20749人気急増中!キシリトール加工の夏用マスクおすすめ5選|ひんやり冷感素材

人気急増中!キシリトール加工の夏用マスクおすすめ5選|ひんやり冷感素材

男の隠れ家編集部
編集部
夏用のマスクで、近頃人気なのがキシリトール加工のマスク。キシリトールといえば、ガムや歯磨き粉が思い浮かぶが、布に加工を施すことでどのような効果が得られるのだろうか?その機能性とともに、キシリトール加工素材を使った話題のマスクも紹介する。ひんやり冷却効果のあるマスクを探している人におすすめの生地なので参考にしてほしい。
目次

キシリトールとは

ガムや歯磨き粉に使われる甘味料“キシリトール”。口にするとスーッとした爽快感が得られるのも特徴のひとつだ。よく手にする商品にも配合されている身近なものだが、そもそも、キシリトールとは何なのだろうか。

キシリトールとは、糖アルコールの一種。イチゴなどの果物や、トウモロコシの芯、白樺などを原料とした天然素材の甘味料で、砂糖と同等の甘味度を持つ。虫歯の発生や進行を防ぐ効果が証明されているため、虫歯予防の商品によく使われる。

キシリトール配合のガムなどを口に入れると冷たく感じるのは、キシリトールに溶けるときに熱を奪う吸熱反応が起こる性質があるため。口の中の温度が下がり、ひんやりとした感覚が得られるのだ。

キシリトール加工素材の機能性

キシリトール加工を施した生地は、その冷却効果を利用。繊維にキシリトールを配合することで、汗や湿気などの水分に反応して吸熱反応を起こし、涼感を得られるということだ。洗濯してもその機能は失われず、何度も繰り返し使えるため、夏用の肌着や寝具、スポーツウエアなどに使われている。

長時間マスクをつけていると蒸れてきたり、暑い日は汗をかいてマスク内が蒸れてしまったりといった夏のマスク着用時の不快感を解消するのに最適な生地のひとつとして、キシリトール加工素材を使った夏用のマスクが続々と登場している。

マスク装着時の蒸れや息苦しさが気になるなら、キシリトール加工素材に着目してマスクを選ぶのもおすすめだ。

夏用マスクの選び方

機能性をチェック

キシリトール加工素材を使った吸熱冷感作用のほかにも、夏用のマスクを選ぶ際には、さまざまな機能に注目したい。例えば、メッシュ素材を使ったものは通気性がよく、息苦しさが解消されるだろう。ほかにも、抗菌・消臭効果のあるものや、紫外線から肌を守るUVカット機能がついたものなど、マスクによってその機能はさまざまだ。

夏用マスクを選ぶときに注目したい機能
・接触冷感
・速乾
・通気性
・吸汗、吸湿
・抗菌
・消臭、防臭
・UVカット

こちらの記事では夏マスクの選び方やおすすめ商品とその機能性を紹介しているので、参考にしてみてはいかがだろうか。

手入れがしやすいかどうかも重要

また、布マスクを選ぶ際には洗いやすさも重要だ。使うごとに洗濯をして、常に清潔なものを使うようにしたい。洗濯に耐えられる回数のほか、洗いやすさや手入れのしやすさにも着目して選ぶと良い。こちらの記事もあわせてチェックしてみてほしい。

キシリトール加工の夏用マスク5選

※完売・品薄・品切れ状態のアイテムが含まれるため、詳細は各メーカーの最新情報をご確認ください。

子ども用の展開もあり!「みんなの夏マスク」

TO&FRO/カジレーネのキシリトール加工マスク「みんなの夏マスク」

トラベルギアブランドのTO&FRO(トゥーアンドフロー)が作る夏用マスク。キシリトール加工を施した特殊布でひんやりとしたつけ心地はもちろん、長繊維表面を採用したやさしい肌触りが特長だ。ストレッチ性に優れていて、長時間の着用でも耳が痛くなりにくいのもうれしい。抗菌・防臭機能もある。大人用はL・Mの2サイズで全4色、子ども用はS・XSの2サイズで全8色の展開がある。

TO&FRO オンラインストア

ビジネスでも使いやすいメンズライクデザイン「K-3B HIGH SPEC マルチファンクションMASK(019)」

K-3Bのキシリトール加工高機能夏マスク

マルチセットアップブランド・K-3B(ケースリービー)から登場したキシリトール加工素材を使ったマスク。「みんなの夏マスク」と同素材を使い、ビジネスシーンにもマッチするマスクをデザイン。鼻部分をやや高めに設計し、より横顔をシャープに見せる男性向けにデザインされたマスクは、通勤時や会議のときなど活躍するだろう。速乾性に優れているので、洗って毎日使うのにも便利だ。カラーはブラック・ホワイト・グレーの3色。サイズはL・Mの2サイズ展開。

K-3B公式サイト

運動時も快適!ヨネックスの「スポーツフェイスマス」

ヨネックスのキシリトール加工マスク「スポーツフェイスマス」

ヨネックス独自の涼感素材「ベリークール」を採用したマスク。これまでもヨネックスのスポーツウエアなどに幅広く採用されている素材で、その機能性の高さに期待大だ。吸汗速乾・抗菌加工で、汗ばむ時期も快適に使えそうだ。スタイリッシュなデザインも魅力で、紐調整機能により子どもにもピッタリとフィット。カラーはブラック、アイスグレー、ピンク、ライトブルーの4色。7月上旬よりショールームやECサイトで発売予定。

ヨネックス オンラインストア

着物屋さんが作る夏向けの洗えるマスク「涼やか洗える絹マスク」

マルヒサのキシリトール加工マスク 「涼やか洗える絹マスク」

京都きもの京小町が販売している「涼やか洗える絹マスク」は、絹にキシリトール加工と抗菌加工を施した夏用の洗えるマスク。特殊メッシュ織生地で涼しい着用感。絹の精錬加工から織り、縫製までを全て日本国内で生産しているのも安心だ。6月から子ども用にS・M・Lの3サイズも販売を開始している。

マルヒサ

フィルター装着可!コックス(イオングループ)の「ひやマスク」

コックス(イオングループ)のキシリトール加工マスク「ひやマスク」

イオングループのコックスが展開するファッションブランド・ikkaからもキシリトール加工素材を使ったマスクが登場。「タステックス クールEX」という接触冷感素材を生地に使用し、爽やかな涼感を得られる。取り替え可能なフィルターを入れられるポケット付きで、フィルターをセットすることでウイルス飛沫を防ぐのに役立つ。抗菌防臭加工で、吸水速乾性も高く、機能性もバツグンだ。マスク2枚とフィルター20枚のセット販売で、フィルター50枚セットの別売りもある。子ども用の展開も。

コックス オンラインストア

マスクのニオイが気になるときは消臭スプレーを使おう

長時間マスクを着用していると、「もしかして臭い……?」とニオイが気になることはないだろうか。不快なニオイは、マスクそのものの素材や唾液の飛沫、マスク内にこもった口臭など様々な原因があるのだが、それらは全てひと手間加えるだけである程度対処が可能である。

中でも便利なのが、マスク用の消臭スプレー。除菌・抗菌作用がある成分を含んでいるものなら、同時に雑菌の増殖を抑える効果も期待できる。また、気分をリフレッシュしたいときには、香りを纏えるアロマスプレーもいいだろう。下記の記事でマスクのニオイ対策グッズについて詳しく紹介しているので、ぜひあわせて読んでほしい。

これから暑くなるにつれて、まだまだ新商品が出てきそうなキシリトール加工素材を使ったマスク。素材に注目して夏用マスクを選んでみてはいかがだろうか。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る