいのが、扇風機・空気清浄機・加湿器・ナイトライトの機能を備えたSuruidの多機能ポータブル冷風機L-100だ。

重量わずか1.25kgの本体には、容量1,000mlのタンクが搭載。水を入れて送風することで、肌に潤いを与える心地よい冷風を体験可能。さらに、氷を入れるとよりクールな風でリフレッシュできるため、体温の上がった体を瞬間的に冷やしたい場合にも重宝するだろう。

他にも超音波式ミストや7色LEDライト機能なども搭載し、在宅ワーク中や就寝前などさまざまな生活シーンで活躍するアイテムだ。

項目内容
メーカーSuruid
スタイルスポット使用
サイズ幅23cm×奥行15cm×高さ28cm
重量約1.25kg
電圧5V
主な機能冷風、送風、加湿、空気清浄、タイマー、超音波式ミスト、7色LEDライト、静音
販売ページAmazon

ポータブルエアコン|EENOUR

ポータブルエアコン|EENOUR

屋外での作業中に冷たい風を浴びたいという場合にも、ポータブルクーラーは重宝する。

EENOURが販売するポータブルエアコンは、高品質のコンプレッサーを採用することで、0.69kWの冷房効果を実現。送風ダクトを装着させることで、特定のスポットを効果的に冷却できる。

室外機と室内機が一体化したタイプのため、エアコンに頼ることができない作業場や工場、キャンプ、バーベキューなどのシーンで暑さ対策となる万能なアイテムだ。

項目内容
メーカーEENOUR
スタイル6畳以下
サイズ幅22.3cm×奥行54cm×高さ29.8cm
重量約9.5kg
消費電力250W
冷却力0.69kW
主な機能冷風、ドライ運転、送風、タイマー
販売ページAmazon

どこでもエアコンYNMC-5B|YUASA

どこでもエアコンYNMC-5B|YUASA(ユアサプライムス)

YUASAの「どこでもエアコン」は、その名のとおり、脱衣所やキッチン、ガレージなどどこでも適度な送風を送れるポータブルエアコンだ。

特に熱意がこもりやすいキッチンなどでは、排気用ダクトを装着することで効果的にクールダウンさせることが可能。

約-8℃の冷風機能とフレキシブルダクト、コンプレッサー式の除湿方式で、夏場の蒸し暑いを部屋を快適な空間に変えてくれるだろう。

項目内容
メーカーYUASA
スタイルスポット使用
サイズ幅29.5cm×奥行44cm×高さ29.5cm
重量約13kg
消費電力188W-215W
冷却力0.43kW
主な機能送風、冷風、360°フレキシブルダクト
販売ページAmazon

カンゲキくんYNC-B160|日動工業

カンゲキくんYNC-B160|日動工業

「カンゲキくん」は、産業用機器や照明機器などの製造・販売を行うメーカーの日動工業が販売するスポット対応のポータブルクーラーだ。

現場作業中や夏キャンプ中の熱中症対策として、体にピンポイントで冷風を送ることが可能。工具箱に排気ダクトを取り付けたようなデザインで、持ち運びや設置においても手軽さがある。

-10℃のひんやりした冷風を特定のスポットに送風できるため、屋外でも万能な働きをするだろう。

項目内容
メーカー日動工業
スタイルスポット使用
サイズ幅20.4cm×奥行58.7cm×高さ26.3cm
重量約13kg
消費電力180W
冷却力0.41kW
主な機能送風、冷風
販売ページRakuten

スポットクーラー業務用|NABAIDUN

スポットクーラー業務用|NABAIDUN

エアコンを設置できない6畳〜10畳の部屋全体を冷やしたい場合におすすめなのが、NABAIDUNの業務用スポットクーラーだ。

設定温度17℃〜30℃に調整可能なモデルで、冷却力は3.5kWとパワフル。効率よく換気できる送風量の3段階調節機能を搭載し、自動首振り機能も付いているため、部屋の隅まで冷風を送ることが可能だ。

比較的大型のポータブルクーラーに分類されるが、手入れが簡単なエアーフィルターとドレン水の排水方法で管理も苦にならないだろう。

項目内容
メーカーNABAIDUN
スタイル6.5畳〜10畳
サイズ幅31.5cm×奥行48cm×高さ75.5cm
重量約33.5kg
消費電力1,090W
冷却力3.5kW
主な機能送風、冷風、自動霜取り、自動首振り、タイマー、リモコン操作
販売ページAmazon

ポータブルクーラーF-22|AGILLY

ポータブルクーラーF-22|AGILLY

冷風扇の製造・販売を行うAGILLYの「ポータブルクーラーF-22」は、オフィスのデスクや自宅のリビングのテーブルに置くことで、360°にわたり、冷たい風を送ることができる。

タッチスクリーンになっており、自動首振りや3段階の風量調整などが可能。送風とミストを組み合わせた6つのモードで適度に体を冷やせるため、デスクワークや就寝時などのさまざまなシーンで活用できるだろう。

USB充電式のため、電源サイトがないキャンプやピクニックでも手軽に活用できるのがうれしいポイントだ。

項目内容
メーカーAGILLY
スタイルスポット使用
サイズ幅18.6cm×奥行24.30cm×高さ17.2cm
重量約960g
消費電力7W
主な機能冷風、送風、加湿、自動首振り
販売ページAmazon

スポットエアコンHPAC-22E|ハイセンス

スポットエアコンHPAC-22E|ハイセンス

ハイセンスのスポットエアコン「HPAC-22E」は、地球温暖化係数を従来品の1/3程度に抑えた、コンパクトでパワフルなポータブルクーラーだ。

シンプルなデザインの縦長タイプで、なるべく省スペース化したいキッチンやリビングのスペースに収まりやすいサイズ感になっている。

冷却力は2.0kWで、パワフルモードをオンにすれば冷風16℃の強力な送風が実現する。工事不要で簡単取り付けできるノンドレン方式のため、購入したその日の内に心地よい快適な空間を演出できるだろう。

項目内容
メーカーハイセンス
スタイルスポット使用
サイズ幅30cm×奥行33cm×高さ67cm
重量約21.5kg
消費電力100W
主な機能冷風、送風、加湿、周囲温度感知、タイマー、パワフルモード
販売ページAmazon

ミニエアコンファン|SaiKoYa

ミニエアコンファン|SaiKoYa

「とにかく持ち運びやすいポータブルクーラーが欲しい」という人におすすめなのが、SaiKoYaの「ミニエアコンファン」だ。

直径13cmの円柱形で、重量はわずか500g。自宅のキッチンやリビング、自室などに簡単に持ち運びでき、タンクに氷を入れることで6℃の冷風をスポットで体感できる。

万が一点灯しても水が漏れない作りになっているため、デスクワーク中の暑さ対策にも安心して導入できるだろう。

項目内容
メーカーSaiKoYa
スタイルスポット使用
サイズ幅13cm×奥行13cm×高さ26cm
重量約500g
消費電力10W
主な機能冷風、送風、加湿、空気清浄、タイマー
販売ページAmazon

家庭用スポットクーラーCM252|LIFEJOY

家庭用スポットクーラーCM252|ライフジョイ

冷風・送風・除湿という3つのシンプルなモードを搭載し、スリープ機能で快適な眠りをサポートしてくれるのがLIFEJOYの「家庭用スポットクーラーCM252」だ。

2.5kWというパワフルな冷却力を発揮し、6畳程度の部屋であれば全体的に温度を下げることも可能。

梅雨の湿気と真夏の暑さ対策に万能な性能を発揮し、部屋干しのカビ防止や洗濯物の乾燥にも役立つ優れたモデルだ。

項目内容
メーカーLIFEJOY
スタイル6畳以下
サイズ幅31.7cm×奥行40.2cm×高さ77cm
重量約21kg
消費電力10W
冷却力2.5W
主な機能冷風、送風、除湿、タイマー、スリープ機能
販売ページAmazon

スポットクーラーPSAC-0803-B|IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)

PSAC-0803-B|IRIS OHYAMA

工場や作業場でポータブルクーラーを使用する際、安全面に配慮された作りになっているか気になる人も多いのではないだろうか。

アイリスオーヤマの「スポットクーラーPSAC-0803-B」は、過電流や異常過熱を察知する機能が搭載されたモデルだ。万が一過熱によるトラブルが発生した場合には、自動的に電源がオフになる保護装置が作動するため、精密機械がある現場でも安心して使用できる。

空間をピンポイントで強力冷却できる1.8kWの冷風により、熱気がこもりやすい工場・倉庫・ガレージなどでの作業は捗るだろう。

項目内容
メーカーIRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)
スタイルスポット使用
サイズ幅46.5.cm×奥行28.7cm×高さ58.6cm
重量約26kg
消費電力700W-800W
冷却力1.8kW
主な機能冷風、送風、除湿、自動電源オフ機能、フレキシブルダクト
販売ページAmazon

ポータブルエアコン2022年モデル|WUOWU

ポータブルエアコン2022年モデル|WUOWU

WUOWUのポータブルクーラー2022年モデルは、デスクの空きスペースやサイドテーブルの上などの限られたスペースでも設置できるコンパクトサイズ。

扇風機よりも涼しい最大-15℃の冷風を送ることができ、仕事の邪魔にならない25dbの静音モードも搭載。USB充電式のため、パソコンと接続しながら稼働させることもできる。

モバイルバッテリーでも充電可能なため、コンセントがない屋外やコンセントが届かないような場所でも、手軽に熱中症対策ができるアイテムだ。

項目内容
メーカーWUOWU
スタイルスポット使用
サイズ幅17.9.cm×奥行17.9cm×高さ15.6cm
重量約830g
電圧5V
主な機能冷風、送風、7色ライト
販売ページAmazon

移動式スポートクーラーYEC-K22(W)|YAMAZEN

YEC-K22(W)|YAMAZEN

冷却効果と併せて、高い除湿効果も備わっているのが、YAMAZENの「移動式スポートクーラー YEC-K22(W)」だ。

6畳〜9畳の部屋全体を涼しくする2.2kWの冷却力を誇り、除湿量は木造33畳・鉄筋60畳までと広範囲。ノンドレン方式のため設置工事は不要で、簡単に取り付けできる窓パネルと排熱ダクトが付属している。

夏場の蒸し暑い日にはひんやり心地よい風を送り、結露が起こりやすい季節にはしっかりと除湿してくれる万能型のポータブルクーラーだ。

項目内容
メーカーYAMAZEN
スタイル6畳〜9畳
サイズ幅32.8cm×奥行29.8cm×高さ69.2cm
重量約20kg
電圧750W-830W
主な機能冷風、送風、除湿、タイマー
販売ページAmazon

スポット冷暖エアコン TAD-22LW(W)|TOYOTOMI

スポット冷暖エアコン TAD-22LW(W)|TOYOTOMI

続いて紹介するのは、冷たい風を瞬時に作り出せる「スポット冷暖エアコン TAD-22LW(W)」だ。吹出口から出る風の温度は8.7度と比較的低く、広範囲をしっかり冷やしてくれる。また、吹出口の風向きを変えられるところも魅力的。

冷房機能だけでなく温風モードも搭載されているため、簡易的な暖房としても活躍する。季節問わず、便利に使用できる高機能ポータブルクーラーである。

項目内容
メーカーTOYOTOMI
スタイル
サイズ幅44×奥行32×高さ69cm
重量26kg
消費電力(50/60Hz):冷風590/690W、温風600/730W
主な機能‎冷暖房機能
販売ページAmazon

スポット冷暖エアコン TAD-22MW(W)|TOYOTOMI

スポット冷暖エアコン TAD-22MW(W)|TOYOTOMI

本製品は、送風・冷風・温風・除湿の機能を兼ね備えたポータブルクーラーだ。ノンドレンタイプで排水の手間がかからず、稼働音がほかの製品よりも小さいのが特徴。稼働音は小さいが冷房性能は十分なので、エアコンが設置できない場所で活躍する。

ただし、横の長さがそこそこあるため、設置する際に場所を取ってしまう。自宅にスペースがあるのかどうかを確認してから、本製品の購入を検討しよう。

項目内容
メーカーTOYOTOMI
スタイル
サイズ幅44×奥行32×高さ69cm
重量26kg
消費電力(50/60Hz):冷風590/690W、温風600/730W
主な機能除湿機, 抗菌フィルター, 冷暖房機能
販売ページAmazon

スポットクーラー 移動式エアコン MAC-20|ナカトミ

スポットクーラー 移動式エアコン MAC-20|ナカトミ

続いて紹介する製品は、ナカトミから提供されている「スポットクーラー 移動式エアコン MAC-20」だ。吹出口が横に付いており、風向きを手動で調整可能。

液晶パネルが搭載されているため、誰でも簡単に操作できる。また、運転切り替えや風量調整、タイマー設定など、多彩な機能が備わっているのもポイント。「多機能なポータブルクーラーを探している」という方に向いている。

項目内容
メーカーナカトミ
スタイル‎-
サイズ幅37×奥行34.5×高さ70.5cm
重量22kg
消費電力750/770W
主な機能除湿機能,送風機能 
販売ページAmazon

移動式エアコン KEP201RH|広電

移動式エアコン KEP201RH|広電

冷風・温風・除湿・送風の4つのモードを使い分けられる「移動式エアコン KEP201RH」。タイマー設定やリモコン、チャイルドロックが付いているところも嬉しいポイントだ。

また、キャスターが付属しており動きがスムーズなので、部屋の間を楽々移動できる。ポータブルクーラーを複数の部屋で使用したい方におすすめ。スリープ機能が搭載されているので、就寝時も安心して使用できる。

項目内容
メーカー広電
スタイル
サイズ幅35cm×奥行34.8cm×高さ70.1cm
重量約22kg
消費電力(50/60Hz):冷風時 580/720W、温風時 560/680W
主な機能タッチパネル, タイマー機能
販売ページAmazon

スポットクーラー リモコン付き コンパクト YEC-J25(W)|YAMAZEN

スポットクーラー リモコン付き コンパクト YEC-J25(W)|YAMAZEN

「スポットクーラー リモコン付き コンパクト YEC-J25(W)」は、約8.0度の冷風で十分な涼しさを体感できるポータブルクーラーだ。リモコンや本体の操作が簡単なので、ポータブルクーラーを初めて使う方でも安心。

また、自動スイングに対応していることから、広範囲を瞬時に冷やすことができる。高い除湿機能が備わっているのもポイント。

項目内容
メーカーYAMAZEN
スタイル7〜10畳
サイズ幅44×奥行36×高さ71.5cm
重量27kg
消費電力780/900W(50/60Hz)。
主な機能冷風、除湿、送風運転
販売ページAmazon

どこでもエアコン YMC-15C(W)|ユアサプライムス

どこでもエアコン YMC-15C(W)|ユアサプライムス

本製品は機能性が高く、設置のしやすいポータブルクーラーだ。風量が強くて風が涼しいため、短時間で周辺を冷やすことができる。おやすみモードが搭載されているのも嬉しいポイントだ。

ただし、ほかの製品に比べて稼働音が少し大きいのが難点。その分値段は安く、コストパフォーマンスに優れている。

項目内容
メーカーユアサプライムス
スタイル
サイズ‎32 x 32 x 71 cm
重量‎22kg
消費電力
主な機能除湿機
販売ページAmazon

スポットクーラー JCF-MX803-WH|MAXZEN

スポットクーラー JCF-MX803-WH|MAXZEN

続いて紹介するのは、MAXZENから販売されている「スポットクーラー JCF-MX803-WH」だ。エアコンを取り付けられないところでも、工事不要で簡単に設置できる。また、キャスターが付いているので移動も楽々。

熱がこもりやすいガレージや、火を扱うキッチンなどへの設置がおすすめ。スタイリッシュなデザインも魅力的で、ほかの製品に比べて安価で購入できる。

項目内容
メーカーMAXZEN
スタイル8畳
サイズ
重量‎27kg
消費電力50Hz: 850W 60Hz: 1050W
主な機能除湿機,衣類乾燥除湿機,冷風,送風
販売ページAmazon

ポータブル クーラー 2021年モデル IPA-2821GH-W|IRIS OHYAMA

ポータブル クーラー 2021年モデル IPA-2821GH-W|IRIS OHYAMA

シンプルかつスタイリッシュなデザインの「ポータブル クーラー 2021年モデル IPA-2821GH-W」。窓パネルが付いた高機能なポータブルクーラーで、付属品が充実しているのも特徴。

冷房性能も申し分なく、室内を素早く涼しくしてくれる。虫がダクトから入ってこないための、虫除け網付きの雨除けカバーが付属している点も魅力的だ。

項目内容
メーカーIRIS OHYAMA
スタイル7〜10畳
サイズ幅約42.5×奥行約39.3×高さ約80.4
重量約30kg
消費電力810/910W
主な機能冷風機,除湿,換気,暖房機能
販売ページAmazon

ポータブル多機能パワフルエアコン|Coolingstyle

ポータブル多機能パワフルエアコン|Coolingstyle

本製品は、カラフルで可愛らしいデザインのポータブルクーラーだ。軽量でコンパクトなので、アウトドアなど遠出のお供として活躍する。

また、3つのクーリングや便利な機能を搭載しているなど、機能面も充実している。もちろん、自宅で使用しても問題ない。しかし、冷房能力はそこまで高くないため、広範囲を冷やす目的としてはあまり向いていない。

項目内容
メーカーCoolingstyle
スタイル
梱包サイズ‎44.5 x 39.3 x 30.7 cm
梱包重量7.96kg
消費電力
主な機能冷風機,LEDライト
販売ページAmazon

ナヴィック(NAVIC) CLECOOLIII-W|CLESEED

ナヴィック(NAVIC) CLECOOLIII-W|CLESEED

コンパクトのポータブルクーラーだが、冷房能力は800Wと比較的高め。冷房だけでなく、除湿や加湿、空気清浄機としても機能する。

また、軽量ではないがサイズが小さく、キャスターも付いているため、1人でも楽々持ち運べる。キャンプなどのアウトドアで活躍するはずだ。

項目内容
メーカーCLESEED
スタイル約6畳
サイズ375(W) × 285(D) × 500 (H)
重量13.2Kg
消費電力350W / 送風モード時
主な機能除湿機, 空気清浄フィルター
販売ページAmazon

運べるスポットクーラー SSPCACWL|Sanko

運べるスポットクーラー SSPCACWL|Sanko

続いて紹介する「運べるスポットクーラー SSPCACWL」は、その名前の通り、片出で持ち運びやすい形状をしたポータブルクーラーだ。室外機と室内機が一体化した製品であり、携帯性に優れているのが特徴。

とはいえ、稼働音が少し大きく気になるため、静かに使いたい場面には向いていない。また、冷房能力もそこまで高くないことから、推奨される場面が限定されてしまう。

項目内容
メーカーSanko
スタイル
サイズ21.4 x 52.5 x 29 cm
重量11.06 kg
消費電力
主な機能冷房機能
販売ページAmazon

トランスクール EC3|COIZUMI

トランスクール EC3|COIZUMI

独特な形状をしたポータブルクーラー「トランスクール EC3」。小さくて軽量なので、携帯性に優れている。また、冷媒がなくても水だけで涼しい風を作り出せるため便利。

さらに市販のアロマオイルを使用すれば、アロマディフューザーとしても活躍する。稼働音も比較的静かで魅力的だが、コストパフォーマンスが今ひとつであるのが難点。

項目内容
メーカーCOIZUMI
スタイル
梱包サイズ‎34.2 x 28.8 x 25.6 cm
重量‎2.42kg
消費電力
主な機能冷風
販売ページAmazon

ポータブル クーラー IPA-2222G|IRIS OHYAMA

ポータブル クーラー IPA-2222G|IRIS OHYAMA

続いて紹介する「ポータブル クーラー IPA-2222G」は、エアコンと同じ仕組みで冷風を作り出す製品だ。工事不要ですぐに使える点も魅力的。

本製品はノンドレン方式が採用されているため、排水に手間を取られる心配がない。運転モードは冷風・除湿・送風が搭載されているほか、冷やし過ぎ防止のおやすみ運転も使用可能。

項目内容
メーカーIRIS OHYAMA
スタイル4.5〜7畳
サイズ幅約28.6×奥行約32×高さ約70
重量約22kg
消費電力755/870W
主な機能‎冷房機能, 除湿機
販売ページAmazon

スポットクーラー YEC-M03(B)|YAMAZEN

スポットクーラー YEC-M03(B)|YAMAZEN

見た目はコンパクトで可愛らしいが、機能面は実に申し分ない。冷風・ドライ・送風に対応しており、シンプルでわかりやすい操作性も魅力的。

電源を入れるとすぐに涼しい風が出る即効性もあるため、ムッとした暑さを瞬時に吹き飛ばしてくれるだろう。「おしゃれで可愛らしいポータブルクーラーがほしい」という方におすすめだ。

項目内容
メーカーYAMAZEN
スタイル
サイズ幅27×奥行26.6×高さ43.2cm
重量10kg
消費電力170W(50Hz)、190W(60Hz)
主な機能冷風,ドライ,送風,除湿
販売ページAmazon

ハンディクーラー SS-1SAW-1|スイデン

ハンディクーラー SS-1SAW-1|スイデン

最後に紹介するおすすめのポータブルクーラーは、スイデンから販売されている「ハンディクーラー SS-1SAW-1」だ。冷風4段階切り替えの使いやすい性能に加え、オフタイマー機能も搭載されている。

片手で持ち運ぶための取っ手が付いているのも特徴。「状況に合わせてモードを選びたい」という方に推奨される。

項目内容
メーカースイデン
スタイル
サイズW205×D470×H255mm
重量8.4kg
消費電力(50/60Hz):0.25kW
主な機能冷風4段階切り替え,オフタイマー機能
販売ページAmazon

まとめ

ポータブルクーラーは室外機が不要な小型クーラーであり、夏を乗り切るアイテムの一つとして注目されている。

この数年で人気が高まったソロキャンプにおいても大活躍。冷却効果だけではなく、LEDライトを照明代わりに使えるモデルも販売されている。

「エアコンの設置工事は面倒だけど、部屋全体を涼しくしたい」という場合には、室外機が本体に搭載された設置工事不要のポータブルクーラーが望みを叶えてくれるだろう。

これからポータブルクーラーを購入する人は、活用シーンをしっかりとイメージすることが大事だ。

室外機搭載の有無・冷却効果・給電方法・消費電力といった重要項目を確認した上で、モデルごとの独自の機能に注目していくのがポータブルクーラー選びの成功の秘訣といえるだろう。

さまざまなメーカーから販売されているポータブルクーラー選びに悩んだ場合は、ぜひこの記事を参考にしてみてほしい。

▶︎あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る