61979【男性必見】工夫次第で楽になる? 家事を効率化する5つのテクニックを紹介!

【男性必見】工夫次第で楽になる? 家事を効率化する5つのテクニックを紹介!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

料理や洗濯、掃除、ゴミ捨てなど、毎日の家事に嫌気が差している男性も多いはずだ。この「面倒くさい家事」は、工夫次第で楽にすることが可能である。

家事を効率化して時間を捻出すれば、仕事やプライベートをより充実させることができる。「もっと生産性のある毎日を送りたい」と思ってい人は、ぜひ家事の効率化を検討してみてほしい。

そこで今回は、家事を効率化する5つのテクニックを紹介する。あなたの知的欲求を満たす情報を「男の隠れ家デジタル」がお届けしたいと思う。

■テクニック1.気がついたときに取り組む

家事は気がついたときに取り組むのが一番だ。後回しにすればするほど、さらに面倒になって家事が蓄積してしまう、という悪循環が起こりがち。

特に掃除や片づけをまとめてやろうとした場合、日に日に辺りが散らかっていくため、着手するまで億劫になると同時に、掃除1回あたりの所要時間も延びてしまう。効率よく毎日実施するためにも、気がついたときにやるのがベストだと言えるだろう。

■テクニック2.完璧を目指さない

2つ目のテクニックは、完璧を目指さないことだ。家事は毎日取り組むべきものなので、完璧にこなしても終わりはなく、意味を感じづらい。少しぐらい粗があったとしても、次の日に取り組めば事足りるケースが多いのだ。

また、完璧を目指さず半分適当に取り組めば、家事を始めるまでのハードルが低くなる。「面倒だけどある程度でいいや」というポジティブな気持ちで、家事に着手することができるはずだ。

■テクニック3.1週間分の料理を1回で作る

「時間がないから毎日料理を作れない」という人もいるだろう。そんな人は、1週間分の料理を休みの日にまとめて作るようにしよう。

例えば、お米を大量に炊いて小分けにして冷凍する、多種類のおかずを作って冷蔵・冷凍で小分けにする、といったようにまとめて作ってみよう。

そうすることで、毎日献立を考える手間が減るほか、スーパーやコンビニへ買い物に行く手間も削減できる。レンジで温めるだけなので、時間の効率化にも期待できるはずだ。

■テクニック4.洗濯物はたたまずに収納する

洗濯物をたたまずに収納するのも一つの手だ。洗濯物を一つ一つたたんで収納すれば、見た目がきれいで清潔感を保つことができる。しかし、毎回その作業をする場合、時間と手間が意外とかかってしまう。

一方、ハンガーにかけて部屋干しを行い、そのままクローゼットや収納ボックスに入れることで、さまざまな手間を削減することが可能だ。

また、衣類を着るときもハンガーから取って着るだけなので、準備にかかる毎日の時間を少しだけ短縮できる。「家事を少しでも効率化したい」という人におすすめだ。

■テクニック5.ドラム式洗濯乾燥機に変える

さらに家事を効率化したい人は、ドラム式洗濯乾燥機に変えよう。ドラム式洗濯乾燥機は、通常の縦型洗濯機に比べて乾燥時間が短いという特徴を持つ。そのため、洗濯してから乾燥させ、ハンガーに干すまでの一連の流れを短縮可能だ。

以前は洗濯する時間が長いとされていたが、最近の製品はそのデメリットが少なく、よりスピーディに洗濯を完了させることができる。ただし、ドラム式洗濯乾燥機を購入する場合、購入費用がかさむといった難点が存在するため注意が必要だ。

■まとめ

今回は、家事を効率化するテクニックを全部で5つ紹介した。

毎日やらなければならない家事に対して、「面倒くさい」「やりたくない」といったネガティブイメージを持っている人も少なくないはずだ。確かに、男性一人ですべての家事を手掛ける場合、億劫に感じてしまう場面が多い。

しかし、本記事で紹介したテクニックを実践すれば、すぐにでも家事の効率化を図ることが可能だ。仕事やプライベートに注力し、これまで以上に充実させられるだろう。ぜひ本記事の内容を参考にし、毎日の生活に反映させてみてほしい。

▶︎あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る