57384人生観を変える「ジョジョの名言」! 自分を奮い立たせたい時に念じるべし

人生観を変える「ジョジョの名言」! 自分を奮い立たせたい時に念じるべし

男の隠れ家編集部
編集部
目次

人の言葉に共感したり心を揺れ動かされたりすることで、人生観が変わる経験をしたことはないだろうか? 特に、世の中に多数存在する名言は多くの人の心を動かし、人生観を変えてきた。ここでは、自分を奮い立たせたい時におすすめの「ジョジョの名言」について紹介する。

■行き詰ったときに人が求めるのは状況に合った「名言」

困った時、つらい時、少しでも心を軽くしたり奮い立ったりするために、人が求めるものの1つが名言である。例えば、ネルソン・マンデラの「何事も成功するまでは不可能に思えるものである」、チャールズ・チャップリンの「下を向いていたら、虹を見つけることはできない」などの名言は、弱った心を強くしてくれる。

すべての名言が今の自分に刺さるわけではないが、状況に合った名言を知ることで前向きな気持ちにさせてくれるだろう。人間関係で悩んでいる時、仕事がうまくいかない時、生き方に迷った時、名言からヒントを得てみてはいかがだろうか。

■ジョジョは非現実的な設定なのにグッとくる名言が多い

アニメや漫画の名言には感動するものやハッとさせられるものが多い。中でも『ジョジョの奇妙な冒険』は35年もの間、ファンの心を支えてきた漫画であり、現在第6部である『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』が放送中だ。

作品自体長い間変わらぬ人気を誇っているが、名言もネット上でネタにされるほど大人気。ジョジョのストーリーは非現実的であるが、その名言からは学ぶことも多いため、今回は「ジョジョの名言」について紹介する。

■「ジョジョの名言」で自分を奮い立たせたい!現状を打破したい!

ジョジョは強気なセリフ、かっこいいセリフの宝庫である。ジョジョのストーリーとともに楽しむのも良いが、セリフ単体を心に刻むのもアリだ。ジョジョのどんな場面で使われていたかわからなくても、セリフを名言として自分の中に落とし込んでも何の問題もない。

さて、ジョジョにはどんな名言が存在しているか見ていこう。

あしたっていまさッ!

これはジョジョ第1部に登場するポコという少年のセリフだ。ポコはいつも「あしたやる」と言って逃げ続けていたが、ジョナサンを救うためについに「あしたっていまさッ!」と行動を起こすことができた。「明日やる」「明日でいいや」が口癖なら、この言葉を胸に今から行動する習慣をつけたいところである。

「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!

ジョジョ第1部に登場するウィル・A・ツェペリのセリフである。勇気を出して行動したからといって、いつでも成功するわけではない。何度も失敗していると、次第に勇気を出すのが怖くなる。しかし、ツェペリは怖さを知るからこそ生まれるのが勇気であると考えているのだ。自分の恐怖するものを知り、それに打ち勝つために勇気を振り絞ることができれば勝利は近い。

「覚悟」とは暗闇の荒野に‼進むべき道を切り開く事だッ!

ジョジョ第5部の主人公、ジョルノ・ジョバーナのセリフ。仲間であるミスタを鼓舞するように叫び、結果勝利を手にすることができた。覚悟という言葉の意味をじっくりと考えるきっかけになる名言である。新しい道に進むべきか、自分はどう行動するのがベストなのか悩んだ時に心に念じてみよう。

人というのは成功や勝利よりも「失敗」から学ぶことが多い…………

こちらも同じくジョルノ・ジョバーナのセリフである。成功や勝利の経験から学ぶことももちろんあるのだが、失敗は同じことを繰り返さないようにどうすべきか考え、成功に導くための良い機会となる。失敗して落ち込んでいる時、失敗が怖くて挑戦できない時、このセリフを思い出してほしい。

もっともむずかしい事は!いいかい!もっともむずかしい事は!自分を乗り越える事さ!

これはジョジョ第4部に登場する岸部露伴のセリフだ。どんな困難が目の前に合ったとしても、それは自分を乗り越えることよりも簡単なことであると思えてくる。自分に打ち勝つ、最大の敵は自分という名言が存在するように、やはり自分と向き合い、変えていくことが最も難しいことなのだろう。

明日「死ぬ」と分かっていても「覚悟」があるから幸福なんだ!「覚悟」は「絶望」を吹き飛ばすからだッ!

ジョジョ第6部に登場するプッチ神父のセリフ。絶望的な状況であっても、覚悟して立ち向かうことで幸福となる、という意味として取るならば、どんな場面にも合う名言である。つらいことがあった時、そのつらさを吹き飛ばして幸福を手にしてみては。

■生き方の視野を広げて黄金の精神を育てよう

「黄金の精神」とはジョジョ第4部でジョセフ・ジョースターが口にした言葉だ。守るべきもののために屈しない、優しく強い意志を持った精神のことを指している。

「ジョジョの名言」で生き方の視野を広げ、困難に立ち向かい勝利を手にする黄金の精神を育む。そして、毎日を強く生きていってほしい。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る