マスクが「臭い」と感じるのはなぜ?

マスク着用時の不快なニオイの原因は、大きく分けて2つある。

まずは、もともとのマスクの素材のニオイ。買ってきたばかりの新品のものでも、装着すると独特なニオイがするものがある。これは、素材そのもののニオイであったり、製造工程の中で生じるニオイであったり、原因はさまざまだ。

もうひとつは、使用するうちに生じるニオイ。唾液の飛沫や皮膚の細菌の増殖によるニオイが付着するケースだ。マスク内にこもった口臭もニオイの原因の1つに考えられる。

マスクのニオイ対策

新品のニオイが気になる場合は空気に触れさせよう

新品のニオイが気になる場合は、ビニール袋の個包装から出して少し空気に触れさせてから使用すると、ある程度気にならなくなる。洗って使える布マスクの場合は、初めて使う前に洗うようにしよう。

マスク用スプレーを使おう

マスクに付いたニオイが気になる場合は、マスク用の消臭スプレーやアロマスプレーが有効だ。嫌なニオイを吸収・分解してくれる消臭タイプは、ニオイが気になったらシュッとひと吹き。除菌・抗菌作用がある成分が含まれているものは、雑菌の増殖を抑える効果も期待できる。

香りもプラスしたいという場合は、アロマの香りが含まれるアロマスプレーがおすすめ。爽やかな香りでリラックス効果も。

着用前にスプレーを吹きかけ、乾かしてから使うのがポイントだ。当記事の後半でおすすめのスプレーを紹介する。

消臭・抗菌機能があるマスクを使おう

使い捨てマスクの品薄により、布マスクの需要が高まっていることから、各メーカーからさまざまな布マスクが販売されている。「消臭」「防臭」「抗菌」「除菌」に効果がある生地を使ったマスクも多くあるので、探してみてはいかがだろうか。こちらも当記事の後半でおすすめを紹介するので、参考にしてほしい。

口臭対策をしよう

口臭によるニオイの場合は、ニオイの元となる口臭対策が必要だ。食事の後にはハミガキをしたり、マウスウォッシュやマウススプレーを活用したりして、口臭ケアを心がけたい。

おすすめマスク用消臭スプレー

柿渋エキスを配合した携帯除菌スプレー「マスクリーン」

グレープフルーツ種子エキスを使用したマスク専用除菌スプレー。日本古来からある伝統の消臭成分である柿渋エキスを配合している。化学薬品は一切不使用、植物由来の食品添加物だけを使っているので安心。50mlと150mlタイプがあり、150mlの携帯スプレータイプ1本で、マスクの標準使用量として最大約500枚分(内側のみにスプレーした場合)の利用ができる。

アザレア

保湿剤も配合した肌に優しい「Bplan バリアプラン Anti-Virus Mist」

消臭・抗菌・除菌に特化した成分を独自に配合したSuUUの「Bplan バリアプラン Anti-Virus Mist」。消臭成分としては、グレープフルーツ種子エキス、柿渋エキスに加えて銀イオンを配合。抗菌・除菌対策は外側に、口臭対策には内側に吹きかけ、乾かして使用すると、約2時間ほど効果が持続する。化粧品に使われるヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿剤も配合しているので、肌が弱い人におすすめだ。内容量は100ml。

バリアプラン ブランドサイト

プロ用洗剤・除菌剤を取り扱う純閃堂が作った「Pyuna(ピューナ) マスクスプレー」

「Pyuna マスクスプレー」純閃堂公式サイトより

カビ取りなどプロが使う洗剤などを取り扱う純閃堂(じゅんせんどう)が、天然由来の成分のみで作ったマスク用スプレー。長期残留成分を配合しているので、除菌効果を維持することができる。1本の内容量は50g。200gの詰め替え用もあるので、コストパフォーマンスがいい。

純閃堂

おすすめマスク用アロマ・香りスプレー

心地よい香りが広がる「ブリーズイージーマスクスプレー」

マスク用アロマスプレー「ブリーズイージーマスクスプレー」

オーガニックエッセンシャルオイルなどアロマアイテムを取りそろえるパーフェクトポーションのマスク用スプレー。スーッとした爽やかな香りの「ブリーズイージー」、穏やかな香りの「リラックス」、オレンジのフレッシュな香りの「マム&キッズ」、清々しい香りの「リフレッシュ」の4種類のラインナップから、好みのフレグランスを選べる。25mlと50mlタイプがある。

パーフェクトポーション

コンディションを香りで最大化「マスク専用 プレミアムアロマスプレー」

マスク用アロマスプレー「マスク専用 プレミアムアロマスプレー」

脳波による感性把握技術に基づいて作り出したアロマの香りを使用したマスク用スプレー。「快適度」「ストレス軽減度」の改善がプレ実証された天然成分を使った上質なアロマは、爽やかなシトラスハーブの香り。8mlのコンパクトなサイズで、スーツの内ポケットに入れてもかさばらないのがうれしい。

コードミー

無印良品の人気商品「マスクスプレー」

香りの良さと買い求めやすさで人気の無印良品の「マスクスプレー」。香りは「シトラスの香り」と「和ハッカの香り」の2種類。容量は50mlで、マスクに5プッシュほど吹きかけて使う。どちらも爽やか系の香りで、リフレッシュしたいときなどにシュッとひと吹きするのもおすすめだ。

無印良品

消臭・防臭機能で選ぶ、おすすめマスク

抗菌加工でニオイがつきにくい!ヨネックスの「スポーツフェイスマスク」

独自の涼感素材「ベリークール」を採用した、ヨネックスの「スポーツフェイスマスク」。7月上旬に発売予定の注目の商品だ。汗に反応して熱を吸収する植物由来キシリトールを生地に配合しているため、口元が涼しく感じる効果があるのだとか。抗菌加工でニオイがつきにくく、暑い日でも快適に使えそうだ。

ヨネックス公式オンラインショップ

通気性バツグン!「吸湿速乾 ランニングマスク」

吸湿速乾 ランニングマスク

サポーターメーカーであるD&Mが作った「吸湿速乾 ランニングマスク」。伸縮性と吸湿速乾に優れたトリコット生地を使用した洗濯に強い洗えるマスクで、優れた通気性も特長だ。マスクの内側には消臭機能メッシュ生地を使用。長時間の着用でも安心して使えそうだ。

D&M onlineshop

炭のチカラで抗菌&消臭「炭の生地でできた洗えるマスク」

消臭マスク「炭の生地でできた洗えるマスク」

寝具メーカーである北沢が作った布マスク。良質な超長綿を高温で炭素化させた炭の繊維と綿糸を撚った糸で生地を編み上げた「SUMISEN」という炭素繊維生地を使用。炭繊維特有の消臭・抗菌・遠赤外線効果があり、洗濯しても効果が持続するという。カラーはグレー・ブラックの2種類。

北沢

ひんやり冷たい「接触冷感&抗菌・防臭マスク」

「接触冷感&抗菌・防臭マスク」

レザーハンドバッグブランドであるサロン・ド・アルファードが作った「接触冷感&抗菌・防臭マスク」。裏面に接触冷感素材「東洋紡生地エクストライブ」を使用し、夏は涼しく使える。抗菌効果もあり、菌が発するニオイを抑える効果も期待できる。カラーはホワイト・グレー・ベージュ・ネイビーの4色。ネイビーは両面に接触冷感素材を使用している。

サロン・ド・アルファード

※完売・品薄・品切れ状態のアイテムが含まれるため、詳細は各メーカーの最新情報をご確認ください。

今、マスクをつけるのが当たり前になっている。不快なニオイは我慢せずにしっかりと対策をして、快適なマスクライフを送ろう。

あわせて読みたい
洗えるマスクの本命は?繰り返し使える話題のおすすめ8選
決定版!夏マスクおすすめ&人気10選|冷感・吸湿速乾・UV素材に注目!